2004.10.2(Sat.)
秋桜を見に横須賀くりはま花の国へ・豊魚でお寿司を堪能


両親から教えてもらったこの「横須賀くりはま花の国」は、5月6月になるとポピーが、10月には秋桜が咲き乱れる
とても美しい場所です。
ポピーは何度か見に行ったことがあるのですが、秋桜は初めて。
満開までにはちょっと早いけど旦那サマの仕事の関係で来週は行けなさそうなので、5分咲きぐらいの秋桜を見に行くことにしました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

花の国入り口にある駐車場が8時にオープンするので、朝7時に家を出ました。
ポピーが見頃の季節には何度か行ったことがあるのですが、朝一で行かないと駐車場がいっぱいになってしまうので
秋桜のこの時期も早めに行くことにしました。
国道16号線から横浜横須賀道路へ入り、終点の佐原ICで降ります。16号はちょっと混んでたけど、横横はものすごく
空いてました。それにしても横須賀は緑が多い!
ICを降りて10分ぐらいで花の国へ到着。第一駐車場という入り口のすぐ側にある駐車場に停めます。1回600円。
人がまだ全然いなくてすごーく静か。それにしても天気が良すぎて焼けるなぁ〜。日傘持ってくれば良かったと大後悔。


やっぱり秋桜は満開とまではいかない感じ。だけど花自体がものすごくかわいいのですよね〜。癒されます。
上の右下の写真は秋桜エリアを突っ切って一番奥にある階段を上って振り返ったところ。
ポピーの時期は一面赤とピンクの絨毯に覆われて本当にキレイです。ポピーの時期に行ったら、また紹介しますね。
そして、秋桜エリアを過ぎて階段を上り、山の上の方には子供達の遊ぶ広場や、ハーブ園などがあります。
ここからはずーっと坂道が続くので結構大変ですが、いい運動になっていいお散歩コースです。
そして下がちびっこ広場。かなり広いです。
ゴジラの滑り台や、アスレチックと遊具が一体化された遊び場など、子供達にとってはかなり楽しい場所でしょうね。
子供がいるファミリーは、お弁当持参でここの広場で長い時間過ごすことが多いようです。


更に先を行くと、愛の鐘や、47都道府県の県木の広場、ハーブ園などがあります。
ハーブ園は別料金となっていて、1回入ったことがありますが、それっきり。(^^;


ハーブ園の前からフラワートレインに乗って下まで戻ることにしました。1人200円です。
ここはとにかくアップダウンが激しいので、結構疲れるのですよね。。。。
帰りはこの乗り物が非常にありがたく感じます。
写真はそのフラワートレインと、トレインから見た秋桜エリア。


下まで戻って来て時間を見ると10時過ぎ。
駐車場を見ると既に満車で、臨時の駐車場へ誘導されています。
駅の方から歩いてくる人たちもたくさんいて、やっぱりお花の見ごろの時期は、早めに来ることをお薦めします。
じゃあそろそろ大大大好きなお寿司やさん、「豊魚」へ行こうかということに。
こちらのお店はHPが無いので、とりあえず住所を載せておきます。(神奈川県三浦市初声町下宮田50-3)
海沿いを通って更に南下し、ちょっと早めに到着。お寿司やさんのオープンは11時です。
それまで隣にある三崎鮮魚ジャンボ市場の店内を物色。
やっとオープンの時間。再び戻って豊魚へ。


旦那サマはジャンボ寿司を、私はジャンボチラシを注文。
ここのお寿司は、もうとにかくネタが分厚くておいしい!!
これでそれぞれ2,300円。このボリュームでこの値段は本当にお安いと思います。
あっと言う間に完食。あぁ幸せ〜。

お寿司に大満足したら、再び隣にある三崎鮮魚ジャンボ市場へ。
ここでは近所のスーパーとは比べ物にならないほど、肉厚で新鮮な切り身などを買うことができます。
ここでおいしいお魚を仕入れるために、今日もクーラーボックス持参です。
結局、ブリ、サバ、カジキマグロ、マグロのカマなど大量に買い込みました。
他にはマグロで有名な三崎港だけあって、もちろんマグロの切り身や、マグロの心臓、マグロの目玉、マグロの尾肉など
珍しいところまで売ってます。
生簀もあり、貝や魚がいます。



買物にも大満足し、米軍横須賀基地のすぐ側にあるお母さんの両親やお兄さんが眠っているお墓へ寄って帰りました。
どうやらアメリカの戦艦が寄港しているらしく、大規模な反対集会が開かれているようで、警察車両が何台も出ていました。
14時頃帰路につき、15時前には家に到着。
三浦半島は近くて本当にいいところです。

BACK