2012. 9. 30.(日)

9月と言えば。
28日は旦那サマの誕生日。
29日は私の誕生日。
誕生日が2日続く我が家です。

この週末は誕生日キャンプへ行こうと思ってたのだけど
台風が気になったのでデイキャンに変更。
昨日は久しぶりのやまぼうしへ行って来ました。

レオもアンジも芝生の上を思いっきり走るのは6月以来で
それはそれは楽しそうでした。

が、世間はまだまだキャンプシーズン真只中。
続々とキャンパーさん達が御来場。(上の写真は9時ごろ この時間は静かだったんだけど)
隙間なく(笑)、周りにもがっちりテント村ができ。。。
あまりにも賑やかすぎて、早めのBBQを済ませて早々に退散。
都心から遠いキャンプ場orもっと寒くならないと、土日の快適なキャンプは無理そう〜。(涙)
まだ空いてる時間に遊んじゃおう〜 2ぴきとも大満足の笑顔♪
お互いにおめでとうの乾杯〜今回は私が帰りの運転なのでノンアルコール 秋の味覚 秋刀魚! 大根おろしとポン酢で 激ウマでした
最近ハマってるランプ肉 さっぱりしてて美味 気持ちよさそうにみんなでお昼寝してます タープの下は涼しい〜

はやく寒い季節が来ないかな〜。
あのキーンとした寒さの中のキャンプがやっぱり好き。

そして帰宅後、旦那サマがちょっと買い物行って来るーとおでかけ。
戻ってきて手渡されたのは。。。

大好きな黄色いガーベラの花束でした♪
ありがとう。
2012. 9. 26.(水)

この前の週末、前から予定していたキャンプをしにまたまた西湖へ。
今回は前回朝霧でご一緒した会社のメンバーたちとの合同キャンプ。
友達ファミリーと、その後輩の女子2人。
後輩の女子2人は初テント泊で、どうなるかと思ったけどものすごくよく眠れたらしい。(笑)

土曜日は朝いちでキャンプ場に着いてテントを張って、午前中はみんなでカヤックを楽しみました。
友達の旦那サマは大学時代ヨットをやっていただけあって、あっと言う間に乗りこなし。
冬にはバックカントリースキーもやるスポーツ万能なお方なので、慣れるのがとにかくはや〜い。
なんだかすっかり気に入ったようで、来年の夏辺り。。。 どうですか?(笑)
みんなもとっても楽しそうでした。

ランチを食べて、午後は我が家以外のメンバーは朝霧ジャンボリー側にある
猪之頭公園の釣り堀へ夕食のおかずをゲットしに行きました。
我が家はカヤックを楽しもうと思ったのだけど、なんだか天気が悪くなってきてたから
午後は漕がずに早めに片付けるべくしばらく乾燥させてカヤックは早々に撤収。
ひたすらのんびり過ごしました。
この時期はもうさすがに朝晩は冷えるだろうと思い、ランステにしたけど大正解。
曇っててすごく寒かった〜。
共同リビング〜 ホントにこれ万能タープです みんなでカヤックのまわりに集まって歓談中〜
友達の旦那サマ すでにモノにしてる〜 さすが〜 友達ファミリーも楽しそうにみんなでカヤック体験
女子2人も初カヤック 楽しそうでした〜 そして友達夫婦だけで結構遠くまでツーリングへ 慣れてきたね〜
みんなが出かけてしまってまったりの時間〜 この後昼寝したり… カヤックを片付けたりしてダラダラ過ごしました
みんなが釣ってきたブラウントラウトとニジマス みんな宴会の準備中〜

友達のところは、炭火でゆっくり炙ったお魚とスペアリブ。
我が家は寒いだろうと思って、今シーズン初鶏つくね鍋。
お魚の身がフワッフワで、塩加減も絶妙でめちゃめちゃ美味しかった!

この日は朝も早くてみんなたっぷり遊んだからお疲れモード。
21時過ぎには解散〜。 早々に就寝。
だけど友達の旦那サマはお酒を楽しみつつ焚火をしながら、
朝ご飯の1品を作ってくれていたのでしたー。

翌日は明け方から雨が降り出して、全くやむ気配がなく。
朝ご飯をゆっくりめにみんなでいただきました。
友達担当の朝ご飯は、炊き込みご飯とお味噌汁。
そしてそして、なんと旦那サマが作ってくれていた1品というのが、「イクラ」でしたー!
釣ってきたブラウントラウトが卵を持っていたらしく、それをきちんと手順を踏んで処理をして
なんと醤油漬けにしてくれてました!(驚愕) すげーー。
朝からもりもり〜 炊き込みご飯グッドアイディアだね〜 イクラの醤油漬け! 小粒なんだけどめちゃめちゃ美味しかった〜

今回は天気予報が大外れで。(涙)
直前まで晴れ予報だったのに、日曜日はアッと言う間に雨予報に。
明け方から降り出して、撤収の時も降りっぱなし。(涙)
お天気は残念だったけど、たくさんたくさん笑っておしゃべりして楽しかった〜。
次はやっぱり秋のジャンボリーかな。(笑) また行こうね〜。
2012. 9. 17.(月・祝)

3連休、我が家はちょこちょこ用事があったりしてどこへも行きませんでした〜。
しかし都会は相変わらず暑い〜。(涙) もう9月も半ば過ぎだって言うのに
太陽はカンカン照りだし湿度は高いし。

のんびり過ごした我が家ですが。
昨日の日曜日、大学時代の仲間達が久しぶりに遊びに来てくれました〜☆

3人来てくれたのだけど、1人は娘ちゃん2人を連れて。
あまりに急だったから、残念ながら仲間の1人は来れず。。。次回こそは集まろうね!

