2006. 8. 5(Sat.)- 6(Sun.)
盛夏の箱根 保養所に初宿泊
-夏の箱根は暑かった! でも最高に癒された緑の箱根路-



去年の12月、旦那サマの加入している保険組合の直営保養所が、箱根に新築ピカピカでオープンしたらしい。
毎月もらってくる冊子を見ても、美術館みたいにキレイ。これはちょっと行ってみたいなぁ〜と思って
土曜日だったらいつでもいいかなって軽い気持ちで応募してみたら、なんと当選のお知らせ。
おぉ〜当っちゃったね〜。とにかく安いし行ってみよう! と、今回の箱根路。
しっかし、標高が高いために8月の箱根は暑い! 陽射しがジリジリ肌にきて痛いくらい。
女性は日傘必須です!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第1日目  -美術館とランチを堪能 硫黄の匂いも鼻につく〜-

夏休み真っ盛り。
・・・の土日はどこもかしこも混むに決まっている。
早朝出発が得意な私達だけど、箱根はあまりに近いし、早く出すぎて現地へ着いてもやることないしー。
ということで、今回は5時30分出発。
それでも、最初の目的地であるポーラ美術館が開くのが9時だから、途中のSAで朝ごはんを食べて
天気も良さそうだから芦ノ湖周辺の有料道路をグルッとまわって時間を潰そうということに。
6時ちょっと前に横浜町田ICへ入ったけど、既にノロノロ運転。まぁ最初の20分ぐらいだけどね。
厚木ICを降りて小田原厚木道路へ。途中の平塚PAでゆっくり朝ごはん。
再び出発すると、途中白バイに停められてる車発見!!
そう、この小田原厚木道路には、必ず白バイが待機してます。
最高速度70km+10km内ぐらいの速度で運転するのがもう当り前。
知ってるドライバーの人は無理な追い越しなんてぜったいにしないし、普通に走行車線を走って
みなさんお行儀がいいです。(笑)
あっと言う間に箱根に到着して、そのまま箱根新道へ。グングン上って行く道。
箱根峠へ到着したら、芦ノ湖スカイラインへ。ここは初めて通るけど、すっごくキレイな道でした!


途中見晴らしのいい場所で何度か車を停めて景色を堪能。
緑が目に飛び込んできて、すっごくいい道!あちこちでウグイスも気持ちよく鳴いてて。
目の前には富士山もそびえてたけど、夏の空って残念ながらモヤがかかってキレイに見えないのよね。
まだ車も少ない道をゆっくり走って、一般道へ。仙石原を目指します。
時間も8時30分。ちょうどいい時間。ポーラ美術館に到着。
ここは2002年にできたばっかりの美術館で、とにかくできた当初から気になっていたところ。
美術館行くためにわざわざ箱根へ行くのもなぁ〜と思ってたら、こんなに時間が経ってしまった。
そして、今の時期はなんとピカソの展覧会が開かれている! これは行くしかないでしょー。
旦那サマもピカソは結構好きみたい。
ちょっと細い道を奥へ奥へと進んで、到着。

美術館入り口 橋を渡って入り口へ ピカソ展の垂れ幕
美術館の中 モダンで美しい! とにかくかっこいい美術館でした ピカソ展の入り口
ミュージアムショップ カフェ レストラン

ピカソって年代ごとに絵の内容がガラっと変化するので不思議です。
パリにあるピカソ美術館へ行くと、それがとてもよくわかります。
見終わってから2人で椅子に座って、あの絵がどうだった、あれはこんな意味のこもった絵だと、
延々話しこんでしまいました。
あの有名なゲルニカみたいなタッチの絵の前には、本当に普通の美しい絵を書いてた時期もあったり。
それだけに本当におもしろい! 今回の展覧会もすごく良かったです。
そして常設展示には、モネ、シャガール、マチス、ゴッホ、モジリアーニ、ルソー、セザンヌ、ルノワール・・・。
そうそうたる画家たちの作品が展示されていて、本当に見応えがあります。
箱根へ来た時にはまたぜったいに来よう〜。
帰りにショップでちょっとしたおもちゃを買ってしまいました。プラモデルの紙版?みたいな感じ。
組み立てると立体になって、しかも動くという。なんだかおもしろそうでついつい。外国のものです。

たっぷり2時間も美術館に居て、朝ごはんが早かったしそろそろお腹も空いてきた感じ。
実は同じ仙石原にあるレストランに12時30分に予約を入れてるのだけど、まだまだ時間が空いちゃう〜。
早めてもらえないかなぁ〜と思って電話してみたら、なんとオッケーの返事。ラッキー!
ランチをするお店を事前にネットでリサーチしてる時に発見したお店。「GreenHills 草庵」というお店です。
宿泊もできるオーベルジュ。今回はランチの中で一番お安い3,000円のコースにしました。
前菜を運んできたウェイターさんがなんと旦那サマのお水の入ったコップを派手に倒してしまい
旦那サマが水浴びしてしまったので(笑)、謝罪の気持ちで自家製ジュースを2つ出してくれました。
そんなハプニングがありながらも、お料理はすごくおいしかったです。
ただ、私がオーダーした前菜の「自家製スモークサーモンのジュレ」は、ちょっとお薦めできないかなぁ〜。
コースは3種類あるけど、一番お安いコースで充分! お腹いっぱいです〜。

