2004.4.29(Thu.)
新緑の伊豆 お気に入りの虹の郷・修善寺〜西伊豆ドライブ

ゴールデンウィーク直前の祝日みどりの日。
急に思い立って大好きな虹の郷へ行きたくなりました。
広大な敷地を有するこの施設は、様々な植物がたくさん咲いていて、いつ行っても違う顔を見せてくれるので
昔から大好きな場所です。
時間のある時、のんびりお散歩するのに最適な場所。歩いているだけで自然のパワーをもらえる場所です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

今年はいい具合に大型連休となったゴールデンウィーク。
明日30日の金曜日をお休みにしたら、なんと7連休!
そんな連休の初日なので、朝ごはんを食べる時間も含めて、7時ちょっと前ぐらいに家を出ました。
目当ての虹の郷のオープン時間は9時。さて渋滞に巻き込まれないといいけど。。。。
しかし横浜・町田ICに入ったとたん、なんと事故渋滞!
本線に入るまでもノロノロだったのですが、入ったとたん乗用車とバイクが停まっていました。
どうやら乗用車とバイクが接触した模様。んー、出発からイヤ〜な感じ。。。。
しかも結構渋滞してるし。でもこの区間はいつも混むのです。厚木を過ぎる辺りまで。
なんとか車の密集地帯を抜け、流れるようになりました。
でも沼津ICへ行く間、3台ぐらい路肩に停まっている車を見たでしょうか。みんなタイヤのパンク!
やはり高速を走る時、タイヤの空気圧って大事なのですね。父親は高速を長距離乗るときは、必ず出発前に空気圧をチェック
しているのを思い出しました。日頃の点検って本当に大事。
スムーズに足柄SAへ到着。しっかしものすごい人人人! みんな朝ごはんを食べています。
私達は買っておいたパンを持参し、車の中で朝食を食べました。
お腹も満足し、沼津ICを降ります。
伊豆中央道、修善寺道路を乗り継ぎ、アッと言う間に虹の郷に到着。

上の写真が入り口です。
ヨーロッパ風の建物になっていて、入るとすぐにイギリス村になっています。

そして敷地内ではこんな循環バスと電車が動いています。
残念ながら、両方とも有料です。(^^;
バスには乗ったことがないのですが、一番奥にあるカナダ村へ徒歩で行って、帰りに電車で帰ってくるのも
いいかもしれません。

訪れたこの時、菜の花やつつじは終わってるし、バラは蕾を付けてるけれど開花まではあと2週間ぐらいかかるだろうなあって状況
だし、藤の花も満開までの状態ではなかったし、お花に関してはちょっとタイミングが悪かったですね。
だけど木々の葉っぱがものすごく美しくて、歩きながら本当にすがすがしい気分になりました。

ゆっくり1時間以上かけてお散歩してから、修善寺のお風呂へ入りに行くことに。虹の郷からは目と鼻の先です。
すれ違うのもやっとの細い道を進みます。修善寺の前を通り、更に奥へ。
左に「湯の郷村」という看板が見えてきます。
ここは以前も来たことがあるのですが、何故かこの前来た時ほどお湯への感動がありませんでした。(^^;
以前は「おおっ! 素晴らしいお湯!」と思えたのですが、今回は結構普通だったかも。
詳しくは別のページを設けましたので、そちらをご覧下さい。

修善寺のお湯を堪能し、せっかく来たからちょっと歩こうかと、車を有料駐車場へ停めて散策しました。
しかし本当にいいお天気! 最近出かけるときって晴れる日が多いよね〜と話しました。
駐車場からしばらく歩いて、いつかは泊まってみたい憧れの旅館「あさば」の前を偶然通り、記念に1枚撮影。
こちらのお宿は敷地内に大きな池を持っていて、そこに素晴らしい能舞台があるのです。
夜のライトアップされた景観はそれはそれは素晴らしいそうです。あぁ、泊まってみたいなぁ〜。

その後桂川沿いのいいお散歩道を散策。
竹林の小径など、植物と川の景観が非常に美しい散策道があります。
右下の写真は、ここの地名、修善寺の入り口です。

お昼にお蕎麦を食べて、西伊豆へ向かってドライブすることにしました。
お蕎麦を食べたお店に飾ってあった写真があまりに美しい風景で、旦那サマが是非撮影した場所「だるま山高原」というところへ
行ってみたいということで、ちょうど通り道だし寄ってみようかということに。
「だるま山高原レストハウス」という場所で、結構ちゃんとした施設がありました。
駐車場に車を停め、奥へ行ってびっくり! めちゃめちゃ素晴らしい景色が広がり、しばらく2人で風景にうっとり。
この道は何度通ったか解らないぐらい通ってるのに、こんなすごい場所があるなんて知らなかったね〜と話します。
もう午後だったので、光の具合が悪くて写真がきれいに撮れなくて残念!
しかし実際に見た風景は、それはそれはものすごいものでした。

美しい景色を見て大満足。戸田を目指します。
しばらく走ってのどかな漁港が広がり、戸田へ到着。
ここは大好きな場所で、とにかくのんびりした空気が流れています。
この日は波も穏やかで、海釣りをしている人たちがたくさんいました。

ちょっと車を停めて休憩し、再び出発。
海沿いを北上し、沼津ICを目指すことにしました。
この道は昔、途中までは通ったことがあるような気がするのですが、とにかく道幅が細い広い細い広いの繰り返しの道で
とっても運転し難い道です。結構神経を使って疲れます。
途中、こんなビューポイントがありました。大好きな戸田湾を上から眺められます。

しばらく走ると途中「大瀬崎」というダイビングポイントを通りました。
旦那サマが昔潜った事があるそう。ダイバーにとってはかなり有名なポイントで、沖に結構舟が出ていてものすごい人でした。
機材も一式持ってるんだからまたやればいいのに〜などと話しながら、ようやく海沿いの道も終わり。
しかし、中へ入るとものすごい大渋滞! ひえ〜!
ICまでの道を再検索。あぁ、ナビって本当に素晴らしい。
裏道を発見し、そっちを迂回したらこれが大正解! お土産やさんがずらっと並ぶ大通りへ出ることができました。
今度からこの道使えるね、と話します。
なんとか沼津ICへ入り、東名は渋滞にはまることもなく帰って来ることができました。
しかし今日はお天気に恵まれていいお出かけができたね、と話しました。