しおしおのたわごと:2002年分b

 

ラーメンは別腹

なのですよね。
とくにアルコール飲んだ後は炭水化物が欲しくなるようで・・
また、スープまで全部飲むのをポリシーとしている為・・・
私は、夏バテはしても、食は細くならないほうなので、夏は水を多くのむせいもあり、太りぎみなのでした。

今月の支出なんと大台を突破してしまいました。
いろいろな支払(団費等)がたてこんだこともありますが、駐車場代アンド瓦斯代もばかにならないのだなあ。。
構造改革しなくては!!

お仕事ですが、今月は、またまた製造オンリー体制になってしまい、ほんとつかれました(肉体が・・・腰いたィ)。
今月は1460kg製造したよ。。もう完全な売り物です。。
再来月あたりから、工場の方で作るようになるらしいけど、、信じていいかなあ?
で、あした有休とりました


2002年06月27日 22時44分53秒

 

かびかな?

なんか、喉風邪になってしまいました。
近頃(というかずっとですが)気温の変動、冷房のかけ過ぎ等かんがえられますが、
カビも有力かも・・クーラーかなりかびくさいものでしてねえ。

今週末は、土曜に楽友。日曜日にPBMの練習にいってまいりました。。
楽友はブラ4だけの合奏でした。いやあ、弾けば弾くほど難しくなるなあ、ブラ4。
構成感と、憂鬱なさびしげなメロディ−とバランスが重要ですな。
PBMは、大体全曲を通して弾きました。
モーツアルト、、大変そうなんだな(マンドリンの方々)。。Cbは楽しいけど。。
ちなみに、練習会場が芸劇のリハ室だったのだけど、さすが芸劇、、システマティックでした。でも、わたし的には、東京文化のリハ室の方が好きだなあ。。。


2002年06月24日 21時33分18秒

ミスランディア

指輪物語読了したことを報告します。。
いやはや、後半は怒涛の展開で、読むペースも早まったッス。
ちかいうちにレビューする予定。。

更新は、”本”を中心にして行っていきたいと思うこのごろです。
なんだかんだいって、私の青春すなわち高校・大学時代は、文学がもっとも近くにあった・・・はずなので。


2002年06月20日 21時45分10秒

リヒャルト

今週末の練習は、楽友の弦分のみでした。。
リヒャルトとブラ4のニ楽章でしたが、
じっくりさらえてよかったかな。
あのテンポなら、なんとか弾けました(リヒャルト)
トレーナーの立石先生は、確かにトレーニングされたな、実感できますね。
ポイントを、きちんと指摘してくださるし。
ブラ4の弦のアンサンブルはよいですね。泣きますね。でもCbが取り残されるときも多いが・・・

なんか、睡眠不足あんど肉体疲れのため、
あんまりさらわなかったなあ

で、日曜夜ニューヨークフィル・マズア聴きにいきましたです。。 レビューは、作成中レス。。


2002年06月16日 22時16分44秒

ミナス・モルグル

いよいよ読み進めている指輪物語も3巻目の王の帰還に突入しました。
サムは、ほんとにいいやつだねえ。
現在は、4人のホビット達は皆離散してしまているけど
個性があるのは、サムだけであったりして。。
最期にゴクリがどうなるかも、ほとんど憶えていないのだな・・・
ホントに昔読んだのは忘れてしまっているので、すごくどきどきしてます。。


2002年06月12日 21時50分48秒

オルサンク

生存確認しておきます。
なんとなく更新する気力がおきないのですね。
でも、せっかく早起きしたのだから、すこし手を入れようかなとも思いつつある。

「指輪」やっと半分まで読みおえました。もお、ガンダルフ大活躍ですな。
文献学専門のトールキン先生の台詞回しは、いかにも歴史的でよろしいですね。。


2002年06月08日 08時18分50秒

本番あと

は、わたしはぐったりするもんですが。
今回の緑では、そこまで消耗しなかったかなあ。
懸案の40番は、頭は使ったけどリラックスして弾けたので、体力を思っていたより使わなかった模様です。。
その分ブラ2は、すこしハシャイでひいたので、「わかいねえ」と言われたのでした。
少し飛ばしぎみだったやも(音程も)。
演奏会としても成功したと言えるんじゃないのかな。。

