2006年 8月 2泊 飛鳥Ⅱ 横浜→神津島→横浜
1 やっと乗れた、初めての「飛鳥Ⅱ」
15年間、日本のクルーズ客船の頂点にあった「飛鳥」が引退。
日本郵船が、その代わりに就航させたのが「飛鳥Ⅱ」
総トン数50,000トン。全長240m。日本最大の客船です。
と言っても新造船ではなく、アメリカで就航していた「クリスタル・ハーモニー」を日本向けに改装したもの。
船齢は実は前飛鳥より1年古い1990年生まれ。
日本向けに展望風呂を増設したり、かなりの大改装だったのですが、なにしろ船齢16年。
裏方の設備面ではかなりの苦労があるようです。
「飛鳥Ⅱに乗ろうよ!」
と我家で話が出たのはデビュー前の昨年の暮れ。しかしこの飛鳥Ⅱ、今年3月のデビュー以来満席が続き予約は取りにくく、我家も8ヶ月前にキャンセル待ちを入れ、ようやく今回の乗船となりました。
「いや、そんなに待たないでも乗れたよ」
とおっしゃる方は上級客室の方。
我家が狙ったのは「ステートK」という最安値の部屋。
いつもお世話になっているP社で申し込んだ時、「ステートKは満員ですが、バルコニー付きなら空いております」
と言われたのですが、バルコニー部屋はチョット手は出ません。
「とにかく ステKで待ちます」
最安値と言っても、ホテルのツインルーム程度。前飛鳥より広くなっているはずです。
それに案内には「窓の外の救命ボートが視界を遮ります」と書いていますが、我家は以前アラスカに行ったとき、
窓なし部屋に1週間住んでました。問題はありません。
2泊3日で92,000円。 以前の最安部屋は2泊で98,000円なので今回はお得です。
それに、旅行会社P社の割引や、日本郵船の割引券で更に格安に。
今回、横浜出航は22時ですが、停泊中に横浜港の花火を観るために、16時からの乗船となります。
満席ということで、横浜客船ターミナルは超満員。
向かいには「ふじ丸」もチャータークルーズで停泊中です。
少し離れたターミナルには「にっぽん丸」も停泊中。
3隻とも花火が終わった後、22時には出航し、それぞれの目的地に向かいます。
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「いい部屋じゃん!」
船室は思った以上に広く、使いやすく出来ています。
窓も大きく、外に吊るしてある救命ボートも、それほど気になりません。
以前の最安部屋は廊下の天井も低く、機関室の入口や倉庫と同じフロアーだったので、
「倉庫を改造したオマケの部屋じゃないのか?」 といったイメージでしたが、飛鳥Ⅱになって余裕が出来たのか立派な部屋になってます。
船内新聞で今日の予定を確認すると、夕食は17時から19時までご自由にと書いてあります。
飛鳥は普段は決まったテーブルに案内される方式。
今日は花火のため、変則的な方式です。
船内探検と展望風呂から帰ったら、5階のダイニングルームに向かいます。
今日のドレスコードは「カジュアル」。花火大会なので特にユカタでもOK。
ただし、温泉街のユカタではありません。帯も角帯でないと不可。
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夕食は花火に間に合うようにと、高級な幕の内弁当風。
最初からゴハンが出るので、こっちのほうが助かります。
ウナギにアナゴにハモ。長物が3種類入ってます。
なかなかの出来で、飛鳥のポイントが一気に上がります。
あまりゆっくりは出来ません。この後は12階のデッキに上がって花火見物です。
デッキには既に椅子が並べられており、椅子の向きで打ち上げの方向が分かりました。
よくよく見ると、椅子の最前列には「ロイヤルスイート指定席」の張り紙が。
「どんな人が座るのかなあ」
花火よりこちらのほうが気になります。
「それにしても、意外に空いてるねえ」
600人も乗っていては椅子取合戦で大混雑かと思いきや、デッキは意外に空いています。
「バルコニー客室は、自室で見てるんだよ」
我家が陣取ったのは、11階の最前部。ラウンジの奥になるので穴場です。
眼下のレンガ倉庫を見ると、花火の見物客で大混雑。
客船ターミナルも見物客でいっぱい。
港内も屋形船やクルーザー・遊漁船でビッシリ。
これから花火の始まりです。
2 元は取ったぞ、花火大会
長かった梅雨もあけ、最高の天気での「神奈川新聞花火大会」
次々に大きな花火が上がります。
最近は「キャラ花火」が流行っているようで、「キティーちゃんだ!」「ドラえもん!」と
