TOKYO DISNEY SEA
 2003/2/28~3/1

2人とも有給をとり、初めてディズニーシーを訪れました。
私の友達がパスポートを2枚くれたので、のんびりするいいチャンスだわ、と思い、
狙い通りお泊りで行くことにしました。(ホント、旅館以外のところに泊まるのは久々です)
風のウワサで、ディズニーシーの敷地内にある「ミラコスタ」はそれはそれは人気があって
予約が全然とれないと聞き、俄然血が騒ぎ始めました。(^^)
ディズニーランドへ行った時はシェラトンに泊まったのですが、ディズニーシーへ行くなら断然「ミラコスタ」でしょう!
3ヶ月前に予約を入れたにもかかわらず、狙っていたメディテレーニアンハーバーを臨むポルト・パラディーゾ・サイドは
満室だったため、仕方なくヴェネツィア・サイドのお部屋を予約しました。
メディテレーニアンハーバーを囲むようにお部屋があるポルト・パラディーゾサイドのお部屋を予約することができると、
夜開催されるショーをお部屋から見ることができるのです。
1時間も前から場所とりに翻弄することもなく、時間間際にお部屋に入り、 悠々と見れるのですから、これは大きいです。

当日は朝5時30分起床。18:31分の電車に乗って出発しました。
考えてみれば今日は平日。会社へ行く人がたくさんいて、久々に満員電車に乗ったのでOL時代を思い出しました。(笑)
あの頃は毎日毎日こんな電車に乗って虎ノ門へ通っていたんだ、若かったなぁ〜なんて思いながら。
寝て行こうと思いながらも全然寝れず、8:00過ぎに舞浜駅に到着しました。
駅前にある「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」へ立ち寄り、下階にあるディズニーリゾートにある全ホテル
のチェックイン・カウンターの中の、ミラコスタ・アンバサダーホテルのカウンターへ並び、大きな荷物を預けました。
ホテルまで送ってくれるのでとても楽です。
そして、ディズニーリゾートラインの2日間乗り放題の乗車券をもらいました。
このことを知らなかったらきっと、ホテルまで普通に切符を買って、オープンまで並んでいたと思います。
こういう面で思いっきりA型気質を発揮してしまう私。下調べに余念がありません。(^^)

身軽になったところでリゾートラインに乗り込み、ディズニーリゾートを1週してディズニーシーの入口まで行きました。
この日は本当に珍しく完璧な晴天で、車内から見える富士山が青空に映えてとっても美しかったです。
珍しくというのは、2人で出かける時は、ほぼ間違いなく曇りor雨なので、こんなお天気の下でのデートが
本当に久しぶり、という意味なのです。(^^;
間もなく入口へ着き、一目散にホテルの中へ。
ミラコスタの宿泊者は、ホテルの中から園内へ入り、一般入場者よりも一足先に中でオープンを待つことができるのを
知っていたので、開園ギリギリだった私たちは猛ダッシュ。
ホント、シーの中へ入ってホテルの前でスタートダッシュを待つことができました。
みんなすごい熱気です。各自走る方向を定めて遠くを見つめていました。
キャストの方が3名ほど、待っている人たちの周りに配置し、誘導してくれます。
ほどなく合図がかかり、キャストの方達が先頭に立ち園内を奥へと歩き始めました。
しかし、途中からはみんなお構いなし!集団でゾロゾロおとなしく歩いていたのも束の間、
1人がダッシュをかけるともうバラバラ。ものすごい勢いで走り出しました。

ホテルの前で待機中です

旦那サマはディナーのために、レストラン「カナレット」のプライオリティ・シーティングの
予約へ走り、私は「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスをゲットするべく
ダッシュしました。
結果、ディナーの予約は18:40〜の予約をすることができました。
(プライオリティシーティングは、席の予約ではなく、その時間にお店へ行くと
並んでいる人よりも優先して席へ案内して戴けるという特権です)
センター・オブ・ジ・アースのファストパスもすぐに発券できたのですが、入場可能な時間が
わりとすぐだったので、近くにあってガラガラだった「ストーム・ライダー」へ入ることにしました。
ディズニーランドで言うと、「スター・ツアーズ」と同じように、前面の画面を見ながら座席が動くというしかけです。
印象としては、「んー、結構楽しいかも」といったところでしょうか。結構驚かされました。(いろいろな仕掛けに)
次に、ファストパスをとった「センター・オブ・ジ・アース」へ行きましたが、これが本当にお気に入りになってしまいました。
絶叫系が好きな私ですが、急上昇急降下をいっぺんに味わえるアトラクションです。本当に最高です!
次に、「マーメイド・ラグーン・シアター」のファストパスをとり、わりとすぐの時間帯だったので、発券可能な時間まで
近くを動かずに待ち、発見可能な時間と同時にまたまた「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスをゲットし
急いで「マーメイド・ラグーン・シアター」へ向かいました。
このショーは中央にステージが配置されていて、どこの席からでも見えますとアナウンスされますが、入場口から入って
ステージの反対側の席が正面席になります。
ショーの内容はというと、大掛かりな仕掛けが素晴らしいと思いましたが、んー、もういいかもってところでしょうか。
ショーが終わり、すぐ近くにあったリトル・マーメイドのショップを見ましたが、メモ帳やらタオルやら、アリエルの
それはそれはかわいいグッズがもりだくさんで、かなりの時間長居してしまいました。
店員の方に伺ったところ、ここのショップのみでしか置いていないグッズもたくさんあるそうです。
(他のお土産ショップなどに置いてないものもたくさんあるということです)

