2005.1.30(Sun.)
駿河湾を臨む石垣イチゴ狩り・魚がしでお鮨を堪能


前から行きたかった石垣イチゴ狩り。
せっかくなので磐田にいる旦那サマの弟夫婦にも声をかけて、合流することにしました。
大好きな甥っ子の成長ぶりも見れて、本当に楽しい時間でした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

今回行くことに決めたイチゴ農園は、インターネットで見つけた「萩原農園」。
掲示板などを見ていても、結構常連さんが多かったりして、なんかいい感じだったのでここに決めました。
前日に農園に電話してイチゴの状況を確認。遅い時間になるとイチゴが無くなってしまうので、開園と同時に来てくださーいとのこと。
磐田の弟夫婦と9時に現地集合ということにしました。

朝6時に出発。
目的地の石垣イチゴで有名な場所は、東名高速道路の清水ICで降ります。
約2時間の道のりなので、軽い朝ごはんを食べる時間も考慮しての出発。
相変わらず海老名SAで朝ごはん。今回はイチゴをたらふく食べるつもりなので、軽めの朝食。
パン屋さんで、有名なメロンパンを初めて見ました。いつもは早すぎてまだパンなんて並んでいないので。(笑)
ゆっくり休憩して出発。運転交代のために富士川SAへ立ち寄りました。
この日は天気がめちゃめちゃ良くて、富士山が本当にキレイでした。
そして、8時30分頃イチゴ園に着いてしまったので、すぐ近くにある日本平の途中まで車で上がってみました。
一番左が富士川SA、真ん中と右が日本平へ向かう途中で撮った写真です。


富士山の美しい風景を堪能し、そろそろ来るから行こうかとイチゴ園に戻りました。
ほんの30分ぐらいの間に、なんと駐車場に車がたくさん! みんな開園と同時に押しかけるんですね〜。
私たちも車を駐車し、静岡ICを降りたという弟夫婦を待ちました。
10分ぐらいで到着して合流。 大好きな甥っ子はずーっと寝てたみたいでなんだか眠そう。
早速受付で申し込み。大人1人2,000円。
石垣イチゴの特徴は、駿河湾に面した日当たりのいい山の斜面にハウスが並んでいることと、
そのハウスの中では石垣の間でイチゴが栽培されていること。なので、低い姿勢でイチゴ狩りをするのではなく、
少しかがむだけでわりと普通の姿勢でイチゴ狩りができてすごく楽なのです。
そのかわりハウスがすごく狭いです。高さもちょっと低め。しかも中は太陽の光がサンサンと差し込んで暑い!!
その上斜面のために、ハウスへ行くまでの坂が結構急で大変です。


肝心なイチゴの味ですが、とにかく甘いには甘いのです。が、本当に甘いだけの味しかしないので
もうちょっと酸味が欲しいかなぁ〜と思いました。それにとにかく大きいので、子供にはすごく喜ばれるんじゃないかと思いました。
以前行った伊豆長岡のイチゴの方がおいしかったかな。
しかしイチゴってそうそう量を食べられるものじゃありません。(フルーツ狩り全てがそうだと思いますが…)
結構頑張りましたが2,000円のモトはとれなかったかな? でも満足!
あ、コンデンスミルクは持参して行きました。もちろんミルクつきの入れ物をもらえるのですが、すぐに無くなってしまうので
Myコンデンスミルクを持参することをお薦めします。

甥っ子もだんだん私達にも慣れてきたみたい。
そろそろお昼だし行きますかーと、急な坂道を下ります。結構怖い!
駐車場は満車状態。入れない車もいたりして、ものすごい人気です。
おいしい海の幸を食べられて、干物などのおいしいお魚を売ってるようなところはないかな〜と事前に調べておいたのですが、
清水ICの近くに総合レジャー施設みたいなところを見つけて、そこへ行くことにしました。
エスパルスドリームプラザ」です。
ご存知清水エスパルスの系列だと思うのですが、映画館なども入った大きなレジャー施設です。
お昼はここで食べる!と決めていたお店はまだ11時前でやっていなかったので、とりあえずぶらぶら散策。
なんとキディランドがあったりして。たまに見るとキャラクターものも、かわいくておもしろいですね。
手紙とかちょっとしたカードを書く機会が多いので、ついついキラキラシールなんかを大量購入。
津川雅彦さんのお店「グランパパ」もあって、ずらっと並んだ木のおもちゃに目を奪われたりして。
やっぱり木のおもちゃって温かくていいですね〜。ホント大好き。
まぁ子供は床に叩きつけたりして遊ぶので、床が傷付いたりなどのいろんな住宅事情があるのでなかなか難しいですけどね。。。
そんな感じでいろいろ散策しながら、弟夫婦とお昼を食べるお店の前で時間を決めて待ち合わせをすることにして
旦那サマといろんなところをぶらぶら。外にも出てみたりして。船がたくさんありました。

約束の時間前でしたが、お店の様子も気になったので、再び行ってみることに。
!!!!!! もうびっくり! 行列ができてる〜!!!
さっきは人っ子一人いなかったのに! ほんの30分ぐらいの間にお店も満席。外にも行列。。。


このお店は、ご存知「魚がし」の回転鮨のお店です。
沼津の本店へ行ったこともありますが、こちらは回転鮨ではありません。その時のお鮨もおいしかった!
普段は回転鮨へは行かないのですが、魚がしの回転鮨だったらきっとおいしいのではと、決定。
さすが有名店。みんなやっぱりおいしいお店を知ってますね〜。
ここにはお鮨やさんが何件かあるのですが、行列ができているのはここ魚がしだけでした。
急いで列に加わって並ぶことに。待ち合わせの時間になったので旦那サマが様子を見に行きました。
弟夫婦も行列を見てびっくり! あぁ並んどいて良かったぁ〜。
なんとか20分ぐらいで入ることができました。甥っ子がいるのでテーブル席指定。
しかしカウンター以外は全てテーブルにあるPCの端末でオーダーする仕組み。
そこを回ってるお鮨を取りに行ったほうが早いよ〜!! すごくめんどくさいシステム! 
しかも注文したのがいつまでたってもこないものもあるし。全然ダメじゃん! あ〜なんだかイライラ・・・。
ただし回転鮨にしてはやっぱり味は良かったです。ネタも大きくて。
大好きなボタンエビもたくさん食べて、もうお腹いっぱいーーー。
すごい量を食べ尽くし、お会計。 回転鮨って本当にリーズナブルですね。味がよければぜったいにお得です。

さて、お目当ての海の幸を買いに行きますかと、1階にあるお店へ向かいます。
干物から生のお魚までたくさん! おいしそうな大きな干物やお醤油につけたお魚などを購入。
こういった地元の市場みたいな雰囲気のところはもう大大大好き! 周りの人たちもたくさん買っていました。
弟夫婦も買物をしていましたが、眠ってしまった甥っ子を旦那サマがずーーっと抱っこしていました。
甥っ子が本当に好きで好きでたまらない旦那サマ。 恐ろしいくらい溺愛しています。(笑)


欲しいものもたくさん買ったし、帰る前にお茶しますかと、喫茶店へ。
のんびり話をしながらあっと言う間に時は過ぎ、そろそろ時間。
そんなにしょっちゅうは会えないので寂しいけど、早く帰らないと上りの東名は渋滞にハマるのですよね〜。
弟夫婦はもうちょっと見ていくとのことだったので、先に帰ることにしました。

これからも甥っ子の成長を見守りつつ、できる限りいろんなところへ一緒に出掛けたいな〜。
すごく楽しい1日でした!

BACK