2012. 2. 29.(水)

まさかこんなに積もるなんて。(驚愕)
東京都心から離れている我が家地方、確実に10cmは積もってました。
ここに住み始めて10年以上経つけど、こんなに積もったのは恐らく初めてかも。

お休みの今日は、本当は父のところへ行こうと思ってたのだけど
妹の旦那さまと電話で話した時に聞いたところ、行く時に通る近所の幹線道路の陸橋が
凍結して通行止めらしい。(全く動かず大渋滞してました…)
おまけに、他の道路の坂道にも動けなくなってスタックした車が路上にズラッといるとか。
父からも来なくていいって伝えてと実家の母に連絡が入ったとのことで、病院行きは中止。

でも2ぴきは雪を大満喫。 レオとアンジが雪に埋もれるぐらい積もってました。(短足犬ゆえ…)
近所の公園、人っ子1人いませんでした。 吹雪いてたしね〜。。。
雪を楽しめるのも、今年は今日が最後かな〜。。。

2ぴきを遊ばせた後近所のスーパーだけは車で行ったのだけど、
細い道は通らず広い道を選んで、もちろん4駆モードで行きました。
でももし2駆の車に乗っていたら、スタッドレス装着してない限り
こんな日はぜったいに運転しないだろうなぁ。。。と思うほど、路面の状態は悪かったです。

写真はパソコンデスクの下でまどろむアンジ嬢。
2012. 2. 26.(日)

写真はあられもないアンジ嬢の寝姿…
このベッドでは本当にいつも熟睡(爆睡)しております。

先週は父の入院、手術などで、バタバタな日々でした。
病気1つしたことがなく、入院&手術なんて初めての体験な75歳の父。
ちなみに歯も抜けることなく、今だに全部自前の歯。
父は若いころカナダに留学してた時以来、フランスパン命。
私が実家にいた時は、昔から夜ごはんのメインにフランスパンやハムが頻繁に出てきた家庭でした。
やっぱり硬いものをしょっちゅう食べてたから、歯が丈夫なのだろうか??(謎)

そんな病気1つしたことがない父なので、恐らく不安でいっぱいだったと思うのだけど。
お世話になってる病院が、妹がお勤めしている大学病院なんで、それだけで安心な様子。
母も私も妹が常に病院にいてくれるおかげで、本当に心強い。
術後の経過も良好。 手術した翌日にはもう歩いたみたいで。
順調にいけば次の土日に退院できるらしい。(驚) 今の医学ってすごい。。。

この土日は父のところへもちろん行きましたが。
やっとアウトドアを始動できてる今年の我が家は、外遊びを思いっきり(とにかく思いっきり!)楽しみたいので、
本当は去年ゲットしたかったものを発注してきました。 やっと・・・ だなぁ〜。(しみじみ)

はやく暖かくな〜れ。(^^)
2012. 2. 15.(水)

昨日はバレンタインデーだったので、仕事から帰って来てチーズケーキを焼きました。
朝のうちに土台の部分は作って冷蔵庫で冷やしておいて、夜完成♪
何年かぶりにケーキを焼きましたケド… 汗

私はもともと甘いものがそれほど好きじゃないので、普段お菓子やケーキなどを自ら買うことがなく。。。
職場にも私と同じような女性がいて、「女がみんな甘いものが好きなんてウソだよねっ」と
いつも話してマス。(笑)
もちろんいただいたり目の前にあったりしたら食べるんだけどね。(爆)
イベント毎以外に、あくまで自主的に買うことはないのであります。

だけど旦那サマは甘いもの好き。(^^;
私はお料理を作ったりするのは好きなので、お菓子を作るのもキライではないのです。 なにげに楽しい♪
去年いろいろ旦那サマには支えられたし、感謝の気持ちを込めて今年は手作りしましたよ。
なかなか美味しくできました♪

今日はお休みなので、父へも配達。
喜んでくれたみたいです。
2012. 2. 12.(日)

2週連続で朝霧へ。
レオとアンジが本当に楽しそうで、ここへ来るとみんな笑顔。
ゆっくりとキャンプを楽しんで来ました。
この時期にしては想像以上のキャンパーさんたちの数にびっくり。
2012. 2. 8.(水)

みなさん、お味噌は白味噌派? 赤味噌派?