今回の緑オケ定演についての私のレポート(なへなへぶり)は、今週中にはアップできるようにします。
期待しないでお待ち下さいませ。


2002年06月03日 22時49分25秒

40番

あらためて、これは弾けないとおもいました。
すべてについて、なんか甘いということを実感させられます。
まあ、Gpの最後だったので、ちと集中力がきれてたのやも。。
演奏としては、なんとか雰囲気でてる状態らしいので、
(降り番のトラの5弦弾きの感想)
まあ、社交辞令が少し入っていたとしても、一安心と言ったとこでしょうか。。
うーん。心配だけどね。。
とにかく集中して、なおかつリラックスする事がとても大切だろうと思うので、そのように心を決めて明日の本番に臨もうっと。


2002年06月01日 22時40分17秒

死の影

不吉なタイトルですいません。

さいきん、久々に死について考えてみた物で、
自分がいずれは消えて無くなるという事に・・
そういや、子供の頃はよくほんとに不可思議な物として、
夜布団の中で考えたものでした・・

で、結局不思議だなあって。

北杜夫は「幽霊」と言う小説を書いています。
それは、死へ親近感が全編に漂っています。
死を見つめる事から、生への希求がハジマル。
と、北杜夫はいろんなとこで書いていたような・・・

別に鬱でもなんでもないのでご心配しないで下さいね。
単なる思考実験です。


2002年05月29日 23時20分10秒

ガンダルフ

指輪物語、地道に読み進んでいます。
現在は、ガンダルフがバルログと共にモリアにて落ちていったとことから、エルフの森のロリエンに入ったところです。。
それにしても、今読み返してみて、15歳頃に読んだ時に較べて大分印象が違うんもんで、、
あの頃、ストーリーに追われて、今よりも飛ばし読みしていたようで、ディティールを全然読んでいなかったなあと感じた次第で・・
それにしても、指輪物語の世界観は、すごく深いなあ・・・
これは、大人でも読みこなすのは大変だ。。

2002年05月28日 22時17分53秒

 

3連戦

今週末は、
練習3連戦となってしまいました。。。
いろんな人に、愚痴りたいよお。。
と、土日の間思いつつも、他人にとっては、どうでもいい事なのだろうので、
このたわごとでカミングアウトしまあす。
(まさしく”たわごと”ですね)
土曜夜:楽友(本駒込)で、ヒンデミットとブラ4の1楽章。
日曜午前午後:PBM(南大沢)で、チャイコ弦セレに、夏の庭とローラ序曲(共にマンドリンオリジナル)
日曜夜:緑オケでブラ4など
東京・武蔵野・多摩を大回りして、総走破距離150km!!
時間にすると7時間。。。
そりゃあ、ガソリンなくなるはずだ・・・
で、今週末を総括すると、どれもセーブしてひいた感じで、いまいち盛り上がりに欠けたかなあ・・・て感じ。
まあ、楽友とPBM(わたし的初見合奏)はまだ譜読みの段階だけどね。
そしてやっぱりスケジュールに無理があるので
PBMを早退して、緑に遅刻しました。
関係者のみなさますいませんでした。。
おかげでモーツアルトの40番弾けなかったよお。。
そして、緑オケの状況については、、
来週まとめて報告します(予定)のでご期待下さい。


2002年05月26日 22時30分38秒

 

勉強

遠い昔のできごとですね。おべんきょ。

最近は、とにかくやってみれ、のりで廃棄物をただ増やしているこのごろなので・・・
果たして、開発にとって必要なのは、手なのか・頭なのか、、
て、そりゃ両方だろって、そのとおりなのですけどね。