ちょうどお昼時になったので、(朝ごはんが早かったので、お腹ペコペコ!)旦那サマが調べた「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」で
昼食をとることにしました。もちろんビール付です。(ん〜、ディズニーシーの特権ですね。お昼からお酒が飲める・・・うふ)
デリシャス・デイズの特別メニュー、「野菜スープ・バターライスとポーク・キャベツの炒め物」と、
「スモークビーフとバターライス」を単品で、あと「チョリソーとソーセージのセット」とビールを1杯注文しました。
いろいろシェアして食べましたが、断然「スモークビーフ」が一番おしいく感じました。
しかし全体的な味はいたって普通です。
それに量が少なくて物足りなかったです。もうちょっとボリュームがあるといいのですが。

昼食を終え、すぐ隣りにある「インディージョーンズ・アドベンチャー」へ乗ることにしました。
旦那サマの会社の人に、「特別優待券」なるものをもらっていたので、ファストパスと同様の扱いで入場することができました。
(突然アトラクションが中止になった時などに配布されるらしいです)
かなり激しく左右に揺さぶられ、結構おもしろかったです。
そして先ほどとっておいたファストパスの時間通り、またまた「センター・オブ・ジ・アース」へ行きました。
やっぱりこれが一番楽しいです! もう1回ぐらい乗りたかったけど、旦那サマに勘弁してくれ〜と言われて諦めました。(笑)
そして、アラビアン・コーストの方へ行き、「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」に乗りました。
ディズニーランドで言うと、「イッツ・ア・スモール・ワールド」のようにお人形がたくさんいる中をゆっくり進む、平和な乗り物です。
旦那サマが大好きな「イッツ・ア・スモール・ワールド」と同じような内容ということで、彼はすごーく幸せそうでした。(もういい歳だろう!)
その後すぐに「マジックランプ・シアター」のファストパスをとりましたが、またまたすぐの時間帯だったので、付近を散策しました。
この日は本当に晴天に恵まれて、青い空に素晴らしい建物が映えて本当にきれいでした。
そして時間になり、「マジックランプ・シアター」を鑑賞。
3Dのメガネをかけて鑑賞する映像とキャストとの掛け合いがおもしろく、旦那サマはとても気に入ったようです。
座席にもおもしろい仕掛けがあり、突然くるので結構驚きました。

そして私がとても観たかった「アンコール!」を観に劇場へ行きました。15:00〜の回です。
開園までかなりの時間がありましたが、14:30〜メディテレーニアン・ハーバーで開催されるショーを観終わったゲストたちが
開園直前になってどっと押し寄せて来たので、早めに2階の一番前の席を確保して良かったと思います。
ショーはとても素晴らしく、タップダンスが非常に見事でした。
改めてディズニーランドとの違いを見せ付けられたような印象を受け、まさに大人ためのエンターテイメントといった感じです。

次に16:10〜の「ミスティック・リズム」を観るために急いで劇場へ向かいました。
途中、デリシャス・デイズ期間限定で発売されていたアロエヨーグルトムース(期間限定のカップ付)を旦那サマが目ざとく発見し、
うれしそうに早速列に並んでいました。も〜急いでるのに〜!!
見た目はごくごくふつーーーだったのですが、食べてびっくり、意外とおいしかったです。(^^;
食べながら歩き、20分前に劇場に到着。もう結構な人たちが並んでいました。
2つの入口から入場することができますが、2番目に入場できる集団に入ることができ、割といい席から鑑賞することができました。
後から後から結構な人数が入ってきましたが、両端からだとあまりよく見えないかもしれません。立ち見までいて驚きました。
このショーはとにかくすごいです!! 終ってから旦那サマとも話したのですが、ちょっぴり劇団四季の「ライオン・キング」を彷彿させるかな?
始めは静かなステージですが、後半に向けて力強さを増していきます。人間の動きって、本当に美しいです。

午前中から飛ばしまくりで、アトラクションもそろそろいいよね、疲れた〜となったところで、「トランジット・スチーマーライン」に乗って
メディテレーニアン・ハーバーへ戻りました。
いろいろなお土産やさんをのぞきながら必要なお土産を買い、やっとミラコスタにチェックイン。
お部屋まで案内して戴いている途中、ホテルの方とお話ししました。
今日はものすごく空いている印象を受けたと話したら、2月はとても落ち着いた月なんだそうです。
ホテルは満室だけれど、園内のお客様も1年で一番少ない時期なのではないでしょうか? とのこと。
めちゃめちゃラッキーな時に来れたことに感謝。ホント、2月だというのにポカポカ陽気で結構暖かかったし・・・・・。
いよいよお部屋に到着。
おおっ! 広い!! あ〜ホテルに泊まるのも久々! と思いながら、大きなソファでくつろぎました。