私は美味しければどちらでもいいんだけど、旦那サマはぜったいに赤味噌派。
スーパーで売ってるお味噌で美味しそうなものをいろいろ買って今まできたけど、
これに出逢ってしまってからは。。。 夫婦でこのお味噌の虜。
たった今宅配で届きました〜。

去年の9月、須坂のお友達のところへ遊びに行った時のこと。
ちょうど遊びに行く直前に見た、土曜朝の番組「旅サラダ」で、
偶然ここのえのき味噌というお味噌が紹介されてまして。
運よく長野へ行く予定だったから、もちろんこのお味噌をゲットするべく塩屋醸造さんへ行ったのですが。
テレビの宣伝効果って絶大〜。 店頭にはもう1つもありませんでした。(^^;
でも、そのお味噌じゃなくてもこの赤味噌美味しそう〜と、買ってきて食べてびっくり。
コクがあって深い味わい、何より赤味噌命の旦那サマ大絶賛でした。
須坂は寒暖差が大きく、味噌造りに適した場所なのだそうです。
塩屋醸造の今のご主人は11代目という、老舗のお店。
最近お味噌と言えばコレ、な我が家です。

さてお休みの今日は、フラッといつもの海へ行くことに。
最近は1人で2ぴきを見るのがしんどいので、レオを先に遊ばせて、次にアンジと遊ぶことにしてます。
駐車場の往復がめんどくさいのだけどね。(笑)
レオちんたっぷり遊んで大満足〜 いい笑顔♪
お次はアンジ嬢 あなたも楽しそうだね〜 お散歩中のゴルちゃんと意気投合した様子…
仲良く追いかけっこを始めました〜 良かったね〜!

ゴルちゃんはアンジとほぼ同い年。
実は姉妹2ぴきでお散歩中でした。 ティアラちゃんとティナちゃん。
また会えるといいな。

今日は更に嬉しいことに、ここへ前に遊びに来た時に初めてお会いしたコギちゃんにも会うことができました。
後ろ脚が動かなくなって車椅子装着なのだけど、ものすごく元気な13歳のディアくん。
飼い主さん、私たちのことを覚えてくれてましたー。 すっごく嬉しかったー!
長々と話しこんでしまいました。(汗)

次の土日のお天気はどうなんだろー?
お天気次第でいつもの場所へ行こうかな〜って思ってるトコロです。(汗)
2012. 2. 5.(日)

年末キャンプ以来の、我が家のパワースポットへ行って来ました。
ここに来ると本当にホッとすると言うか… 心がやすらぎます。
何をするでもなく、時計を気にすることなく、とにかくのんびりとした時間を過ごすことが
我が家にとっての最高の贅沢です。
旦那サマもここに来るといろんなスイッチがリセットされると言ってますが
本当にその通りだと思います。
1週間お仕事を頑張ったことへのお疲れ様や、
また1週間お仕事頑張るぞーのパワーをもらう場所でもあります。
だから何度来ても全く飽きることなく。 レオとアンジとアウトドアを思いっきり楽しめる最高の場所です。

昨日は午前中からほぼ無風。
無風の時は12,3度ぐらいまで気温が上がり、雲1つないぴーかんのお天気で
あまりのポカポカ陽気に驚愕。
ずーーっと外で過ごしました。

車がティエラの後ろに停まってるのは。。。
午後毛無山方向からの吹き下ろしの風がものすごい時があって、風除けのために後ろに停車。
夜にはもうすっかりおさまってたのだけど、移動するのがめんどくさくて
絵的にはよろしくないけど(笑)そのままで。(^^;
レポは近々アップします〜。

Kimagure-Diary