2011. 1. 30.(日)
私の体調不良で中止になってしまったクリスマスパーティー。
1月に入ってすぐにリスケし、昨日新年会と称した飲み会開催。

レオの病気のことで本当に本当に支えてくれたワンコ仲間へ、
旦那サマも私もどうしてもお礼がしたかったんです。
何がいいかな? って考えた時に、楽しいお酒が大好きなお仲間なんで、
なら家へ招待しちゃおうっ! ってことで、昨日の飲み会になりました〜。
お料理を作るのも楽しくて楽しくて。
飲み会最高〜っ!(笑)

途中でふう姐さん登場!
レオもアンジも大喜び〜。 特にアンジは本当に本当にうれしそう♪

夕方から始まった宴。 23時近くにお開きになりました。
シャンパン2本、ワイン5本+αがキレイに空きました〜。 本当に楽しかった!

どんな時でも心配してくれて助けてくれるお友達。
レオとアンジが繋いでくれた絆。 これからも大切にしよう。

暖かくなったら、キャビンがあるキャンプ場へ是非行きましょう!
2011. 1. 23.(日)
今年の冬は、「寒い」って感じる。
キャンプを始めてからというもの、都会で「寒い」って思うことはなかったのに。
渋谷を歩いてると「うぉ〜さぶいっ」て思う自分がいる。。。
冬キャンしてると、やっぱり身体が寒さに順応するのかなぁ〜。
今年の冬は、アウトドアで過ごす時間がなくなったぶん、軟弱な身体になっているのでしょうね〜。。。

それでも、アウターはパタゴニアのR2ジャケットで全然事足りるんだよね。 ちょうどいい感じ。
ダウン着ると暑すぎちゃって。
高価でも、アウトドアメーカーのちゃんとしたスペックのインナーを着ると全然違いますよ。
ちなみに、私が愛用してるメリノウールは本当に暖かくてオススメです。
あとは、寒さに対応した、アウトドア用の靴をちゃんと履くことでしょうね。
冷えは地面からもろに伝わってきます! 冬キャンするようになって学んだことです。

この土日はと言いますと。
昨日の土曜日。 首の牽引をしてきました。(笑)
先週ゆきジャズハーティパパさんの整形外科へ初めて行きまして。
実は、ここ1ヵ月ぐらい右肩から手の先まで時々しびれたり、肩や腕がズキズキ痛んだりしてました。
もともと肩こりがひどい方なのだけど、それが益々ひどくなったのかなぁ〜なんて思い。
だけど違ったら怖いしなぁ〜と、ちゃんと診てもらうことに。
驚いたことに、原因は「首」にありました。 椎間板の厚さが薄い個所があって、それが影響してるとのこと。
枕を低くすることと、姿勢を正しくするように! とアドバイスされまして。 早速実践中です。
しばらく土曜日は牽引しに通うことになりそうだけど。 頑張らねば。
帰宅してからランチをしにマックまでお散歩。 ロビンくんに会えました〜♪

そして夕方からは、レオとアンジのスープ作り。
先日までお腹をこわしてたのもあって、今回はササミと人参と舞茸と米粉をグツグツ煮込み、
フープロで一気にトロトロ状態に。
これを冷凍保存。 お肉とトッピングの野菜と混ぜて、わんこみるくをかけたものが最近のディナー。
キャンプへ行った時のために、我が家的にはドライフードのご飯は外せないので、
最近は朝食がスープがけのドライフード、夜ごはんは完全手作り食になりつつあります。


日曜日の今日は。 レオとアンジのお腹も治ったので。
この前行った三崎の海鮮があまりにおいしくて、食べに行く気満々だったのですが。
起きたのが思ってたより遅くて。(汗) レオとアンジを遊ばせてお店へ行ったら、行列に並ぶことになりそうなんで。
三崎プラン中止。(爆) 結局由比ガ浜へ遊びに行くことに。

楽しく遊んだ帰り道。
我が家はやっぱり鎌倉に縁があるのかも。。。と、旦那サマと車の中で話しました。

父が長年住んだ場所。
父の妹がいた修道院がある場所だし、その修道院にお墓もある。
90歳を越した父の伯母さんが今もそこの修道院でシスターをしている。
江ノ電鎌倉高校前駅の高台にあるその修道院へ私は小さい頃から毎夏遊びに行っていて、
134号線を渡った海で遊んでいた。
手に入れたいトレーラーの会社も、実はそこのすぐそばにある。
私たちが結婚式を挙げた雪の下教会もある。
今の家からも車で40分ほどで遊びに来れる。
レオがお世話になっている大学病院も、すぐそばの藤沢にある。

