ダストボックス

ここへ越してきて、我が家の台所のゴミ箱は無く、しばらくの間
東京都指定のゴミ袋をこの場所の床に直置きしてました。(^^;
でもこれじゃいけないと、この左の食器棚と、右の冷蔵庫の間に
ぴったり収まるサイズのダストボックスを探そうということになり
通販の雑誌などを読みあさる日が続きました。

ところがある日、新聞と一緒に配達されてくる広告の中に
高島屋の通信販売の広告が入っていたのです。
たまたまそこでダストボックスを見つけ、サイズを調べたところ
なんとこのスペースにぴったり収まるではありませんか!!
これは何かの縁だ、ぜったいに買わなくちゃと、すぐさま注文を
しました。
私にとってはとにかくここの場所にさえ納まってくれれば別に
何色でも良く、最低2つ程のゴミの収納箱がついていれば
オッケーでした。
色はどうせ白く塗ってしまう予定でしたし。
品物が届き、まず外観の色を変えました。
この子が初めて家に来た時は、全身茶色だったのですが
キッチンの雰囲気に合わせて、頑張って白く塗ったのです。
組み立て前の全てのパーツの表に見える部分をヤスリがけ。
丸半日かかったでしょうか? とにかく白いペンキがきれいに
塗れるように、必死で茶色い部分を落としました。

そしていよいよペンキ塗り。
もちろん2度塗りをして仕上げにニスをかけました。
朝から作業を始めて、終ったのはもう夜でした。
一晩バルコニーで乾かしました。

そして乾いたパーツを全て組み立て、もともと付いていた
ダサい取っ手は交換。
事前に東急ハンズで購入していた金具に変更。
中はこんな感じになっています。(お見苦しくてごめんなさい)
上の引き出しはとても便利で、ゴミ袋がきれいに入ります。
茶色かった部分が見えていますね〜。見えない部分までは
白く塗らなかったのです。(^^;

ゴミ袋を入れるスペースになっている部分のところは
分厚い布製なので、時々洗剤をつけて洗う事ができます。
いつでも清潔に保つことが出来て、すごくいいです。
トップ部分はタイルになっています。
白く塗る時ここはすごく気を使い、丁寧に塗りました。
木だけの天板ではなく、タイルが入っているために
見た目がすごくかわいいです。

この台の上は紅茶好きの旦那サマのために
私が手作りした紅茶コーナーを設けています。
それはまた別のページでご紹介しますね。