2004.5.2(Sun.GW)
山中湖 花の都公園・定番の立ち寄り処を周るドライブ


GWに高速道路に乗るのはタブーだと聞かされ、育ってきた私。
でもこうもお休みが続くのだから、やっぱりちょっと遠出をしてみたい。
どうやら後半はお天気がくずれそうだから、今日行っちゃう?と軽いノリで出発。
しかしやはりGWは家の近所でじっとしていた方がいいと思い知らされ、帰って来たのでした。。。とほほ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

今日の一番のお目当ては、旦那サマが前から行きたいと言っていた花の都公園
いつも通る度にキレイだな〜と思っていたのですが、今回はちゃんと車を停めて見るように向かいました。

朝8時30分の開園に合わせて、家を6時頃出発しました。途中朝ごはんを食べる時間も考慮して。
いつもの通り横浜・町田ICに入った辺りは混みましたが、しばらく走るとスイスイ。
アッと言う間に足柄SAへ到着。
本当はこの日、静岡の由比で開催される「桜えび祭り」へも行きたかったのですが、悩んだ結果旦那サマの意見を選択し、
山中湖行きを決めたワケです。ん〜いいツマだ。(笑)
そこで、ついつい桜えびのかき揚げうどんを注文。おいしかった〜。いや〜まさに旬ですね。
朝ごはんを食べて、御殿場ICを降ります。まだまだ道はガラガラ。
いい感じで山中湖へ着けそうだねと、ちょっとお天気が悪いのが気になったけど、快適なすべり出し。
ただこの日は非常に寒くて。外気温が11度との表示がありました。ひえーー寒い!
山中湖は富士五湖の中でも、最も標高の高いところにあるのです。寒いワケだ。
しばらく走ると間もなく湖畔の交差点に到着。左折し、あとは道なりに花の都公園を目指します。
ほぼ時間通り、8時30分頃到着。駐車場には結構な数の車が停まっています。
さて、どんな花が咲いてるかな〜と、通りを渡って公園の方へ歩いて行くと、橋の両脇にはたくさんの花が咲いています。
でも、曇りの天気のせいもあるのか、ものすごい感動はあまりなくて。そろそろチューリップも終わりそう。
入り口で入場料1人500円を支払い、有料スペースへ入りました。
でも、はっきり言って外のお花だけで充分! 次来るときは中には入らないと思います。(^^; 


ここからが有料スペースになります。
お花を売っていたりシアターがある建物、水がメインの場所、(水のおもしろさを体感できる場所があったり滝があったり)
富士山の溶岩が展示してある建物などがあります。
子供にとっては冒険みたいで楽しいのかもしれませんが、大人は1回行けばもういいかなって感じです。(^^;


さささーっと一通り歩き、すぐに外へ出て来ました。
次に、山中湖へ来た時は必ず立ち寄るおいしいおいしいお豆腐やさんへ向かいます。


忍野村にある「角屋豆腐店」。お水がおいしいためか、本当においしいのです。山中湖へ来たら必須。
ここのお店はなんと試食をさせてくれるので(結構な量です)、行く前にお腹をいっぱいにして行かないほうがいいと思います。
私も旦那サマももちろん好きですが、周りにもここのお豆腐のファンはたくさんいて結構大量に買って帰ってくるので
クーラーボックスを必ず持参で行きます。
大好きな「よせ豆腐」、そして旦那サマが試食しておいしいと言っていた「ごま豆腐」を購入。

さて次は紅富士の湯へ行ってみますかと、来た道を戻ります。
時間は10時ちょっと過ぎ。駐車場へ入ると、もうすでに満車状態! ひえーーー。(涙)
仕方がない、湖の反対側にある石割の湯へ行ってみようと、湖の空いている方の道を走って413号(通称道志道)を左折。
しばらく走ると左に看板があり左折し、奥へ進みます。
駐車場へ入るとここもいっぱいで。んー、でもせっかく来たので入ることにしました。


しかし入って大後悔。まさに芋洗い状態の湯舟!! 
露天風呂なんて入るスペースが全くないほど、おばさま達が占領しています。
脱衣場も大混雑。あぁ、もうこんなとこ居れるかぁ〜!と、10分も湯舟に浸からず出てきてしまいました。
お湯を堪能している余裕など全くなく、ここへ来るときは平日じゃなきゃダメだなあ〜と思いつつも、たぶんしばらく来ないでしょう。
楽しみにしていた温泉にがっかりさせられ、そろそろお昼の時間。
旦那サマは来る途中に見かけたカレー屋さんが忘れられず、カレーを食べたいと連発していましたが、私が猛反対。
せっかく来たのだからおいしいものが食べたいと、以前来て大感激したタンシチューを食べに行こうということに。
再び「古志路」さんへ。場所はうる覚えだったのですが、湖畔の道にある「専修大学」という大きな看板を見て思い出し、
ああ!ここを左折だ! と、なんとか辿り着けました。
緑に囲まれた本当にいい所で、車が通らないときは本当に静かです。しかもだんだんお天気になってきていい感じ。
絶品のタンシチューと、手作りのソーセージの盛り合わせを注文。目の前の鉄板で焼けます。
お店の入り口、テラス席からの眺め、そして注文した品々です。


タンシチューはかなりボリュームがあるので、お腹をペコペコに空かして行くといいでしょう。
本当においしかったです。また来よう〜。

そして、食べている間にお日様が姿を現しました!
山中湖へ来て、こんなにくっきり姿を見せてくれた富士山は初めてです。


と、ここまでは良かったのですが、おとなしく帰っておけば地獄を見ずに済んだのに。。。。
富士山の雄姿に気をよくした私達は、まだ時間も早いし、更に河口湖方面へ足を伸ばしてみようということにしました。
しかし、ここからどんどん渋滞にはまるようになって。。。。

河口湖周辺も大渋滞。本当にものすごい車の量なのです。みんなどっからこんなに集まるの! ってくらい。
結局オルゴール美術館の近くの駐車場で一休みし、近くにあったワインショップでワインを1本だけ買って、
ブルーベリーのソフトクリームを食べて引き返すことに。
しかしここからがまた最悪な道のりでした。
有料道路で途中までスムーズに行けたのは良かったのですが、一般道に下りて東名高速の御殿場ICまでの区間、
なんと2時間もかかってしまいました。(T_T) 普段なら30分もかからないのに。。。
さすがにこの渋滞には2人とも疲れ果ててしまい、この区間を運転していた私はヘトヘト。
しかも驚いたことに御殿場ICへ入る車はほとんど無くて、みんな直進方向、箱根方面へ向かっていました。
ICへ入ってすぐの足柄SAで旦那サマと運転交代。
東名はとってもスムーズで、1時間程で帰って来れたのですが、GWの交通状態は普通じゃないということを
実感させられたドライブでした。
いい教訓になりました。。。とほほ。。。。

BACK