2020年12月(年越し) 3泊 横浜→高松→横浜 前編


今年の(2020年)1月に「にっぽん丸」の新春クルーズに参加
実は、このころから中国では、新型肺炎が大流行していたものの、日本ではまだ感染者はいなかった為、まさに対岸の火事であり、
その後日本国内でも大流行するとは、思ってもみませんでした。

しかし、このクルーズから帰ったころ、別のクルーズ客船「ダイヤモンドプリンセス」で肺炎が流行。
「新型コロナウイルス」と呼ばれ日本でも大流行となり、その後各船のクルーズはことごとく中止になってしまいました。

しかし、各船とも感染防止対策を万全とし、11月ごろからショートクルーズを再開。
我が家も今回 3泊4日のクルーズに参加する事となりました。

いつもの年末年始であれば、「にっぽん丸」は10日前後でグアムや韓国に行くのですが、
今回はコロナの関係で、国内のショートクルーズになっています。

感染防止の観点から、定員は普段の半分の240人に絞り、事前に乗客全員にPCR検査を実施すると行くことで、
事前にPCR検査キットが送られてきます。


1日目

感染対策でビリビリした緊張感のなかで受付を行い、1年ぶりの「にっぽん丸」に乗船します。
今回の船室は、前回と同じ4階のスーペリアステート。
10段階の下から3番目。「下の上」あたりのランクです

 

横浜の出航は11時。
普段なら、デッキではシャンパンが配られ、大残橋もギャラリーの多い賑やかな出航になりますが、
今回はひっそりとした出航です。

出航の時 キャプテンから
「コロナでクルーズが停滞していましたが、「飛鳥」「ぱしふぃっくびいなす」とも、頑張っています」
と、他社の船名を出してのアナウンス。

大桟橋で並んだ時は、汽笛の交換もしたそうで、今までにあまり無かったことです。

 

船内も定員の半分なので普段と比べて空いています。
メインホールの椅子もソーシャルディスタンスで間隔を開け、ソファーも間隔を開けて座るように掲示。

 

各所に入る度にアルコール消毒を行い、飲食する場所ではIDカードのQRを読み込んで登録されます。
常に居場所を把握され、感染者が出た場合は接触者を特定できるようになっています。

船内を回っている間に にっぽん丸」は伊豆半島を回り、駿河湾に出て針路を西に取ります。
上甲板に出ると、船首側に初日の太陽が沈むところでした。

 

今回も夕食は「2回目」を希望。
240人ならダイニングも1回で回りますが、あえて2回に分けて密を防ぎます。

 

夜食もありますが、ギリギリまで仕事をしていて、前日も寝不足だったので、不覚にもメニューも確認せずに爆睡。


2日目

にっぽん丸は紀伊半島をまわって、淡路島の北側にある、明石海峡に向かって北上しています。
今日は13時に高松入港なので、もっと遅いかと思ったのですが、まだ暗い6時半に明石大橋をくぐります。

西風が非常に強く(20ノット以上)海面は白波が立っていますが、瀬戸内海はうねりはありません。
にっぽん丸は全速に近い18ノット以上で、風に逆らって西に進んでいます。

朝食は、メインダイニング「瑞穂」で和食セットか 洋食セットが選べます。
以前は洋食はバイキングだったので、セットの和食を選んだあとで、洋食バイキングも回ったのですが、
コロナの関係でバイキングは無くなり、洋食もセットになりました。

上の階にはダイニング「春日」があり、ここではパンケーキセットなどがセットで出て来ます。
この「春日」は 夕食のときは スイートルームなどの上級船室専用になるので、庶民が入れるのは朝と昼だけになります。
今回のクルーズ中に、1回は行っておきたいです。

 

8時になると、キャプテンから恒例の朝の挨拶が流れます。

「高松港は現在強風となっていますが、午後からはさらに強くなる予報で、このままだと入港ができなくなる恐れがあります
そのため13時入港を 11時に繰り上げることになりました」

どうやら高松入港が早まるようで、朝から全速で飛ばしていたのは、このためだったのでしょう。

 

高松港では南北に長い桟橋の東側に接岸です。
西風が非常に強く、速度を落とした状態では、船体はどんどん東に流されます。
どうするのかと思っていたら、真横からタグボード2隻がプルパワーで押しています。

ネットで風を見たら 「西から25ノットの風 瞬間最大35ノット」
台風中継で、アナウンサーが斜めに立ってるあの状態です。

こちらから岸壁にロープを投げても風に押し戻され、何度もチャレンジ。
接岸後には風がもっと強くなり、少し遅れたら接岸できないところでした。

 

 

強風の中、歓迎の鉄砲隊が火縄銃を撃ってくれました。

予定より早く入港したものの、外は台風並みの強風
午後から軽い外出にとどめます。

2日目の夕食は和食。


2020年の大改装で、今までリッジ下の船首側にあった、良い感じのバーは無くなって、スイートルームに改装。
その代わりに、7階ホライゾンの奥にあった、茶室がバーカウンターに改装されました。

以前は毎晩通っていましたが、席数が少なくなり、ちょっと使いづらくなりました。