演奏面でも、ほとんど勉強してない(今までも)なのですよね。
とくにマンドリン合奏では、音源とスコアがないため、
ほんと、合奏の時しか曲に触れてなかったですからね。
自分の中では「テープ病」にならないためだとか思ってたけど、
不精なだけなのです。
さすがにオケの曲では、少し勉強してます。
最近はサボりがちなのですが。
楽友でのオケコン(バルトーク・べラ)のときとかは必死にスコアみながらCD聴きました
(なんといっても本番直前まで落ちまくりだったもので)

まあ、最近つくづく思うのは、私は頭より手が先に出る人間だなあと。(あんまりクラシック向きではないかも)
時には、どうでもいい事でくよくよしてしまうのですが・・・


2002年05月24日 22時03分01秒

パウル

ヒンデミットの交響曲は、実は調性があるのです。訂正しておきます。
Esなんですが、長調とか短調はなく、Esを根音としていることは確かなようで。
でも、さらっている分には、臨時記号だらけなもので、、とほ。

どうでもいい話題。
Cbカップルはかなり多いんです。
私の知り合いで、カップルじゃない方が少ないくらいなので。
カッコつけやではない気さくで、むっつりスケベで、しかしデリケートな男Cbが、勝気でカシコイ凛とした女Cbに惚れてしまうケースが多多あるとのことです。
かくいう、私もそのケースにはまっているわけですが。

先日の母校MCの定演は、
ホールに助けられたという意見が結構ありましたが。
本番では、皆様少し疲れていたのかな。いろんな意味で。
私は2部しか聴いていなかった(1部の熱情組曲に出演した為)のですが、
ステリハの時の方が、気持ちが入っていたように思いました。
隣りの悪友いわく、作りが甘いという事でした。
日々の合奏の積み重ねの中で、曲に対する考えと思いこみ(と、打ち合わせ)が甘かったかもしれませんね。
ちなみに、1部は結構聴けたそうです。
熱情、なかなか弾いていて楽しかったですね。 じつはやりたかったのでした。


2002年05月20日 22時18分19秒

ベタベタ

なんか、梅雨みたいで、べたべたしていやですね。
私は、硬いヤニだからまだましですが、柔らかい人はひっかからなくて大変でしょうね。
寒暖の差も激しいし。。

この土日は、大学MC演奏会トラと緑オケの練習に出ました。。
ふう。。なんか気分乗りきれなかったかなあ。。
それで、冒頭に天候の事を書いて、そのせいにしようかなってね。
なんでもそうですが、いかに上手く気持ちを持っていけるかですね。。


2002年05月19日 21時37分17秒

演奏会

あしたは、我が母校のMCの定演ですよん。

お暇な方(近隣の方)は、足をお運びくださいませ。
わたくしも、一曲だけのりますので。


2002年05月18日 00時39分38秒

旅の仲間

無謀にも、指輪物語、読み返し始めました。。
いやはや、惹きこまれますね。
やっとホビット庄を抜けたとこなのだけど。。

こうして読んでいくと、
とあるRPG(AD&D)のモヂュールをもとにして書き起こしたドラゴOOOOシリーズが、かなり指輪物語の世界観をパクっていることに気づきます。
(ガキのころはそんなこと考えもしなかったけど)
さすが、トルーキン先生は学者なだけに、世界観の造り込みがそれだけすばらしいてことかな。
OOOンランスをさらにパクった、O−ドス島戦記ともなると、かなり薄っぺらいけどね。
まあ、あれは・・・・リプレイ(テーブルトークRPG)が面白いです。

昨日の晩、PM10時から90分くらいさらったのですが、
次の朝おきれなったです。。
やはりつかれるんだなあ。。。こんばんはワイン飲んで素直に寝ます。
それにしても、ヒンデミットさらうのてえへんだあ。
調性がある曲は、なんとなくいい気分になれるのだけど、こういう曲は、音それぞれの意味をはかる能力があんまり無いわたしにとっては、、とにかく地道に音にすることですかね。。


2002年05月15日 22時23分16秒

初合奏

GW後、ひさびさの休日。
土曜日は楽友初見大会。
で、日曜は緑で、しおしお初合奏参加(そんなんでいいのか)