入り口 この急勾配!! 駐車場からレストランへ上る階段 上りきったところからの眺望
建物です 洋風な造り 玄関 ここで靴を脱いでスリッパに ウェイティングルーム
下は畳敷き オリエンタルな雰囲気 ジュース うれし〜 自家製スモークサーモンのジュレ
紋子イカの白子ムニエル ビシソワーズ スズキの薄切りズッキーニなどの野菜ソースがけ
平塚産大和豚のグリル なんとお素麺! 白胡麻のブランマンジェと杏仁豆腐マンゴー風味

お腹もいっぱいになって、さて次は何処へ行こう?ということに。
箱根は何度来たかわからないくらい来てるけど、箱根についてのレポートを書くのは初だし、
箱根らしいところへ行ってみようということで、とりあえず芦ノ湖畔へ行ってみることに。
湖尻というところへ行ったけど、特に何もなく・・・ ただ目の前に湖があるだけで。(笑)
トイレ休憩だけして次に向かうは有名な大涌谷。あの煙がモクモク出てるところ。
ここへ来ると、あぁ箱根へ来たなぁ〜って思うんだよね。

湖尻から見た芦ノ湖 ふつーですね 大涌谷! 煙がモクモクです 頑張って上ったところにある売店
有名すぎる黒タマゴ 本当に真っ黒のゆで卵! 売店の前にある台 みんなゆで卵を食べてます ちょうど卵を引き上げてるところに遭遇
この熱湯で卵が真っ黒になるなんて不思議〜 大勢の人が来てました 帰り道 向こうに見えるのは駐車場

時間も15時を過ぎて、そろそろいい時間。
保養所のチェックインが15時なので向かうことに。場所は彫刻の森美術館のほぼ真横。
今回は保養所ということで、あまり詳細なことは紹介しません。お許しを。。。
ちょこっとだけ写真で紹介。とにかくとにかく、有り得ないくらいキレイでした。
カラオケボックスもあって、夜ごはんの後に大絶叫しました。(笑)

ガラスばりの食事棟 館内 とにかくモダンな造り! お部屋からの眺望 緑が目の前で驚き


第2日目  -真鶴をまわって帰宅-

朝9時に保養所を出発。
食事もグレードアップして、お酒も注文して、お部屋にも檜のお風呂がついてて、すごい贅沢をした気分なのに
2人で13,000円ちょっと。この新しくてモダンな建物で、温泉に浸かって、料理もまぁまぁって内容だったら
安すぎるーーー!! ここの保養所は素晴らしいわ。
1回当たっちゃったから当りにくくなるけど、応募しつづけてみよう〜。

最初に向かうは強羅にあるお豆腐やさん。
前から気になってはいたけど、今日はばっちりクーラーボックス持参で来たし、持って帰れるわ〜。
しかし、強羅の駅周辺って急坂だらけだし、おまけに本当に車を停めるスペースがないのです。
でも迷いながらもなんとかお店に到着。お店の前にあるこの通りは車が停めやすいなー。
駅前のエリアはタクシーもいるしバスも来るし狭いし、とにかく最悪。車で行く方は気をつけて!
お店の名前は「銀豆腐」といいます。しゃくり豆腐という店先で食べるお豆腐が有名なお店みたい。
今回は朝食をしっかり食べてきたから、さすがにお豆腐を食べる余裕はなくて。
持ち帰り用に絹豆腐とがんもどきを買いました。
帰って来て早速食べてみたけど、お豆腐は冷奴よりも、温かい湯豆腐とかにした方がおいしそう。
がんもどきは普通に網で焼いただけだけど、ポン酢をつけて食べたら絶品でした〜。おいしかった!


さて、行きたいところは行ったし、チェックしてた真鶴でお魚を買って帰りますかと、一路真鶴へ。
途中までは順調だったのに、海沿いの道に出るところでいきなり渋滞!
確かに伊豆へ行く人とかこの道を使うもんね〜。しかし渋滞は本当にイヤだなー!
ちょこっとナビを見ながら裏道を進んだりして、なんとか真鶴へ到着。
街中は結構ひっそりしていて、すごく小さい漁港って感じ。
事前にネットでいいお店をチェックしてあったから、そこへ行ってみることに。
魚伝」という老舗のお店。デパートの催事イベントなんかに出店するほど有名なお店みたい。
すごく親切な女将さんが対応してくれて、好印象。
実家と妹のところと家用に3セット購入。鯵、鯖みりん、イカの一夜干を買うことに。おいしそ〜。

真鶴漁港 小さくて静かな漁港 魚伝 明治時代の創業みたいで歴史を感じます いろんなお魚をわざわざ出してくれました

クーラーボックスがおみやげでいっぱいになったところで、早々に帰ることに。
お昼前後にはこの海沿いを抜けないと、大変なことになりそう。夏休みだから仕方ないけどね。
結局自宅周辺に帰って来たのがお昼前。あっと言う間に帰って来ました。



今回初めて保養所というところに泊まりましたが、とにかく最高に良かったです。
いろんな企業の保養所があるけど、その中でもダントツじゃないかなぁ。このキレイさと格好良さは。
落選しつづけるとは思うけど、これからバンバン応募してみようと思いました。
癒されまくりの旅だったぁ〜。極楽〜。



                                   next