My Favorite Shops
 
JIYUGAOKA

 HOTCH POTCH http://hotchpotch.mercros.co.jp/hp/index.htm
 
東京都目黒区自由が丘1-26-20

 かわいいおもちゃ、かわいいステーショナリーが充実しているお店です。
 個人的にはポストカードやマグネットなどが結構好きな感じ。
 昔は「かわいい! 他にこんなかわいいアクセサリー置いてない!」と
 思ったほどアクセサリーが充実していたのですが、最近はあんまり
 ないんだなぁ。おもしろいもの&かわいいものを探しに行くには
 いいお店かもしれないです。

 
 karako http://www.karako.jp/index.htm
 東京都目黒区自由が丘1-25-9 セザーム自由が丘ビル

 アジアン雑貨のチェーン店です。(ここが本店かしら?)
 籠物、和風テイストな小物、中国やベトナムの雑貨などが充実しています。
 この前行ってみたら、夏に使いたくなるようなセンスのいい涼しげな
 陶器やガラス製品が充実していていい感じでした。
 
 quatre saisons http://www.quatresaisons.co.jp/index.html
 東京都目黒区自由が丘2-9-3

 もともとは私が産まれる前にパリで誕生した雑貨屋さん。
 すぐ下に紹介している「私の部屋」を運営している会社と同じ会社が
 経営している雑貨屋さんです。
 (パリの方のブティックは、どうやら店名が変わったようですねぇ)
 ここぞ「ナチュラル!」と言いたくなるような品揃え、白いお部屋に
 合いそうな雑貨がたくさんあります。
 子供が使うおもちゃなど最高にかわいくて。木のテイストが温かです。
 
 私の部屋 http://www.watashinoheya.co.jp/
 東京都目黒区自由が丘2-9-4  吉田ビル1F

 キャトル・セゾンと比べて、こちらはかなりスタイリッシュな印象です。
 有名なキッチン用品がずらっと並んでいます。
 (柳宗理のキッチンカトラリー、デロンギ、OXO、その他いろいろ)
 お店もわりと広いので、見応えがありそう。
 
 CIBONE http://www.cibone.com/
 東京都目黒区自由が丘2-17-8

 私はここへ行くと、必ず2階のCD売り場をチェックします。いいのが結構
 あっておススメですよ。
 1階はスタイリッシュな雑貨が並んでいます。
 私の大好きなiittalaのものも置いていたり、最新の文房具が並んでいたり。
 数は多くないですが、家具も幾つかあります。おもしろいデザインの
 椅子とかソファとか。
 MOMO natural 
 目黒区自由が丘2-17-1

 1階はワンちゃんのごはんで有名なThree Dog Bakeryが入っています。
 アメリカ生まれのお店で、保存料など一切使用しない自然食が
 人気なんだそうです。
 そして2階がMOMO natural。以前は別の場所にあったのですが、いつの間にか
 ここへ引越してきたようですね。
 置いてある雑貨はナチュラル系。真っ白い家具が欲しいときはここを探すと
 いいのに出会えるかもしれません。
 
 ThanksNature http://www.thanksnature.com/
 東京都目黒区自由が丘2-3-12

 ガーデニングのお店です。お花もあるけど、グリーンの方が多いかな。
 観葉植物とか葉物が充実しています。
 このお店の中にあるカフェが妙に居心地良くて、ついつい長居をしてしまうの
 ですよね〜。お茶よりも、ワインといっしょにおいしい自然食をオーダーすることが
 多いですね。(^^; この前食べたお魚料理は絶品でした。
 
 Depot39 http://www.depot39.co.jp/
 東京都目黒区自由が丘2-22-22

 アンティークファンなら誰もがチェックしているお店です。
 所狭しといろいろなアンティーク雑貨が並んでいて、本当に楽しいです。
 ジャンルは様々で、銀食器からファイヤーキング、舟の模型やアンティーク家具
 など、じっくり品物を見ていくと、おもしろいものを発見できたりします。
 アンティークを扱っているお店は、まとめてドバッと船便などで商品が届く
 ことが多いので、その直後にお店へ行ったらより楽しいと思います。
 
 WASALABY
 東京都目黒区自由が丘2-9-19

 黒田泰蔵さん、花岡隆さんらの作品を贅沢に並べている陶器のお店です。
 この店舗のデザイナーさんも結構有名なデザイナーみたい。
 ひろーーい空間がなんとも言えず、洗練された雰囲気。
 

                             BACK