楽友は、前プロ リヒャルト ドンファン
中プロ ヒンデミット Symphony In Es
メインプロ ブラ4
という、一応テーマはドイツプロなのだが、
なんとなくバランスが悪い(前中が弾くのも聴くのも重たい)せんきょくでした。
で、リヒャルトは、楽譜は、テノール記号でまくりで、すごく速いパッセージがたくさんあるけど(案の定とりのこされました)まあ、形にするのは簡単そうだ。やはり、華麗だけど単純なので、
そして、ヒンデミットがすごい。まるで大河ドラマなのある。変拍子で調性が無いので、ちゃんと譜読みしないと弾けないのだ
(ということで、わたくしは弾けませんでした)合奏をやりこめば面白い仕上がりになるかも・・・
ブラ4は、、みなさんやったことあるものね。
緑で一回やったことがあるわたくしは、前中の鬱憤をはらすかのごとくひいてしまったのでした。
いやあ、どうなることやら。

で、初合奏参加であった、緑オケでは
40番とブラ2を大体とおしました。。
まあ、なんとか形になりそうかなあ。と思ったけど。。
わたくしは、凡ミス続出で、ごめいわくおかけしました。
なんか、とても暑くて、ふらふらしてたところに、冷房がはいったら、なぜか湿度が急激に上昇し、ヤニがひっかからなくなるほどべたべたしたもので。(いいわけ)
つまずいたところをちゃんとさらわねば。。


2002年05月12日 18時44分48秒

5月病

て、わたくしもう社会人2年目じゃないですか。
というか、「会社いやいや」、というのじゃなく、
なんか、仕事にリズムにのりきれないかんじなのですね。(ほとんど製造なので暇てのもありますが)
楽友・惑星の後遺症も少なからず残ってたりもしてるのかなあ。。

ここのところ、天気(気温)の変動が激しかったので、体調が今ひとつてことあるかもしれないです。

きょう、枕にスピーカーがついているのを発見して、猛烈に買いたくなったのですが、
なんとか踏みとどまりました。
今月は、とくにお金がないのですう。
いろいろと支払が。。。
そのCD屋で、サイトウキネンのチャイコ弦セレとモーツアルトのディベルティメントK136を買いました。
サイトウキネンてだからではなくて、PBM(ポルタビアンカマンドリーノ)の曲が入っていたからなんですけどね。


2002年05月09日 22時46分27秒

岩井

昨日は、音楽サークルにはメジャーなさる、内房の岩井に日帰りで行ってきました。
ただし、自宅を7時にでて、着いたのが今日の4時過ぎだったので、厳密には日帰りといえるのかどうか
それにしても、朝9時から合奏(分奏)始めて、終了したのが0時半なのは、さすが学生といったところですね。。
私が、学生の時はそんなに長くは合奏していなかったかも、いやしてたかな。
この後、深夜の個人練習をする人もいるわけだし。。
ちなみにわたしは、ほとんど聴いていただけなのでしたけど。
今回は、なかなかいい練習が出来ているのではないのかな。


2002年05月05日 10時26分21秒

指輪

映画「ロードオブザリング・旅の仲間」
観てまいりました。。。
いやあ、すごい映像でした。。
まさしく、古典的なファンタジーの世界を忠実に再現しているとともに、
戦闘シーンのみごとさ、モンスターのすばらしさ。。。
まあ、全体の感想としては、テンポが早くて、ダイジェスト版を観ているようでしたが。
これは、いたしかたないですね。でも、息をつかせず惹きこむ展開、
物語の核(指輪の力)はきちんと描かれていて良しです。。
もう一つの中ッ国の世界観については、続編に期待ってところですかね。
それにしても、アラゴルンがかっこいい。
ガンダルフがイメージどおりでよし。
さて、来年に備えて予習しなくては(一度読破したのだが、すっかり忘れてしまっているのです)


