有機米

ここへ越してきて、たまたま近所にお米屋さんがありました。
ずーっと気になりつつ、ここ半年ぐらいやっと買うようになりました。
ここで取り扱っているお米は、どこの誰が作ったのか解るように
ちゃんと写真入のシールが貼られているのです。

我が家は夫婦2人とは言え、結構お米は食べています。
・旦那サマの朝食用のおにぎり(会社へ着いて1つ食べる)
・旦那サマの昼食のお弁当
・私の昼食用のおにぎり2こ
と、毎日夜寝る前に2合セットして朝炊きあがるようにしているので
お米は毎日かなりの食事の部分を占めています。
以前は七部搗きぐらいにしてもらっていたのですが、
旦那サマがあまりに「白米が食べたいよ〜」と言うので
仕方なく白米にして配達してもらっています。(10kgで買うので)
本当は健康のために、糠が付いてる方がいいんですけどね。

いろいろ試しに食べてみましたが、今はこの秋田こまちにはまっています。
完全無農薬、完全無化学肥料栽培米です。
そのためやはりちょっと割高になりますが、毎日欠かさず食べる
ものですし、なんと言っても日本人の主食ですから
安全に越した事はないかな、と思っています。
とってもおいしいです。