子供たちが声を上げますが、言われなきゃ正直解りません。
船室に配られていた、神奈川新聞の打ち上げスケジュールを見て確認します。
打ち上げ場所とは、そこそこ距離がありますが一番大きな尺玉は「ズシーン!」と腹に響きます。
「お得だな。元は取ったぞ」
クルーズ船で花火を見るのはこれが始めてですが、思った以上に快適。
おつまみあり、無料のビール有り。混雑とは無縁で、帰りの電車の心配もなし。
クルーズ船会社もその辺は心得ており、今回も飛鳥Ⅱ以外に「ふじ丸」「にっぽん丸」が停泊。
それぞれ花火が終わったら、小笠原や大島に向けて出航です。
屋形船で見るのも楽しそうですが、花火が終わったら満員電車で帰らなくてはいけません。
おまけにこの花火の時の屋形船は、特別料金で夕食付き20,000円程度。
1時間以上続いた花火大会が終わると、湾内にいた小船が一斉に動き出します。
この小船達が帰るまでは、「飛鳥Ⅱ」は出航できません。
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10時の出航までには、まだかなりの時間があります。
「新しくなった海彦を見に行こう!」
海彦は先代飛鳥の頃からあった寿司屋。ここだけは追加料金がかかります。
1日8食もタダで食べ放題なのに、お金を払って行く人もいるんです。
長い航海になるとディナーのメニューを見て気に入らないと、それを食べないで海彦に行くというお客もいます。
もったいない話です。
我家はそんなことはありません。
ディナーはタップリ食べ、海彦にもチョットだけ顔を出し、その後夜食にも行く予定です。
そんな訳で頼んだのは1人前とお酒。
寿司屋といってもメニューにはシャブシャブや天麩羅もあります。
改装前の「クリスタル」時代、ここは和食屋だったそうで、アメリカ人は前菜に寿司を食べ、メインでシャブシャブ。つまみに天麩羅と食べたそうです。
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10時になり湾内から小船がいなくなりました。
飛鳥Ⅱもようやく出航です。
いつもの出航なら、紙テープでのお見送りや、音楽・ダンス そしてシャンパンが振る舞われますが、今日はイベントも無く、静かに出港します。
それでも桟橋には花火を見たついでに送ってくれるギャラリーがチラホラ。
だれかが「UW」旗(いってらっしゃい)を振ってくれたら「UW1」旗(いってきます)を振り返そうと準備していったのですが出番はなし。
出航後は夜食の時間ですが、今日はまだ仕事が残っていました。
「荷物仕分けるの手伝ってね」と女房。
今日は乗船してすぐ展望風呂に行き、あわてて夕食。そのあとデッキで花火鑑賞。
終わって海彦。10時に出航見物と動き回り、持ってきたスーツケースの中身をクローゼットに収納するのを忘れてました。
3 夜が明ければ神津島
2日目の朝
ふと目を覚まして時計を見るとすでに6時。
日の出を見ようと思っていたのですが、すっかりと寝坊しました。
あわてて船室のカーテンを開けます。
この「ステートK」という船室は、窓の外に救命ボートがあって視界が遮られるとの事で、格安になっています。
しかし視界が遮られるといっても、以前の小さな丸窓より明るく広くなっており不満はありません。
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部屋から外を見るとこんな感じ。
ちょうどボートとボートの間だったのでお得でした。
窓に貼っているのは出番の無かった「UW1」。デッキから自分の部屋がすぐわかります。
みなさん自室の窓に、マスコットを吊るしたりして楽しんでます。
全長240mのデッキは先が見えません。
先代飛鳥はデッキの高さと部屋の高さが同じだったので、外から覗かれる事がありましたが、飛鳥Ⅱは階段数段分下がっています。これなら安心。
既に飛鳥Ⅱは神津港沖にアンカーを入れたようです。
神津港は狭く浅く、飛鳥Ⅱは入れません。
そこで地元の漁船と本船の救命ボートで島まで往復し、乗客を運ぶ事になります。
今日は8時から神津島へのピストン輸送が始まります。が、その前に朝食へ。
11階後方のバイキングで食べ放題。
いつもの様に単価の高い物を狙うのですが、飛鳥はパンが美味しく、ついつい食べ過ぎます。
女房はコックさんにオムレツを焼いてもらっています。
プレーンでもミックスでもチーズでもOK。
