インプレッサとの出会い




 ンプレッサとの出会いは平成15年の春だった。マイカーの購入を考えていた私は、雑誌での情報収集に
明け暮れる日々を送っていた。当初は中古車を考えていたが、諸般の事情により、結局新車を検討
することになった。

 @MT車、Aスポーツタイプ、B諸経費込みで200万円台まで、というのがとりあえずの条件で
検討開始。その条件で思いついた車は、トヨタ(セリカ・MR−S・アルテッツァ)、ホンダ(インテグラ・アコードユ
ーロR)、マツダ(ロードスター)。この通り、当初インプレッサは選択肢に無かった。もともと
好きだった車といえば、180SX・32GTR・RX7(FC)など。もちろんインプレッサの存在自体は知っていた
が、ラリーカーでランエボのライバルというイメージが大きかった。ランエボ(特にV)は結構好きだったので、逆
にインプレッサも同価格帯で高いという思い込みがあったのだ(STIバージョンに関して言えばその通りなのだ
が)。そんな状況から自分自身の構想の中には全く入っていなかった。

 討を進める中で、「新車である程度長く乗り続けるということを考えると、2シーターは厳しい」と
いう4番目の条件が加わり、MR−S・ロードスターが候補から消え、デザインがどうも好きになれないセリカ・ア
コードとも決別・・・。気が付けば、候補がアルテッツァとインテグラのみの状態に!?選択肢が激減し
て二者択一を迫られた私は、「ちょっと待て、本当に他の選択肢はないのか?」と自分自身に問い掛
けた。再度、雑誌の新車一覧を隅から隅まで順に見ていくことになった私・・・。トヨタ・・・カローラランクス(うー
んデザインがいまいち)、ニッサン・・・Z(高!これは無理)、ホンダ・・・S2000(これも高!!論外)、マツ
ダ・・・アテンザ(ボディでかいなぁ)、三菱・・・ランエボ(やっぱり高い!高嶺の花)、スバル・・・インプレッサ
ん?WRX?STIじゃない?)。価格欄を見た私「んんぅん?インテRより安いの!?」これがGDAイン
プレッサを検討するきっかけとなった。

 局、直接ディーラー交渉に行ったのは、アルテッツァ・インテグラ・インプレッサの3台であったが、その中
で最終的にインプレッサに決めたのはいくつかの偶然が重なったからだろう。前の2車種は試乗車が無かった
上、インテグラについてはディーラーの''売る気''があまり感じられず購入意欲をそがれた。GDAインプレッサに
ついて言えば、価格面で一歩リードはしていたが、いわゆる「涙目」にマイナーチェンジした後
であったということが大きかった。もし、そのときの顔が「丸目」や「つり目」であったらたぶんイン
プレッサには決めていなかったと思う。付け加えて言うなら、スバルの担当セールスマンが、私と同じ苗字で(名
前も1文字同じ!)年も近かったという点もひとつの要因になった。

 んな経緯でインプレッサとの生活がスタートすることになった。よく、''GDA=中途半端''的なことが言われ
たりすることもあるが、私自身はこの程よい感じが自分自身にも合っていると思うし、コストパフォーマンスの高
い車だと思う。




トップへ
トップへ
戻る
戻る