| 乗鞍スカイラインは平成15年5月の開通日より、 乗鞍エコーラインは7月の開通日より自然環境を保護するため マイカー規制が敷かれることになっています。 つまり、自分のバイクでこの道を走れるのは平成14年10月までとなります。 そんなわけで、一度はこの日本最高所を走る道を走りたいと思いツーリングを計画。 朝6時出発、北関東自動車道伊勢崎ICより関越道、上信越道、長野自動車道と乗り継ぎ松本ICまで ひたすら高速の道のり。その後、R158を一路乗鞍へ |
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途中立ち寄ったドライブイン「地風穴の里」。 平日だというのに結構な混みよう。 |
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乗鞍高原 乗鞍エコーラインの始まりとなります。 |
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エコーラインはちょうど紅葉が見頃でした。 | |
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森林限界をすぎたあたり ここであった、セロー乗りはなんと群馬の大泉から、 しかも、私と同じバイク屋(モトパーク)で買っていた。 (この二人は帰り道、上信越道横川SAでまたあった。) |
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このあたりはハイマツと黒い岩肌むき出しの高山地帯へ。 ここから頂上の畳平まで、渋滞でした。 |
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| この日は温かく最高の日でした。魔王岳の登山も考えていたが登山道が通行禁止のため断念。 日本とは思えない風景が広がっている。 よく、こんな所にまで、道路を作ったものだと感心する。 空気が薄いためエンジン回転を上げ気味にしないとエンストしてしまいそうになる。 |
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お約束のショット | |
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ちょっと面白かったので・・・。 (撮影した向きが悪くて見にくいかな) |
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| 乗鞍スカイラインの途中で転倒しているバイクがありました。 横たわっているライダーのまわりで仲間らしきライダーが道路に漏れたにオイルで 、二次事故が起きないように誘導していた。 すばらしい景色に見とれいていた自分に安全運転を再認識した、瞬間だった。 その後、救急車が上っていったが、あのライダーは無事だっただろうか。 帰りは安房峠道路を通りR158をもどる。3時頃に松本ICから高速に乗り6時半ごろには家についた。 長距離にも関わらずあまり疲れを残さなかった。改めてツーリングバイクとしてのBMWに感心した。 本日の総走行距離 約540q この週の週末は、ものすごい観光客のため頂上の畳平までだとり着けなかったそうです。 その後、最後の乗鞍は積雪のため31日を待たずして閉鎖されました。 |
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