通勤定期のナゾから、ことわざの不思議まで。ちょっと聞いて見たい疑問の数々。

●定期券って…。
鴨居〜西大井までの定期を買いました。通常、鴨居(横浜線)→東神奈川(京浜東北線)→横浜(横須賀線)→西大井、というルートになると思います。というかそのルートしかないのです。
ある日その定期にて横浜駅での下車をしようとしたら…「精算してください」の文字!。Suicaにチャージをしていなかった私も悪い…じゃなくて何でルートの途中の駅で降りられないの??
さらに後日。都内某駅からその定期に接続する「帰りの切符」を買おうとしてSuicaを入れたところ、接続できる駅は西大井の他に「鶴見」だそうです…。なんで??
いったいこの定期で乗り降りできる駅はどこなのか(鴨居〜東神奈川・西大井は確実ですが)、駅員さんに聞きたいのですけど皆さん忙しそうでなかなか話しかけられません。とほほ。


memoのtopへ