Diary 2008. 8
メニューに戻る
8月7日 (木)  帰省中

こーちゃんと二人で飛行機に乗り、福岡の実家に帰ってきました。
なぜ今日二人で帰ったのかというと、明日から航空料金がお盆モードでグンとアップするからです(笑)。
夫はお盆休みに入った後、自分の実家のお盆(13日)が終わってから駆けつける予定です。

8月8日 (金)  とんとんとん

実家のところどころにあるドアを「とんとんとん、どなたです〜♪、あーけーて!」と歌いながらノックするこーちゃん。面白いです。

ビニールプールを購入して水遊びをさせています。こちらも見ていて楽しいです。

8月10日 (日)  馬ばかりの動物園

墓参りのついでに遠出し、小倉競馬場へ。
旧来のギャンブル場につきまとうダーティなイメージとは一線を画すきれいな施設です。広場では小さな子供も沢山遊んでいました。
こーちゃんもミニチュアホースに触ったりキティちゃんのボードを指差して「ちぃーたん!」と言ったり元気いっぱいでした。
馬の脚見せを見学したときは「ぞーさん?」と一言。おうまさんです…。

ちなみに馬券は買わず、ただ場内で遊んできただけでした。競馬自体には興味がないもので。

8月14日 (木)  とーとー

夫が新幹線に乗り福岡にやって来ました。
こーちゃんはとーとー(パパ)に再会するなり泣いてしまいました。
1年8ヶ月近くの愛の関係は一週間で吹っ飛んでしまったのかしら(泣)。

夫がこーちゃんをお風呂に入れている間も、浴室からは泣き声が聞こえていました。ううむ。

8月15日 (金)  法事

実家で法事がありました。
多くの親類が集まってくれて、こーちゃんは子供好きの大伯父(私の母の兄)に遊んでもらい大喜びでした。

8月16日 (土)  ざぶーん

「海の中道」を目指して百道浜マリゾン(船着場)へ。
着いた途端に目の前で船が出発してしまい、しかもその直後から空模様が急変。ものすごい豪雨と強風に見舞われて逃げ帰ることとなってしまいました。海を見ても波が高く、次の船からは当面の欠航が確実でしたし。
乗り逃がした船に乗れていたとしたら船酔い間違いなしだったと思われます。乗らずに済んでよかったのかも。

逃げ帰ったのは寂しかったけれど、途中で立ち寄ったレストランが結構美味&子連れに親切な店だったのが幸いでした。

8月17日 (日)  もじ

門司港レトロに行って来ました。
遊覧船に乗り関門海峡エリアを眺めたり、降りた後門司名物の焼きカレーを食したり、黒川紀章氏がデザインしたという某展望台から一帯を眺めたりと平和な時間を過ごしました。

こーちゃんはレストランで白いゴハンを沢山食べていました。何より白いゴハンが大好きなのです。もちろんおかずも食べていましたが。

8月18日 (月)  晴れたそら〜♪

一昨日は辿り着けなかった海の中道ですが、今日は無事到着できました。
船内は意外と暑かった…。荒天だと揺れるし晴れれば暑いし、夏場はあまりお勧めできない乗り物のように思います。
香椎駅経由で電車で行くほうがお勧めかな。本数が少ないですけども。

海の中道海浜公園では、マリンワールド水族館へ行って来ました。
イルカショーはシーパラよりハイレベルだったけれど、こーちゃんはショーの途中で寝てしまいました。子供は自由だなぁ…。さびし。

8月19日 (火)  ひこうき

3人で関東に戻ってきました。
飛行機の中で騒いでいたこーちゃん。なだめるのに立ち上がったり歩いたりできないので、おもちゃや飲み物でごまかしながら一時間半を過ごしました。長い時間でした…。他のお子さんたちも泣いたり騒いだりしていましたので、一般の乗客の方は迷惑だったかと思います。すまん。

8月20日 (水)  手足口病

こーちゃんはご機嫌斜め。少し熱があります。
そして今朝からはお尻から膝裏にかけてと腕に赤いぶつぶつが出来てきました。
かかりつけ医を受診したところ、手足口病と診断されました。
当分お友達とは遊べないねぇ。とほほ…。

手足口病はウイルス性の病気で、夏に子供たちの間で流行するのだとか。
帰りの機内もしくは空港のオムツ替え台でもらったんじゃないかと疑っております。
帰省シーズンだと、子供が具合を悪くしていても無理して予定通りの飛行機に乗ろうとする親御さんもいらっしゃるのかもしれませんしね。