ゆったりサイズのベッド ステキなソファー! 窓辺はこんな感じ
アメニティはミッキー入り とにかく気に入ってしまったバスの温度調節 お部屋から見えるプール

しばらくくつろいだ後、ちょうど18:30頃にお部屋を出て、「カナレット」へ向かいました。
ホテルのロビーは結構な混雑で、この時間になると続々とチェックインするようです。
お店に到着し、ふと見ると、寒い中結構な列が(20人ぐらい並んでたかな?)出来ていて、予約してて良かった〜と思いました。
プライオリティ・シーティングを予約している人は、中の暖かい待合室で待つことができます。
すぐに名前を呼ばれて席に案内されました。
テラス席に面している席だったのですが、この寒い中テラス席にも人がいて驚きました! なるほど、人気があるワケです。
もちろん(笑)ワインをフルボトルで注文し、他にはサラダ、ピザ、パスタ、子牛のカツレツを注文しました。
ここのレストランには本格的な石釜があり、お料理はかなりおいしいという情報をたくさん得ましたので、かなり期待していましたが
本当においしかったです!! もしまたディズニーシーへ来ることがあっても、また来てしまうと思います。
全部で約8,000円でした。(あ、あとビールも1杯頼んだんだった・・・・えへっ)

本格的な石釜 ピザ!!!めちゃうま!! パスタジェノベーゼ! 最高!

かなりゆったりした時間を過ごしお腹も大満足になり、時計を見るとショーに間に合いそうです。
毎晩20:45〜メディテレーニアン・ハーバーで「ディズニーシー・シンフォニー」が開催されます。
お店を出て急いでハーバーの方へ向かうと、ものすごい人!
しかしなんとか場所を確保し、15分ほど待ちました。なんと、旦那サマは真っ赤っ赤な顔をして、立ちながら眠っています!!
この寒い中なんなんだ〜この人は!!! (お酒がもろ皮膚に現れる体質なのです、しかもお酒はあまり強くない・・・)
私達が居た場所は、ミラコスタの真ん前。腰の辺りには幅のある塀もあり、デジカメを置いて撮影することができました。
しかしこの日は風がとても強く、ショーの内容がかなり変更されたようです。あまり派手さのないショーがあっと言う間に終って
しまいました。少々物足りなかったです。(旦那サマはなんとほとんど寝ていたようです。。。。信じられない。。。。)

ホテルに戻り、真っ先に部屋着に着替えました。
ここの部屋着は、上下別になっていて(上はガウンタイプ、下はパンツで分かれている)非常に動きやすくて良かったです。
疲れた&冷えた身体を休めるため、バスにゆっくりつかりました。
なんと、バスジェルも置いてあって、いい匂いのする泡風呂にしばらく浸かって疲れをとりました。すごく気持ちよかったです。
夜11時には2人とも爆睡。ホント今日は歩きに歩いた1日でした・・・・。

2日目。

朝8時に目覚めました。9時に朝食を予約していたからです。
身支度を整えて廊下に出ると、ドアノブに朝刊がかかっていました。結構ピックアップしていないお部屋が多かったので
みなさん朝寝坊していたのでしょう。
朝食のオチェーアノはバイキング形式になっていて、1人2,600円です。
都内や横浜、結構いろいろなホテルに泊まったことがありますが、朝からスモークサーモンや目の前でローストビーフを
切り分けてくれるところは初めてで驚きました。

お腹もいっぱいになり、本当は帰宅途中に月島でもんじゃ焼きを食べて帰ろう! と予定していて、おいしいお店も
何軒かピックアップしていたのですが、あまりにしっかり食べたため、とても昼食どころではありませんでした。
お部屋に戻ってまた部屋着に着替え、チェックアウトの12:00までくつろぐことにしました。
お風呂にまた泡風呂をはり、優雅に朝風呂に入りました。ほんっと極楽です。
チェックアウトぎりぎりまでベッドの上で寝たり起きたりゴロゴロゴロゴロ・・・・・。(^^;
しかしこのゆったりした時間こそ、最高の贅沢なんですよね。私たちはこんな時間がとっても大切なのです。

あっと言う間にチェックアウトの時間。
後ろ髪を引かれつつ、ロビーへ行きました。帰りたくな〜い!!
外を見ると昨日とはうってかわってものすごい人!! おまけに雨交じりの天気でものすごく寒かったです。
ホント昨日来れたのは神様に感謝です。

今度こそはポルト・パラディーゾ・サイド側のお部屋を予約してみせる! と思いながら
大満足の時間を過ごした幸せな気持ちのまま、帰路につきました。