紅椿の湯  HPへ

住所 神奈川県厚木市七沢2776
TEL 046-248-0002
営業時間 午前11:30〜午後17:00
料金 1000円  (食事つきプランなどもあるらしいので、HPをチェックしてみてください)
明確な時間は解らないのです。。。私達の時は40分ほどでお願いしますと言われました。
まあ、そんなに長風呂することもないので、そんなもんでしょうか。
泉質 強アルカリ泉 
(・・・弱アルカリ泉? 残念ながら、アルカリ泉質の特徴であるぬるっとした感じをそこまで体感できなかった)
ひとこと
七沢温泉という名前はもうずーと昔から耳にしていましたが、あまりに近いためか行こうと思うこともなく。。。。
たまたまインターネットで七沢温泉はアルカリ泉だと知り、俄然興味が沸いてきて、いろいろ調べた結果
ここのお宿の日帰り温泉へ行くことにしました。
自宅からだと道が空いていれば1時間もかからず行けてしまいます。
七沢温泉は5,6件の温泉郷で、まさに昔からある旅館群という印象を受けました。
こちらのお宿も歴史を感じられる風情があり、昔の日本家屋そのもの、建物自体は古いけれど
廊下はミシっと音がするところなんか、あぁ木造の建物だなぁ〜と思わせてくれます。
お風呂に関しては、脱衣場、洗い場、全て桧造りになっていて、湯舟はなんと漆塗りの造りになっています。
ただ、露天風呂はなく、内湯が1つだけ、7,8人も浸かったらいっぱいという広さ。
洗い場は5箇所、そのうちシャワーが付いているのが2箇所だけなので、かなり狭いお風呂です。
シャンプー、リンス、ボディソープはちゃんとあります。
お湯はアルカリのお湯らしく、少しだけどヌルッとした印象。湯上りはツルツルになります。
私達は11時30分前に到着し、始めは誰もいないお風呂に入ることができて大満足でしたが
帰ろうと思って宿を出ると、敷地内には7台しか停められない駐車スペースはいっぱい。
道路へ出たらなんと路駐の車も何台かあり、土日は11時30分前に来るのが必須だと実感。
今度は是非平日に来てみたいものです。


宿の入り口です。
ここ界隈の道は一方通行になっていて、時計のように
グルグル周るようになっています。
緑に囲まれて、非常に静かです。
鳥の鳴き声が響いていました。
右奥に見えるのがロビーです。
旦那サマとも話したのですが、湯布院の玉の湯の
ロビーに非常に似ていて驚きました。
湯上りはここで休憩もできます。
それにしても本当に緑が多くて安らげます。
脱衣場です。
なんと脱衣籠が9つしかありません。
そして、この棚の反対側に洗面スペースが
あるのですが、シンク、ドライヤーとも2つしかありません。
本当にこじんまりしています。(^^;
湯舟です。漆塗りなんて初めて!
泉質がアルカリのせいもあると思いますが、湯舟に
浸かっているときにツルツル滑っておしりがどんどん前に
行ってしまいます。(笑)
窓の外にはこれまた新緑の景色が広がります。
洗い場は全て総桧。
いい木の香りがします。
歴史を感じる温泉です。

BACK