2002年05月03日 20時46分17秒

帰還

北の方から戻ってまいりました。。
思う存分ドライブしまして、満足です。。
総計1000km以上になりました。。
それで、思ったのは、やはり北の寒い所の方がご飯はおいしいですね。。てこと。

で、今日はだらだらしておりました。。
少しは楽器にもさわったですが(文化本番ぶり)
弾きこんでいたせいか、心なしか楽器の鳴りが良いような気がする。
これから、梅雨でベタっとしてくるのだろうけどね。

2002年04月30日 23時25分32秒

明日から、旅に出ますんです。
目指すは杜の都。。。
仕事と合奏のために英気を養ってまいります。。
そういや、今週のニューズウイークは、
車の旅特集でしたね。。。
古城街道(ドイツ)も出てましたね。
>メルぴょん、(ちなみに研究室の後輩、現在M2)
メルヘン街道はでてなかったすね。
て、このたわごとはメルぴょんは読んでないだろうけど。
ちなみに、メルぴょんは、2度目のハイデルベルクだそうです(in ICCC)
私も、外国で運転してみたいけど、やっぱこわいなあ。
とりあえずは国内で。

5月号の音友に、、クボタフィロマンド・・・が出てましたね。 思わず買ってしまいました。
クボタには知人はいないけど、多分会ったことある人がいるはずです。
ちなみに楽友HPの演奏会歴に出ていた久保田孝と同一人物なんだろうか、謎なんです。
なお、この間のオケフェスについても先先月号くらいに載ってましたねえ。。


2002年04月26日 22時39分56秒

CDプレーヤー

私の所有している、CDプレーヤーが、マイクロコンポ(アイワ)、ディスクマンとも音飛びまくり状態なので、
(レンズクリーニングしてもだめ、多分、回転がおかしくなって、不安定なんだろう。
今度のボーナスで、買おうと思うのだが、これが悩みどこなんだよね。
まず、ボ−ナス自体が心配って事もあるのですが、どこまでが必要なのかなあと、、
オーディオって、下から上までいろいろありますからねえ。。
て、川崎のヨドバシにて。
まともに音楽を聴いているのが車の中だけというのは、ちょっとナサケナイ状態なので。

以下、ポルタビアンカのHPのプロの目への感想。

プロの目、大変面白かったです。
今後も続けてくださいね。
で、へぼベーシストとしては、
ずっとマンドリンアンサンブルで弾いてきたというのに、
マンドリニストとのテクニックはおろか気持ちもあまりにも分かっていないのに気づいたこのごろです。
唯一のバイオリン属(厳密にはビオール属)で、ノンフレット(昔はあったらしい)ベースは、とても浮いた存在なのです(これも最近きづいた・・)。。
悩みどこは、ボーイング決めるとこっすね。。
オケなら、極論すればコンマスとかチェロに合わせればいいのですが。
マンドリンアンサンブルではニュアンスとかいろいろ一から構築していく感じで大変です。
ピッキングとトレモロの違い(明らかな音の長さ・重さ・速さの違い)に、どんなふうに合わせていくかも、思案どころですね。
あと、フレーズの感じ方(というか体の動かし方)も明かにちがいますしね。
入りの合わせ方もムズイのです。トレモロとピックで音の速さも息の取り方もかわってきますしね。
某クリマンのK先生が、A先生の右手の動きに合わせているというのを聞いたとき、
なんて細かいのだ、、と感心しました。
とまあ、いろいろ思うのですが、長いのでこんなところで。

そういえば楽友Cbトップさまに、ハープに合わせるのは、手を見なくてはいけないと言われたけど、それと相関あるのかも。。

2002年04月24日 21時58分54秒

二日酔い

昨日は楽友の定演でございました。
関係者の皆様、お客さま、団員のみなさま、Cbパートの方々(特にトラの方にスペシャルサンクス・・とても心強かったです)観に来てくれた家族の皆様、ありがとうございました。
そして、楽友と縁を結んでくれた、私の大切な人には、ほんとに感謝しています。