。。。ホントにゆかりが深い場所で。
やっぱりこのエリアには、ぜったいに何かあると思っている私たち。
これからもレオとアンジを連れて、たくさん遊びに来よう。
2011. 1. 19.(水)
レオちんのチャレンジ成功中!
1日おきはなんとかクリアできたみたい。 うれしいよ〜♪

しかし、今2ぴき揃ってお腹こわしてマス。(汗)
2ぴき一緒ってとこが。。。怪しいのだけどね〜。。。(散歩中なんか変な菌でも拾った??)
元気すぎるぐらい元気だし。 食欲もめちゃめちゃあるので。
食事の量をセーブしながら様子見してます。

しかし温度差のある2ぴき。
レオちんはこんなに寒い時期でも、北側の暖房も効いてない部屋で寝るのが大好きで
こっちが「寒くないの??」って心配になるんだけど、
おかまいなく〜って感じでいつもリビングをフェードアウト。 さすがアウトドア犬。
反対にアンジ嬢。 陽だまりのヌクヌクが大大大好き。
お日様の届くところで気持ちよさそうにお昼寝。 かわいい♪

そして先日のこと。 大大大好きなお野菜をいただきました〜。
風ちゃんファームで採れたプチヴェール。
これ、本当に本当に美味しくて。 でも置いてあるお店ってなかなかないんですよね。
ごちそうさまでした〜。

今日はお掃除したり買い物行ったり美容院行ったりしてのんびり。
しかしカラッカラなこの天気。
加湿機能つきの空気清浄機をフル稼働させてるんだけど、湿度は30%〜40%をいったりきたりで。
これじゃダメだ〜と、今日とうとうボネコの加湿器まで出すことに。
一気に50%まで上昇。 やっぱ2台体制じゃないと無理だな。。。 お肌にも悪いもんね。。。

夜ごはんの後のレオちん。
キミ、どんだけリラックスしてるの。。。(汗)
2011. 1. 12.(水)
3連休も終わっちゃって、なんだかやっとお正月気分が抜けてきた感じ。(笑)

連休は妹のところで毎年恒例の新年会をしたり、近場でレオとアンジと遊んだり、
日本で発売が決まったFJクルーザー試乗したりしてました。(爆)
あ、FJはとにかくどんな車かじっくり見てみたかったんです。
じっくり見させていただきまして。。。
我が家的には、レオとアンジのクレート載せたりするので、荷台が広いこと必須。
ん〜使い勝手がちょっと合わないかなぁ〜??って2人の結論。 なので、買うことはありませんけどね。。。(^^;
でも、びっくりするぐらいハンドルが軽くて、とっても運転しやすかった〜。サイドミラー以外は。(笑)
4000ccも魅力的。 高速での追い越し楽だろうな〜。。。
こんな感想でした♪ サーフちんと2台所有できる経済力があれば即買いだけど。(爆。。ありえんっ)

今日はレオちん大学病院でした。
年末からあまりに長い大学病院の冬休み。。。
何か起きたらどうしようってハラハラしたけど、無事に過ごせました。

前回チャレンジ失敗してからステロイドは毎日服用してるのだけど、
血液検査の結果がまたまたすこぶるいいので、今度は1日おきの服用にチャレンジ。
どこまでこの量を減らせるかが勝負。。。なんですって。
そして次回は1ヵ月後〜! 今まで2週間おきだったから、これはとにかくありがたい。
まぁ、何も起こらなければ。。。のお話なんですけどね。(汗)
レオちんの体を穴が開くくらい見つめなければ。。。
今日の診察でとってもうれしかったこと。
レオちんの体重が9キロ台に戻ってたこと!
前回は8.5キロでガリガリだったから。。。触ると骨がダイレクトに感じられて悲しくて。
大の状態を毎日チェックしながらフードの量をあれこれ変えてみて、いっぱいいっぱい歩いて。
やっと戻ってきた体重。 ホントにうれしい。