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上陸を急ぐ人は急いで出て行きますが、我家は今回上陸は急ぎません。
飛鳥Ⅱを充分楽しみます。
ゆっくりと朝食を終えて、外部デッキにコーヒーを持って出てみました。
デッキから下を見ると、すでにピストン輸送が始まっているようです。
飛鳥Ⅱが空いているうちに船内を探検し、11階前部のラウンジに行ってみると、なにやらセレモニーが。
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どうやら島から最初の便で、島のお偉いさんが上がってきたようで、船長たちに記念品の贈呈が行われ、ミス神津島からは花束の贈呈が行われています。
お偉いさんのスピーチはチョット長かったですが、暇なので最後まで見てました。
その後、島の人は取材班を従え、船内見学に。
今晩のケーブルテレビにでも出るのでしょうか。
さて、ピストン輸送も一段落したようです。
「じゃあ、そろそろ行くか?」
「あたし、エステに行きたい」
「エステェ~?」
そんな訳で、めずらしく我家は別行動。女房は12階のエステに予約の電話を入れてます。
「上陸したら、島で寿司でも食べてくれば」
「冗談じゃない。帰ってくれば昼飯はタダなんだから。昼には帰る」
せっかくのタダ飯を無駄には出来ません。
4 さあ神津島上陸
島までの通船は、飛鳥Ⅱの救命ボートと、地元の漁船が担当します。
救命ボートは屋根付きですが当然エアコンはありません。この太陽で中は蒸し風呂。
せっかくなので地元の漁船に乗って飛鳥Ⅱをあとにします。
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島までの通船は漁船が人気者のようで、漁船だけが忙しく往復しています。
人気の無い救命ボートは帰り道に寄り道をして、浮遊物に近づいたり離れたり。どうやら訓練を始めたようです。
神津島のビーチにはカラフルなパラソルが沢山。
飛鳥Ⅱを遠くに見ながら海水浴を楽しみます。
「飛鳥でお越しのお客さま~、これからスイカ割りをおこないま~す」
スタッフの呼びかけで子供たちが集まってきました。
今回、島では有料のオプショナルツアーはありません。
「飛鳥も世界1周で疲れきって、今回は気合が入っていないんじゃないの?」
「梅雨で上陸出来ないと思って、用意してないんじゃない」
と思っていたのですが、温泉までの無料シャトルバス運行や、ビーチでのイベントで乗客を盛り上げます。
このまま海で遊んでいようかと思ったのですが、昼食が気になります。
一旦船に帰ることにしましょう。
今回はせっかくなので人気の無い救命ボートで帰ります。
考えてみたら救命ボートに乗れる機会はあまり無いはずです。
帰船したらとりあえず昼食。
5階のダイニングで和定食。午前中は下船しなかった乗客も多くいたようで、ダイニングはそこそこの混み具合。
刺身・アマゴの焼き物・手まり豆腐・赤だしトン汁。デザートはりんごのシャーベットでした。
「じゃあ11階に行ってコーヒーでも」
と、言いながらバイキングをのぞきます。
「コーヒーでも」と言いながら、それで済む訳も無く、大きなお皿を手にします。
チキンソテー・サーモンとホタテのマリネ・ポテサラ。
美味しそうなのでついつい食べすぎ、ケーキまで3つ食べてしまいます。
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「あたし、上陸しなくてもいいんだけど」
「何言ってんだよ! 元取れないぞ。」
あまりにも外が暑いと言って、上陸を嫌がる女房を連れて再上陸。
午後からは神津島のお祭りがあると聞いています。
何のお祭りか分かりませんが、お神輿には大勢の子供たち。
少子化はいったいどこの国の話なんでしょうか。
神津島は海が綺麗で、海に惚れ込んだ本土からの若い移住者も多いようです。
さて、短い滞在の神津島ともそろそろお別れ。
「名残惜しいけど帰るか、また東海汽船で来よう」
東京23時発の東海汽船「さるびあ丸」に乗れば翌朝9時には島に着くことが出来ます。
頭の中ではすっかり次の行程が完成してます。
帰船しても夕食までにはまだ時間があります。
我家はいつも夕食は2回目を希望。
2回目のほうが上陸時にゆっくり遊べるからなのですが、今日の2回目は19:45からの指定。
「腹減ったな、我慢できねーよ」
といった乗客のために、11階のラウンジではグリルコーナーがオープン。
ハンバーガーとホットドッグが食べ放題! さらに今日はアイスクリームも食べ放題!