て、なんでかいきなりこんななんですが。
「惑星」という、宇宙を体験して、身近の人と出会いの奇跡というかをなんかあらためて感じてしまったもので。。

で、打ち上げは2次会までフル参加してしまい、最後のほうはグロッキーになっておりました。なので、帰りの電車では、Cbを膝に挟んでぐっすり寝てしまってました。(よく無事に帰ってこれたものだ)
今回の打ち上げでは、Cbトップさまにつれられて、いろいろなおエライ様(家田先生や木全先生)とお話できたのが楽しかったです。(まあ、ほとんど忘れてしまっているのだけど)
それで、印象に残ってるのが、やはり心が通じたことと、楽しむという気持ちという事かなあ。

てことでした。今日起きたら、両腕筋肉痛(と二日酔い)でした。やはり本番は、普段使う以上の力を使っているのだなあ。とあらためて感じた次第で。
で、楽友本番の感想をまとめたものについては、例のクリマンをあわせて大型連休の間にアップできればと。(そのコロにはわすれてしまってるかも)

2002年04月22日 21時25分54秒

長かった

昨年の10月から、取り組んできた惑星等の本番がいよいよ迫ってまいりました。。
楽友では、2回目の本番であり、
今回は1プル裏という事もあり、やらねばと。
身を引き締めて、なおかつアピールしたいと思ってます。。

熱烈チャイ5(オケフェス・1月)を挟んだだけに、曲にしあがりは、(テンションも)少し心配ですが、
そこは、楽友のポテンシャルで、決して退屈ではない演奏会となると思われます。。

いらっしゃるお客さまには、Cbの1プルにご注目くださいと宣言しておきます。
まあ、とりあえずは、あしたのGPがどうなることか。。。

2002年04月19日 22時33分59秒

角煮

今晩のどっちの料理ショーは
角煮らーめんとコロッケ蕎麦でやんした。

角煮ラーメンはおいしいよね。。
M時代に、終電間際なのに、途中下車した新丸子で食べた熊本ラーメンの角煮を思い出すなあ。
いやあ、われながら不健康な生活でありました。
コロッケの方で出た、新じゃがにも惹かれたけどね。。
ジャガイモってきれいだなあと。
(ウチのジャガイモとは大違いだ)

コロッケといえばコロ助だ。

2002年04月18日 22時22分08秒

更新

首記件、案の定進まず。。
とりあえず、たわごとだけ動かしております。。

仕事は、一段落つきそうですが、
演奏会はどんどどこ寄ってくるのでした。。
まあ、某トップ兼務のSさんとかに比べればたいしたことないんでしょうが

デフレの時代で、給料もデフレになってますよねえ。
お金は賢く使わなくては、、と思ってるのですが、
あっという間に消えていくのですよ。。
(駐車代とか・・・)

GWは、落ちついて楽器弾きたいと思います。
最近、スケールもメソッドもほとんど触っていない。
もちろん、ソロの曲なども皆無であり、
左手親指がすっかりふにゃふにゃになってしまいました。。とほ。

2002年04月17日 22時28分53秒

生存確認

さすがに演奏会1っ週間前になるとそわそわしてきますねえ。。

土曜日の楽友の練習は、
多分、初めて「惑星」を通したのですが、、
いろいろ事故がみられた模様です。。
いやはや、疲れましたね。
なんといっても、1時から8時まで合奏してましたもの。。
そして、すばらしいお値段の駐車代金が、、

本番はどうなるかなあ。。
わたし的には、光が見えたような気もしたのだが、、
Cbトップさまも、通しでははり切っておりました。
隣りの私はというと、、彼にくぎづけでしたね。。コンマスさまが、ザッツを出さないタイプ(音はとてもすばらしい)ので、
Cbトップさまと、家田先生を出来るだけ両方とも同じに視野に入れるようと努力しておりました。

日曜日は、C大学の練習場に長いこといました。
そしたら、なぜか一曲だけのることになってしまいました。。
あいかわらすC大学周辺は山奥でした。
なんか、すこやかな気分になれるのでありました。

