2011. 6. 29.(水)

いやぁ〜… この暑さは…
ヒトにもワンコにも酷な暑さですねぇ〜… ツライ…

今朝はカーテン開けたら太陽がすでにカンカン照りだったんで、慌てて支度して
6時過ぎに出勤する旦那サマより早く散歩に出たんですが。
もう6時台だと既に暑い。 レオもアンジもベロ出し全開で、ハーハー苦しそう。
カンカン照りの時は… 5時起きかなぁ〜。(涙)
でも、火傷するほど熱くなってるアスファルトの上を歩かせるなんてできないもんね。
頑張って早起きせねば。 仕事行く電車の中で自分がどんな姿で爆睡してるか想像するとコワイけど。(笑)
その分早く寝ればいいのだし!

さて、今日は便利グッズのご紹介。
時々チェックしてるワンコ関係のサイトで見かけたグッズ。
ものすごく気になったけど色が気に入らなかったからネットで探して
他のお店で手に入れてみました。

ワンコ飼いにとって、ペットボトルって必需品だと思うのですが。
これをつけておくと、どんなところにもひょいっとひっかけられるので
とってもとっても重宝してます。 オススメです!
2011. 6. 26.(日)

去年漬け込んだらっきょうがあまりに美味しくて。
パリパリしてるし添加物を一切使ってないし身体にいいし。

今年ももちろんリピートしまして。
鳥取県からはるばる我が家にやってきたらっきょうちゃんたち。
去年は3kg頼んでちょこっとお裾分けなどもしたら1年持たなかったので、今年は5kg!!

掘りたてでとっても新鮮なんで、早さが肝心。
昨日の夕方届き、早速根切り作業。。。2時間。
本日朝から薄皮剥き。。。3時間。

まぁ本当に手間がかかるんですが。(汗)
あの美味しさを味わってしまうと手間のかかる作業もなんのその。

大量のらっきょう、下処理終了。
去年の写真を見ても、量が遥かに違う。(笑)

家の中がらっきょう臭い。。。 でも今日塩水に漬けこんだから少しマシかな。
2週間塩水に漬けこみ、3日間ほど塩抜き、熱湯に浸してやっと漬けこみ液に漬けられるという工程。
でも、この作業もう慣れちゃったなぁ。(笑)
今年は少しピリ辛にするつもり。 美味しくな〜れ。
2011. 6. 19.(日)

昨日は長年お付き合いのあるメンバーが我が家にやって来ましたよ。
お勤めしてた会社で知り合ったメンバー。 かれこれ15年とかになるのかな?
お昼から夜まで宴が続き、まぁ楽しかったこと楽しかったこと。
よく食べて、よく飲みました!
ひこちゃん、いとちん、たきさん、なっち、あやちゃん、またいつでも来てね〜!



そして水曜日に行った朝霧のレポを。

8時前に朝霧に到着。
お泊りのキャンパーさんがIサイトの上と下に1組ずついらっしゃいました。
デイなので、トイレ&蛇口が近い場所に設営。
ヘキサにしようかと思ったんだけど、我が家にはお昼寝隊がいるので、
曇りだときっと寒かろう。。。と思い、出発直前に急遽スクリーンに変更。 大正解でした。
朝霧は標高が少しあるので、6月とはいえやっぱり肌寒いのです。

ひとっぱしり遊んだ後は、早めのランチ〜。
今日は旦那サマが準備してくれるらしい。(←炒めるだけ)
最近ハマってるのが、近所のスーパーで売ってるナムルを買って来て
フライパンで作る石焼風のビビンバ。 めちゃうま。
家からごはんと卵持参で。 やっぱり美味しかった〜。

お腹がいっぱいになって、お昼寝隊が寝始めました。。。ので。
私は場内散策へ。

タープへ戻るとお昼寝隊は爆睡中。 まぁ気持ちよさそうに寝てること。
鳥のさえずりが本当に心地いいもんね〜。

14時過ぎに撤収。 帰りはもちろん山崎精肉店へ立ち寄って、金華豚と馬刺しをゲット。
楽しかった〜!!
2011. 6. 15.(水)

2007年6月、レオちん1歳の誕生日にあわせてキャンプを始めた我が家。
今年で4年経ったんだねー。。。 レオちんも5歳になっちゃったし。

そんなワケで、6月にはキャンプデビューした朝霧ジャンボリーにやっぱり来たくなります。
本当に本当にいいところ! いつ来てもどれだけ癒されるか。 大好きな大好きなキャンプ場です。

前から朝霧狙いで、旦那サマが有給休暇をとっていた今日。
梅雨時だから雨かな〜?と思ってたら、大丈夫そう!
早起きしてデイキャンして来ました。
レオとアンジの笑顔に癒され、鳥の声に癒され、鮮やかな緑に癒されて来ました〜。
(旦那サマは今の時期生えてる草に反応する花粉症のためマスク着用…かわいそうだけど…汗)
でも、「本当にリフレッシュできた!」と、マスク着用の本人は喜んでおりました。(笑)

写真を撮る私からすると、あまり美しくないからフクザツですが。。。

のんびりしたレポは週末にでもアップしようと思います。
2011. 6. 9.(木)

レオにとって4歳の年は。
あまりにもいろんなことがありすぎた。。。。

もともとレオが持ってる忍耐力で乗り越えた危ない時。
本当に本当に頑張ってくれて。
その頑張りに、逆に旦那サマと私が本当にいろいろレオに教えられることが多かった気がします。

レオちん5歳のお誕生日本当に本当におめでとう。
この日を迎えられて、どんなにうれしいか。
また1年、楽しい時間を過ごして行こうね。 思い出いっぱいつくろうね。

我が家に来てくれて本当にありがとうね。 大好きだよ。

おめでとうメールをくださった皆様、本当にありがとうございました!
2011. 6. 5.(日)

先週の木曜日、レオちん大学病院の日だったのですが。
血液検査の結果、本当に全く問題ナシとのことで、肝臓を保護するお薬もなくなりました。

4月末からステロイドはのまなくなり、
ウルソ(肝臓保護のお薬)は毎日朝晩、アトピカ(免疫抑制剤)は2日おきというお薬のサイクルだったのですが
今回の診察でウルソをのむ必要がなくなりました。
今後はアトピカで様子を見ることに。
しかも今まで毎月行ってた大学病院が、3ヵ月先になるほど回復しました。
調子がよければもっと間を空けてもいいとのこと。
レオちん本当に本当に頑張ったね。。。

その大学病院へ行った夜、レオたちの食事の準備をしている時のこと。
身体が条件反射的にお薬を置いてある場所へ向き。
あぁ、今日から必要ないんだ… と思ったら、泣けてきました。
すっかりお薬を入れるのが生活のリズムになっていたので、なんとも言えない幸せな気分でした。

どうかこのまま順調に時間が進みますように。

Kimagure-Diary