2004.5.29(Sat.)
新江ノ島水族館・江ノ島でランチ



最近テレビでよく見かける新江ノ島水族館
江ノ島水族館がリニューアルして、すぐ近くに新しく造った水族館です。
結婚前に八景島へ行って以来、水族館には久しく行っていなかったので、なんだかすごく行きたくなって。
やっぱりたまに行くといいものですね。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

オープンの9時前に着くつもりで、8時前に家を出ました。
ここの水族館は専用の駐車場がないので、水族館のほぼ真下にある片瀬海岸地下駐車場という有料の地下駐車場へ
車を入れました。30分200円。車を降りて階段を上がればすぐに水族館へ行くことができて、とっても便利です。
水族館の入場料は1人2,000円です。

外観・入り口・江ノ島を見たところ。海の家が建設ラッシュでした。

入り口を入ってすぐのところにある、相模の海ゾーン。不思議なサメがいました。
群れを成している魚など、とっても美しかったです。


クラゲ空間。本当にいろいろなクラゲがいて、個人的に結構気に入ってしまった場所です。
じーーーっと眺めていても飽きないのです。不思議な生き物ですよね。
色とりどりの魚たちは、暖かい海に住む魚たち。さすがに旦那サマはスキューバをやっていただけあって、見ただけで名前が
スラスラ出てきます。昔は相当魚の勉強もしたみたい。(^^;
そしてかわいいペンギンちゃん。


そしてイルカショーのプールです。この人の多さにはびっくり!
通路にはベビーカーが自転車の駐輪場みたいにずらーーーーっと並んでいました。子供はきっと楽しいでしょうね〜。
イルカがジャンプするたびにチビッこは大感激みたいで、キャ〜と大歓声があがっていました。かわいらしいですよね。
撮影した場所は手すりのある踊り場みたいなところなのですが、ここが一番眺めがいいんじゃないかな。
ショーの内容ですが、プールもとっても小さくて、迫力に欠けてしまうのが残念です。
八景島のショーなどに比べたら、とてもじゃないけど及ばないって感じですかね。
でも前世がイルカだったと断言している旦那サマは、とっても楽しかったようです。
イルカを見ていると涙が出てくるらしいのですよね。
小学校6年生の時、誰に教わることなくいきなりバタフライで泳ぎ始め、先生がびっくりしたとか。実際に水泳は大得意だったみたいで。
大会などでも選手に選ばれたりしたらしく、そんな話しを聞くと「本当にイルカだったのかしら!?」と思ってしまったりします。


そして、日本に1頭しかいないオスのゾウアザラシ、「みなぞう」です。
写真では解り憎いのですが、とにかくとにかくデカイ!!
調べてみたら、全長4.5m、体重は2トンとのこと。
この日はかなり暑かったせいか、グダァ〜と寝ていました。


そして、そろそろお昼の時間。11時をちょっとまわったぐらい。
これまたテレビで見て行ってみたいと思っていたお店があったので、江ノ島へ行くことに。
橋を渡って江ノ島へ上陸し、すぐ左にある江ノ島なぎさ駐車場へ車を入れました。2時間600円。
上までは楽してエスカーに乗りました。(笑) 1人350円。 歩いて登ると結構大変です。


そしてずーっと来たかった江ノ島亭。 結構な行列ができていてびっくり。
エスカーで終点まで行き、そこからちょっと歩きます。
鯵丼とシラスの釜揚げ丼。ちょっとごはんが少なかったけど、おいしかった〜。
運が良ければ窓際の席に座ることができます。とにかくとにかく絶景です。


帰りに駐車場の側で釜揚げシラスを購入。大根おろしとあえて、お醤油をかけて戴くのが絶品なのです。
水族館で癒され、おいしいものを戴き、渋滞にはまることなく帰宅。
やっぱり朝一で行動、渋滞前に帰宅、これが鉄則です。

BACK