なんか、ながくなってしまったなあ。。

2002年04月15日 22時50分42秒

地図

ついにっというか、
全国版の道路地図買ってしまったんだべサ(なぜか田舎風)
北海道とか、沖縄とかも載ってるんだよん。。
意外と、こういうところは運転する機会に恵まれそうなのだ。。
一番、運転しなさそうなのは、、ううむ。
やっぱ鳥取かな(知り合いの鳥取県人の皆様ごめんなさい)

なんか、世の中きな臭い方向に向かっていってるような気もしますなあ。。
単純・明快に考えて、行動するのは楽な上に、
それだけ力もありますが、
やはり、地道な積み重ねが大切なんだょねえ。。

2002年04月09日 22時36分38秒

あそび

なんでもそうですが、あそびって大切ですよね。
しかあし、私は土曜午前出勤、
土曜夜、日曜午後、楽友の練習。
日曜午前、個人練習。
と、あそびがない(もしくは遊びすぎ)状態かもなあ。。
で、Cbトップさまに練習のあと、
「暇だから、あそぼうよ」
といわれたとき、あそんできたじゃん。
と、言ってしまったのである。。
ふう。

で、今週の楽友は、
大体全曲やったのですが、
ウオルトンは、やっといい感じの合奏ができた。
アルチュニアン、、なんとかなるかなあ。Cbは、結構とびだしている人がいたが。
惑星、、火星やっぱ疲れる。。
で、今日は海王星の女性合唱と合わせたのですが、
、 まじかで聴くと、なんかなまなましかった。。。
けっこうつらいかもなあ。合唱。
土星のCbは、もう1歩ってところまで、出来たかな。。
もう、びくびくしてるばあいではないだけど、、びびりますよねえ。

全体的に、今回は完成度が高まっていっている感じがあまりしないので、
心配ではあるなあ。
後二回の練習は、気合いれて、濃い合奏をしないと、本番がなんちゃって演奏になる可能性もあるかも。
とにかく、がんばろっと(さらえないけど)

2002年04月07日 20時35分16秒

先輩

私も、社会人2年目となり、
新入社員にOJTをする立場となりました。。

しかし、Mの分析出身のかたに、製造方法を教えるのは、ちと胸が痛いが、、
業務命令だからねえ。

春眠の季節のせいという訳でもないけど、
昼ご飯の後ってだるいですよねえ。。
ほんとタンクベット(銀英伝)が欲しいよお。
最近、マニアックなネタが多くなってきました。

わが、中日ドラゴンズは今日も逆転負けしてましたね。
巨人に接戦で負けているようじゃ、今年の成績も見えてきますなあ。。。

2002年04月04日 22時37分26秒

労働者諸君

諸事情により、現場作業員状態にある、私は、
やはり、ビールが美味いのですね。
最近は、毎晩晩酌している始末なのであります。

たわごとに書いてしまったのちに、ひさびさに大長編ドラえもん読み返してしまいました。
ちなみに、6作目の「リトルスターウオーズ」には、ダースベーダ−みたいなのは出てませんでした。
まことに、いいかげんですいません。
たしか、ダースベーダ−は、藤子F不二夫の
SF短編のなかに、出ていたような気もします。
それで、感想はというと、子供向けながらやはりオモロイなあてとこかなあ。

2002年04月03日 21時26分56秒

新年度

いやあ、社会人2年目に突入いたしましたです。
これといって感慨もないですが。。
仕事の内容もあんまりかわらなさそうだしね。

私のつとめる川崎塩浜の某事業所には新人が二人入られました。。
まあ、MとDの方なので、年齢的にはほとんど変らないですねえ。
きっと、他では味わえない楽しい経験をされる事でしょう。

さて、先週末は、ひさびさも完全offでしたので、
楽友と、緑オケの練習に行って来ました。。
やっぱさらわないといけないなあと思ったのですが、
時間と場所がないのでした。

2002年04月02日 21時27分29秒

たわごとtopへ