HOME   お食事   ご宿泊  ● 館内施設   おすすめプラン ● アクセス  インスタグラム  ● リンク
若女将の部屋、白い花のイメージ

信貴館スタート


    ↓(7分)

上日寺


      ↓
(5分)

朝日山公園

     ↓(12分)

光照寺
(フォトサロンたこはん)

    ↓(5分)

  信貴館
ゴール
お寺散策コースの地図
氷見にお越しになった皆様に、思い出のお土産を差し上げたくて作ったページです。若女将のページ  
 初めまして、信貴館の若女将です。海とお魚の町、ここ氷見に嫁いで、今年で8年になります。そんな私の

趣味はお散歩。健康維持とダイエットの一石二鳥をねらって、少なくても1日30分歩くようにしています。

そこで、皆様が氷見に遊びにいらっしゃったときに、ぜひ歩いていただきたいお奨めのお散歩コースをいくつ

か紹介したいと思います。まず第1回目は、お寺めぐりを中心にしたコースを選んでみました。(実際に歩い

ていただくとわかるのですが、氷見にはなぜか、お寺と歯医者さんがとてもたくさんあるんですよ。)

 信貴館をスタートして5分ほど歩くと、上日寺があります。ここの境内にある大きなイチョウの木は、

樹齢1000年以上の霊木で、国の天然記念物に指定されています。秋になると、輝くような黄金色の葉の色

に圧倒されます。そして同じ境内には、行田池があり、たくさんの鯉と5匹の亀がいます。(亀は、私が観察

して確認した数です)パンをちぎってやると、ものすごい勢いで集まってきて、最初はビックリしますが、だ

んだん楽しくなってきます。(注意:上空に集まってきたトンビに、パンを取られないようご用心!) 
 ここ上日寺の若奥様は、笑顔がとっても素敵な方です。お会いするたびに、その笑顔の力で爽やかな気分に

して下さいます。皆様も、お散歩の途中にバッタリ会えるといいですね。上日寺のご本堂は、66段もの急な

石段を登った上にあります。ですから、お参りのときは息が荒くなりますが、それもありがたい気分です。

 さて次は、朝日山公園に向かいます。上日寺から、曲がりくねった坂道を登って行くこと5分。ここの展望

台からは、氷見の町と海が一望でき、まさに絶景!運がよければ、遠く海越しの立山連峰を望めます。水平線

の向こうに山が浮かぶ雄大な景色は、世界でも3ヶ所しか見れないそうなので、その素晴らしさをぜひぜひ見

て行って下さい。この公園は、氷見1番の桜の名所で、季節になると大勢のお花見客でにぎわいます。桜が終

わったあとのツツジの群生もおすすめです。

 氷見の景色を堪能したら、今来た坂道を下って、続く平坦な細道を数分。今度は、光照寺(別名たこはん)

へ向かいます。ここには、住職様が趣味で経営されている『フォトサロン たこはん』が併設されています。

アマチュアカメラマンの写真展が常設されてれていて、ありがたいことに入館無料です。(営業:AM10時

〜PM17時)ゆったりしたソファで、コーヒーが飲めますので、ぜひお立ち寄り下さい。素晴らしい写真の

数々の中に、あなたのお気に入りの1枚が見つかるかも知れませんね。

 素敵な写真とコーヒーにいやされたら、またテクテクと5分ほどで信貴館にゴールです。おかえりなさい。

チェックイン前でも、チェックアウト後でも、フロントでお荷物をお預かりしますので、ぜひお気軽にお散歩

にお出かけになってみて下さい。通りすがりではわからない氷見の魅力が、きっとたくさん見つかりますよ。   

                                                              若女将 :柿谷あゆみ
                   おさんぽコースその2へ
Copyright(c)2005 Shinkikan All rights reserved.