久しぶりだったから、私も張りきってお料理に力を注ぎましたよ〜。
<覚書>
・サーモンマリネ
・大葉と玉ねぎのみじん切りをのせたトマトサラダ
・ジャーマンポテトカレー風味
・チキンのカチャトーラ
・鯛とアサリの白ワイン蒸しアンチョビ風味
・〆にお得意の挽肉とペンネのグラタン

結構な量を作ったつもりが、みんなでペロリ〜。(笑)
娘ちゃんたちもよく食べてくれて、良かった良かった。

しかしこのメンバーが集まると、ガールズトーク炸裂。
昔の話から何からあーだこーだと、まぁ賑やかで楽しくて仕方がない。
同じテーブルに旦那サマも楽しそうに座って一緒に食事をしながら、時々会話に参加してるのですがね。
男性1人だから、友達から「ねー、そうだよね!?」と男性としての意見を聞かれて
時々しどろもどろしてるのがおもしろいけど。(爆)
いろいろお手伝いもしてくれて感謝。

いやぁ〜 本当に楽しかったな。
みんなの元気そうな姿が見れて良かったー。 来てくれてありがとうね!
工事が終わった頃、またぜったいに集まろうねーーー!!
2012. 9. 9.(日)

この土日は予報に反して結構お天気良くなりましたね〜。
あ〜キャンプ行きたかったな〜。

が、我が家のマンション、大規模修繕工事が始まりアウトドアどころじゃなくて。(汗)
バルコニーのウッドデッキの大移動とか、植物の大移動とか。
建物の外も中も台車が行ったり来たりで、どこの家も大忙し。
我が家も例外ではなく、やること山積み〜。(涙)
昨日今日と頑張って作業して、やっと片付きました。

工事の情報交換も活発で、知り合いが多くてこういう時は本当に助かります。(^^;
これからしばらく不便な生活になるな〜。。。まぁ仕方ないですね。
週末はできる限りどこかへ逃げよう。(笑)

さてさて、1週間も経ってしまいましたが。(汗)
先週も西湖へ行って来ました。


天気予報が良くなかったから、直前まで行くかどうか迷ったんだけどね。
土曜日の朝出発直前になって、今回は1泊だしまったりキャンプにしようということで
カヤックは持って行くのをヤメたのですが。
大正解でした。(笑)

今回はカヤックがないからひたすらのんびり&2日目はお天気が悪過ぎて
撮ってきた写真を見て愕然。 全然ないじゃん。。。
晴れ間がほとんど無かったから、2ぴきは水温が低くて泳がせることができず。 かわいそうだったな〜。

だけど、新たな出逢いも。
7月末、8月、そして今回と。 西湖へ通ってる我が家。
その間、静かに過ごせる左側のサイトに7月からずっと小川のミネルバを張って
5ぴきのワンズとキャンプを楽しんでいるジャンボパパさん。
ここを拠点にあちこちお友達のところへ遊びに行ったり、お友達が遊びに来たりと
今年の夏はすっかり西湖の住民のようなお方なんですが。(笑) (去年は2ヶ月北海道で過ごしたらしい)
ワンコ飼い&カヤック乗り&キャンプ大好きということで
私達も顔を合わせる度に、自然と距離も近づいていろいろ話すようになり。

今回のキャンプでは、ジャンボパパさんとお昼を一緒に食べ、
夜には8月にも1度お会いしてるパパさんのお友達のキャンピングカー乗りのOさんもご一緒に
楽しい宴となりました。
すごいんです、このお2人は。。。
アウトドア歴がハンパなく長い&ものすごくいろんなことを知っていて、
とにかく話してて本当に楽しい!(カルチャーショック受けまくり)
お天気には恵まれなかったけど、最高に楽しいキャンプとなりました。

朝は晴れてたんだけど… 午後からどんどん雲が広がってヘキサは必要ないから撤収〜
ジャンボパパさんのサイト 夏の間西湖で過ごすっていいなぁ〜 羨ましい〜 ジャンボくんとお隣に来たビーグルのししまるくん 楽しそうに遊んでました〜
夜ご飯〜 我が家の餃子やOさんが買って来てくれたお刺身やお惣菜など豪華〜 21時前には解散〜 ホントに楽しかったー!

そして翌日。
夜半過ぎから雨が降ってる感じ。
朝起きたらどんより〜。
そして、ザーッ、やむ、ザーッ、やむ、の繰り返し。(笑)
そんな中朝ご飯はしっかり食べて、撤収に備え。
やむ、の時に、それ〜っとばかりに荷物を車に積んで。
最後にスクリーンタープを畳むだけの時、待ち時間40分くらい。(汗)
やっと雨がやんで、それ〜っ!と一気に畳んで、スノピのガビングスタンドに放り込み。
自宅の物干しで乾かしました。(笑)

本当に簡単なレポでスミマセン。(汗)

Kimagure-Diary