2011. 4. 27.(水)

今日はレオちんの大学病院の診察の日でした。

本当は3月23日に予約を入れてて、行くはずだったんだけど。
予約日の前に先生から電話がかかってきまして。

震災後の計画停電の影響で、普通の診察が全くできていない状態。
1日に3時間しか診れない日もある。
お薬も物によっては全く入ってこない。
点滴に限っては今ある在庫分だけ。
そのため、よほどの重症患者さん以外はお薬を郵送にさせてもらっている。

との連絡でした。
全国から重症の患者さんが集まる日大でさえ、そんな状況。。。

ポツッと言った先生の一言。
「日本の法律では動物はモノですから…」と悲しそうに。
グサッと胸に突き刺さる。

それに、命を救う現場を、何故停電にするのか??
先生たちもきっと、やるせない気持ちでいっぱいだったんだろうな。。。
いろいろ思うと、苦しい気持ちでいっぱいになりました。

今日の診察結果、レオちん全く問題ナシ。
4月に入ってレオちんの様子が本当に良かったから、
お薬の間隔を自主的に少し空けてみたりしたのだけど、それもクリアー。
このままどんどんお薬の量を減らせるといいな〜。

それと、形成不全を考慮して、ずっと前からあげてたサプリ。
レオちんになんだか合っていないような気がしたから、いろんなものを見まくって検討して
半年前ぐらいに別のものに替えてみたのだけど、それがレオちんには大正解♪ だったようで
動きが抜群に良くなってきてる感じ。
「ジョイントガード」というNature Vetのもので、もともと競走馬などの関節のケアに
使われているものみたいなのですが、それの犬用です。 

本日のレオ&アンジ


2011. 4. 13.(水)

お休みの今日は、久しぶりにカメラを持ってお散歩へ。
カメラ大好きなのに、写真を撮る気持ちに全くなれずにいたのだけど。
最近やっと。。。 本当にやっと写真を撮りたいって気持ちになってきました。
日曜日にお花見をしたばかりの公園へ行ってみると、まだまだ桜がキレイに咲き誇っていました。

アンジ嬢、今日は機嫌がめちゃくちゃいいのか?
カメラからPCにおとして、こっちが思わず「うわ〜っ」って絶叫するほどの笑顔炸裂。
。。。たぶん暑かったからだと思うけど。(爆)

あまりにかわいいからもう1枚。(^^;

か。。。かわいすぎる。。。 (←完全親バカ)
やっぱり晴れた日に外で撮る写真はキレイだね〜。

この後近くのショッピングモールへ行ったら、ロビンくんと風ちゃんに会うことができました!
2ぴきとも大喜び。 ヒトはお茶しながら、長時間時事問題を歓談ちう。

水道水からヨウ素が検出されてからというもの。
自分でいろいろな情報を調べるようになりました。
毎日毎日テレビで見る「直ちに健康に影響はない」というフレーズ。
もう飽き飽き。。。 お国の言うことを全く信用できずにいます。
原発の問題は。 そんなに簡単じゃないと思う。。。

目に見えないからこそ、自分で様々な情報を拾い、自分なりに判断していくしかないのかと。
そのため、様々な数字を毎日必ずチェックしています。
そして、現地に赴いているフリーのジャーナリストの方のブログやツイッターは
リアルな情報が直接伝わってきて、本当に参考になります。

気にしすぎだとか、過剰反応しすぎだとか言う人がいるけど、起きてしまっている現実。
10年後、20年後に何か出てきたらイヤだから。。。
今できる、できる限りの備えはやろうと思います。

東京○○の記者会見を見たら、あまりに曖昧な解答&ちぐはぐな答えに不安を覚え、
世の中に出してる数値が本当に信用できるのか?と、心底怖くなります。。。
自分たちにとって都合の悪い記者(主にフリーのジャーナリスト)が質問するために挙手しても、
全く指名されず。 (会見模様を放映している動画サイトを見てると、本当に腹が立ちます)

長年住み慣れた土地を、放射能のために退去せざるをえなくなった方たちに現状の説明も全くなく。。。
土壌も海も汚染されてしまっているのに。。。

水道水の問題が明るみに出てから、我が家は水道水を口にしてません。
キッチンのメインの蛇口はほぼ封印。
浄水器(シーガルフォー)で食器や野菜を洗っています。
料理に使うお水&レオとアンジのお水は全て取り寄せてるお水で。
洗濯物も外に干すことはなくなりました。
外出する時は必ずマスクをつけてます。
自分の身は自分で守るしかないのでしょう。。。 悔しいけどね。

東京は毎日毎日揺れています。
でも、被災地の方たちはもっと恐怖を感じていらっしゃるのだろうな。。。
長い時間をかけて応援していかなきゃね。

最後に今日みんなで撮った写真を☆
もうすっかり春ですね。
2011. 4. 10.(日)

アンジ嬢、本日2歳になりました!!
今日撮った写真はたくさんあるけど、なんかこれが一番アンジっぽい表情が出てるなぁと思って。(笑)

今日はちょうど桜が満開らしいので、いつもの公園でお花見をすることに。
朝早くから頑張って料理を何品も作って、両親と一緒にお花見(飲み会?)。

しかしアンジも2歳。 本当にワンコとの時間は早すぎる。。。
アンジのことをいろいろ言うと。。。

お散歩するとゼーゼー言いながら、ガンガン引っ張るのをやめないし。(←苦しいと思うんだけど…)
レオとアンジはキッチン立ち入り禁止の我が家。
入口に扉とか柵とかは全くないけど、何度注意しても、いつでもぜったいに身体半分入ってるし。
旦那サマと私の姿が見えなくなると、悲しそうにクーンクーンと泣き続けるし。
絨毯の上に腰を落として座ると、真っ先に足の上にのっかって甘えてくるし。
カメラを向けてもかわいい表情をぜったいにしてくれないし。
本当に本当に自己主張の強すぎるアンジさん。

だけど。
そんなアンジがかわいくてかわいくて仕方がないのです。
レオと違って、本当に「ザ・女の子」って感じがしてたまりません。
厳しく叱ることも多いけど、かわいくてメロメロになることがほとんど。

最近は遠くへ遊びに連れて行ってあげられなくてごめんね。
もう少しだけ。。。 我慢してね。

2歳の1年も、楽しくて楽しくて仕方がない1年にしようね!!

Kimagure-Diary