紅椿の湯

住所 神奈川県足柄郡箱根町湯本茶屋208
TEL 0460−6−4126
営業時間 午前9時〜午後10時
料金 1150円 (入場料1000円 靴箱50円 脱衣場ロッカー100円)
泉質 ナトリウム塩化物泉  アルカリ性単純泉
ひとこと
とにかく混みます。
できることなら開店と同時に入るのが一番いいのではないかと思います。
駐車場は開店前から徐々に埋まっていくので、なるべく早く行きましょう。
私はここの温泉は肌がつるつるになってすごくいいと思うのですが、旦那サマは
あまりにも芋洗い状態だったため、印象が良くなかったようです。(日曜日だったし)
お湯がいいので、この混雑さえなんとかなったらなあと思います。
ただ、浴場には石鹸しかありませんので、みなさん個々でシャンプーなどを
持って来ているようでした。
お風呂は泉質の違うお風呂、趣の違うお風呂などいろいろありますが
広〜い! というお風呂はありません。


小田原厚木道路を降りて国道1号線に入り、
三枚橋の交差点を左折して橋を渡り、旧東海道を
進みます。(かなり細いので注意!)
しばらく走ると右側に天山の入口が見えますが
ちょっと解り難いので注意しておきましょう。
そして、かなり急な下り坂を降りて、この駐車場へ。
まだ15分前なのに、もうこんなに車が。
みなさんタバコを吸ったりごはんを食べたりしながら
時間を潰しているようです。
駐車場からこの階段を上って入口になります。
オープン直前になると、この階段に長蛇の列が。。。
階段を上ったところにある入口です。
どこかの旅館の入口のようですよね。
撮影したのは5月25日。
新緑が本当に見事でした。
目に優しいです。

本当は浴室なども撮りたかったのですが、館内は
撮影禁止なのでダメでした。

おまけ

2003年5月25日(日)
前からずーっと行ってみたかった天山に初めて行きました。
事前にインターネットでたくさんの情報を見ていたのですが、とにかく「混む」というキーワードが多かったので
オープンと同時に入れるように7時過ぎに家を出ました。

しかし。。。。

海老名SAのちょっと手前で、突然「パン!」という音がしました。
!? なんなの今の音! と、フロントガラスを見るとなんと2cmほどの星型の亀裂が!!! (T_T)
どうやら他の車が跳ね飛ばした小石か何かがぶつかったようです。
時速100kmの速度ともなると、こんな小さな石が当たるだけでも簡単に亀裂が入ってしまうのですね。。。
もちろん海老名SAに入り、父親に電話。(実家が近いので、遠出する時はいつも車をお借りしています)
保険会社にすぐさま問い合わせ、事情を知らせました。
ああ、どうなることやら。。。。

しかし運転には全く支障がなく、父親も全然怒っている様子もなかったので、天山へ行く事に決定。
気持ちを入れ替えて先を急ぎました。(かなりのタイムロス!) 
本当なら海老名SAで朝ごはんを食べるつもりだったのですが、結局旦那サマが買ってきたサンドイッチを
1切れだけ食べました。(あまりにショックで喉を通らず) でも旦那サマは吉野家の牛丼をもりもり
食べていました。神経が太くて羨ましい・・・・。

厚木ICから小田原厚木道路に乗りましたが、ここの道路は要注意。
かならず白バイが何処かで見張っています。
高速道路ではないので、制限速度が70kmと指定されているのですが、この数字を守るようにしましょう。
この日も行き帰り両方ともつかまっているのを目撃しました。
そしてすぐ箱根に到着。(ホント近いです) 海老名SAから40分ほどです。
国道1号線から旧東海道へ入り、しばらく旅館街の狭い道を走ります。
この道は免許とりたての時に、父親に「特訓だ!」と連れてこられた思い出の(?)道で、初心者の時は
あまりの狭さにそれはそれは恐ろしかったのですが、今日走ってみたら全然大丈夫でした。
そして天山の看板を発見し、駐車場へ。オープン15分前に到着。
お店に一番近いところにある駐車場がもう3分の1程うまっていてびっくり。みんな早いのね〜。
海老名SAで1切れしか食べれなかったサンドイッチの残りを食べ、しばらくのんびり。
そして開店直前にお店の門のところへ並び、開店とともにいざ中へ。

