香水

自分の大好きな香りに出会ったのは、友達との旅行の時でした。
彼女はとても香水が好きな子で、2人で行ったパリでその香水と出会いました。
もともと私も香水は好きでしたが、「これこそ私の香り!」という香水にはなかなか出会えずにいたので、その香りは衝撃的でした。
あれはラファイエットだったかな? 彼女が
「テュレリー・ミュグレーのブース探して!」と言ったので
「え?あの人って洋服のデザイナーじゃないの?」と応えたら
「香水も出してるんだよ。これが最高!」と言うのです。
ようやく見つけ、ショーケースを覗くと、そこには見たことのない
かわいい香水が並んでいました。
香りも確認させてもらいましたが、今までこんなにいい香りの香水に
出会ったことはありませんでした。
彼女と同じく私も同じ物を購入し、以来もう10年近く愛用しています。
この香水にまつわるうれしかったエピソードが1つ。

OL時代、この香水を毎日愛用していた時のこと。
全く話した事のない他の部署の派遣さんから突然話しかけられ
「本当にいつもいい香りがしてますよね。
 いろいろ探したんですが、どうしてもこの香りが見つからなくて。
 どこのだか教えてもらえませんか?」と言われたのです。
これはうれしかったですねー。忘れられないエピソードです。
日本では大々的に売られてはいませんが、ところどころでは売られているようです。

そして香水にまつわるもう1つうれしかったお話。
私の結婚が決まってすぐ、すぐ前にお話したパリへ行った彼女と食事をしました。
席に着くと、彼女がプレゼントをくれたのです。
開けてみると、そこにはなんともかわいらしいピンクの香水がありました。
彼女が言いました。
「結婚おめでとう。
 これから結婚式当日まで、きっといろいろ決めなきゃいけなくて
 イライラすることもあると思うけど、そんな時はこの香りをつけて
 どうか心をリラックスさせてね。」 と。
なんて心のこもったプレゼントなんだろう!! と
益々彼女を好きになった思い出があります。本当に本当にうれしかったです。

香りって本当に心を癒してくれますよね。
出掛けに「シュッ!」と1吹き。背筋がぴーんと張るのです。

E

D

B

C

A

@

@ ダナ・キャランの香水です。
A 王道。シャネルのCOCOです。
B シャネルのクリスタルです。
C  w.w.2000+-1sという香水です。
  (ワールドワイド・2000プラス・マイナス・ワンセカンド)
  2000年を記念して、フランスの香水協会が
  作った香水らしいのですが、たまたま アニヴェルセルの
  前を通った時に発見。 
  香りも良くてすぐに購入。
  全世界で20万本。日本では6万本限定で発売されたとのこと。
  底から覗くと、シリアルナンバーが入っています。
  購入した人の名前が、パリ市内のモニュメントに書かれて
  いるらしいのですが、確認に行っていません。
  香りはそれはそれはいいです。
D 例の友達が結婚すると決まった時にくれた
  CREEDの「Spring Flower」です。
  調べたところ、オードリー・ヘップバーンのために作られた  
  香水だということで、ちょっと恐縮してしまいますね。
E 長年愛用しているテュレリー・ミュグレーの「ANGEL」です。
  いびつな星型をしていて、それはそれはかわいらしい
  香水です。

@

A

B

C

D

E