下の写真のガーベラちゃん。
なんと旦那サマがクリスマスに買ってきてくれたもの。
何本かダメになっちゃったけど、まだ咲いてる子たちがいて本当に驚かされます。
2011. 1. 5.(水)
我が家は今日から2人とも仕事初め。
今日は早く行く必要があったから、7時過ぎに家を出ました。
新年早々めちゃめちゃ忙しくて、ぐーたらして過ごしたお正月休みのおかげで
余計に疲れた感がドッと。。。 シャキンとしなきゃダメですねぇ。

お正月休み最後の昨日は。
ご先祖様のお墓参りをしに横須賀へ。 もちろんレオもアンジも一緒。
お墓をキレイにお掃除して、おじさんが大好きだったビールもお供えして、
おばあちゃんが大好きだったお茶もお供えして、キレイなお花も飾って。
新年のご挨拶をして来ました。 いつも守ってくれてありがとう。

そしてまた海を目指すことに。(年末から数えてもう海は3回目だ。。笑)
せっかくだから三浦半島を南下して三崎に美味しいものを食べに行こう♪と
急遽決まったステキなプラン。
まずは三浦海岸でレオとアンジと遊びました。
人がいなくてホントいいね〜。 湘南エリアはこうはいかないからね。

アンジは。。。本当に楽しそうに爆走しまくってたな〜。
海ってのも全く怖くないみたいで。(汗) まぁ肝が据わってるお嬢さんであります。


一方、レオちんは本当に少しだけリードを外してもらえて、それはそれは楽しそう。

なーんだ、何気に楽しそうじゃん。(笑)
家の近所とか、行き慣れたとことか、そういう場所をただ歩くだけなのはものすごくつまらなそうだけど、
環境をいろいろ変えてあげることでレオちんにとってはいい刺激になって何より本当に楽しそう。
近場のお気に入りの場所をいろいろ発掘しなくちゃだねぇ〜。

そしてお次は私達のお楽しみのランチタイム。
三崎へじっくり立ち寄るのは、実は初めてだったりする。
「うらり」に車を停めて、おいしそうなお店を物色。
呼び込みしてるお店。。。もちろんパス。
携帯の食べログサイトで調べてみる。
良さそうなお店発見。 お店の前には並んでる人もいて、期待できるかも。
「庄和丸」というお店へ入ってみました。 建物の2階にあります。
入って良かった〜。 それはもうもう、最高に美味でした!!

私は海鮮丼を 旦那サマは鮪三昧御膳を

旦那サマが頼んだ鮪三昧御膳の鮪。
ものすごく分厚くて、とにかくすごいボリューム。(汗) さすが三崎。
ご飯の量も多くて、お腹いっぱい。
あまりにおいしかったから、また行くでしょう♪
2011. 1. 2.(日)

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。   レオ家一同


初日の出。
2007年元旦以来の、自宅のバルコニーから見たご来光でした。
旦那サマとパジャマ姿の情けない格好のまま(爆)、手を合わせてお願い事をしました。

元旦は、朝からおいしいお酒とおいしい御節、そして30日の朝一で列に並んでゲットした
大混雑のデパ地下で買ったお刺身を堪能〜♪ 最高にうんまい。

飲んで食べてをダラダラ繰り返しつつ、ちゃんとお散歩へも行きましたよ〜。
でも、何か伝わるのか、レオもアンジもぐーたらしてた1日でした。
毎度お馴染みなシュガーレディの御節 解凍するだけなんだけど美味しいんだ 仕事納めの日に渋谷のデパ地下で買って来た獺祭で年初めの乾杯

そして元旦2日目の今日は。
本当なら朝霧でキャンプ中のごえもん家さんのところへ遊びに行こうとしてたのだけど。
どうやら帰りの高速がものすごい渋滞になるらしく。(45キロ!)
さすがにレオちんを何時間もクレートに入れっぱなしってのも心配。。。って思って断念。
。。。結局いつもの海へ。
今日はサーファーがものすごく多かったな〜 風もなくて本当に気持ち良かった 富士山もくっきり 海の向こうに見える富士山もなかなかイイ
このお方は大爆走しておりました… 楽しそう〜 レオちんもちょっとだけ走ったりして 本当にニコニコだったな〜

Kimagure-Diary