入ってすぐ右側に靴のロッカーがあるのですが、ここで50円玉が必要です。
私たちはなんせ初めてだったので、あたふたしながら100円をフロントで両替。
開店前に手の中に小銭を持っているおばちゃんがいましたが、なるほどここで使うのね、と納得。
フロントで入場料2000円(2人分)を払い、休憩所に大きいバッグだけを置いて(場所とりの意味)
お風呂へ。脱衣所へ入って愕然。ここでもロッカーの100円玉が必要なことがわかり、お財布を持っていない
旦那サマとは既に別々になっている!
でも、彼はバスタオルとタオルだけしか持ってなかったので大丈夫だったようです。
初めての場所って要領が全然わからないから困りますね。。。。

洗い場はそんなに広くなく、お風呂も普通の大きさのものがあちこちに点在している感じです。
私は一番高いところにあるお風呂が気に入りました。お肌がつるつるになります。
それにしても結構な人。日曜日だから当たり前か。。。
ここの日帰り温泉の特徴として、年齢層が非常に若いという印象を受けました。
お年寄りの姿はあまりないです。20代と思われる人も結構いて、天山の有名さがわかります。
そして湯上りにお化粧もし終え、化粧台の横から上に上がる階段が非常に気になり、上に何があるのかな?と
上がってみると、畳の休憩所でした。窓が開けっ放しにされていて、新緑が見えるうえに風が通り
それはそれは気持ちのいい場所でした。
しばらくのんびりした後、場所とりしていた休憩所へ戻ると旦那サマが新聞を読みながら待っていました。
隣りでは外人の彼女と日本人の彼氏が2人でオセロをやっていました。(休憩所に置いてあります。もちろんタダ)
ここでは時がゆっくりゆっくり流れているなぁ〜という感じで、すごく気持ちのいい静かな空間です。

時間はまだ10時を過ぎたばかり。どうしようか?と、とりあえず芦ノ湖の方へ行く事に。
チェックしていたお豆腐料理のお店に着きましたが、開店の11時前なうえにお腹も全然空いていません。
しばらく悩みましたが、「海の方へ出ておいしい魚料理を食べよう!」ということになり、湯河原・真鶴の方へ
行く事にしました。ナビを再びセットしなおして、出発。
十国峠方面へ少しターンパイクにのり、途中湯河原パークウェイに入るはずだったのですが、
なんと土砂崩れのために通行止め。仕方がないので、熱海市街へ降りる道、熱海箱根峠線を行く事に。
しかしターンパイクも熱海箱根峠線もめちゃめちゃ美しい道です。景観が素晴らしいです。
新緑がそれはそれはきれいなのですが、きっと紅葉もきれいでしょう。

しばらく走り、標高の高い芦ノ湖からいっきに下ってきたせいか、耳が聞こえなくなりました。
旦那サマはスキューバダイビングをやっていたので、簡単に耳抜きをしていましたが、私はしばらく聞こえなくて
気持ち悪くて仕方がなかったです。しかし本当にすごい標高差です。
熱海まで来ると気持ちのいい爽やかな陽気が一転、蒸し暑い!
おまけに熱海ビーチラインから真鶴道路にかけて大渋滞!!! 
まだ12時過ぎだってのに、やっぱり日曜日の午後は東京方面への海沿いを走ってはいけないようです。
お腹も空いてきたのに、有料道路に入ってしまったせいで、全然お店がないしホント最悪でした。
しかし渋滞の最中お店を発見! 2階がきっとレストランだね、と入ってがっくり。2階は閉店しましたとの張り紙が。
しかし1階ではおいしそうな干物などを売っていていくつか購入。
気を取り直して再び渋滞の中へ。
しばらく走ると悲しいかな、磯料理やら海鮮料理やらの看板を掲げた何件もの飲食店やお土産やさんが。
お昼を食べている間にこれ以上渋滞が伸びるのもイヤだったので先を急ぐ事に。
本当にやっと一般道の国道135線に入り、小田原西ICから小田原厚木道路へ。
これまで1時間ほど渋滞にはまっていたのがウソのように、普通に運転できることの喜び!
でも油断は禁物。スピードの出しすぎに注意。。。
さっき追い越して行った大きい4駆が左の路肩に停車しているのが見え、ん?と思ったら白バイもいました。
この道は本当に危ないわ。

そんなこんなで厚木で東名に乗り換え、東名も全く渋滞にはまることなく15:00前に自宅に到着。
ろくにごはんを食べれなかったので、セブンイレブンで軽食を買って帰りました。とほほ。。。

ものすごく疲れたせいか、2人ともお昼寝。。。
次行く時はぜったいぜったい平日!!


BACK