今までの飛鳥はパンとピザだったのですが更にグレードアップ。
食べ過ぎると夕食に響くので、我慢して1個で抑えます。
5 夕食前に驚きの再会
「あのご夫婦、見覚えない?」
と、女房が聞いてきました。 ダイニングの入り口でオープンを待っていたときのことです。
よくよくそのご夫婦を見ると、なるほど見覚えがあります。
「小笠原行った時に、一緒に取材を受けたご夫婦だ」
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「ぱしびい」小笠原クルーズのページでも書きましたが、我家はこのとき雑誌の取材を受けていました。
掲載誌には、我家の写真の隣に同年代のご夫婦の写真が載っています。
この時のご夫婦に間違いありません。
「失礼ですが、以前小笠原で雑誌の取材を受けられませんでしたか?」
いきなり声をかけたのですが、先方も覚えていたらしくビックリ。
他の船なら「じゃあ食事はご一緒に」となるのですが、飛鳥のダイニングは座席指定。
ボーイさんにカードを渡すと、席まで案内してくれます。
「大テーブルだと良いんだけど・・・」
以前の飛鳥では指定されたのは2人テーブル。
2人テーブルだと、我家はいまさら会話も無く、食事はすぐに終わってしまいます。
そんな訳で今回は予約時に大テーブルを希望したのですが、案内されたのはまたしても2人席。
おそらく我家は若い部類に属するので、船側が気を使っているんでしょう。
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前菜 コンソメじゅんさい・イベリコ生ハム・オクラのタルタル
スープ コーンスープ
メイン1 手長海老と魚介ムースの包み焼き
メイン2 ヒレ肉のポワレ
サラダ・デザート・パン・コーヒー
夕方にハンバーガーを食べたのですが、ディナーはペロリとたいらげます。
ディナーが終われば、明日朝の下船まで12時間あまり。
2泊3日のクルーズは時間がありません。
11階のラウンジで軽く一杯。その後カジノで遊ぶと、もう24時。
「まだ夜食まにあうぞ」
眠いのを我慢して、例のご夫婦も誘い夜食へ行きます。
いったい今日の何食目でしょうか。
明日の朝は、スーツケースを早めに出さなきゃいけないので、あまり遅くまで遊べません。
クルーズの最後の夜は毎回こんな感じです。
6 旅の終わりは第二海堡
残念ながら最後の朝です。
「寝坊したよ!」
空いている早朝に船内の写真を撮るつもりだったのですが、すっかり寝坊。
船は既に浦賀水道に入っています。
「どうせ荷造り手伝わないんだったら、邪魔だからデッキに出てれば」
女房のありがたい言葉を受けて、帰りの支度はおまかせ。
カメラを持って最上階のデッキに上がります。
前方に見えるのは「第二海堡」
仮面ライダーやアクション映画のロケで、よく使われる人工島。
これが見えてくれば船旅は終わりに近く、毎回寂しい気持ちになります。
マストには、円筒形の形象物が2個。 これは巨大船(全長200m以上)を表します。
水道通過時にはマストに揚げなくてはなりません。
法的に巨大船に分類されるといろいろと制限が多く、今までの客船やフェリーは200m未満に抑えた設計になっていました。 飛鳥Ⅱは240m。文句なし巨大船です。
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女房の荷造りが終わった頃を見計らって、船室に戻ります。
大きなスーツケースは廊下に出しておけば、下船してからターミナルで受け取れます。
荷物の整理をしてからようやく仕事に目覚め、カウンターや便器の高さをメジャーで測ります。
もともとアメリカで使っていた船なので、カウンターも便器も高くなってます。
高齢の女性には使いにくいのでは。
部屋は一部斜めになっているので、隅っこの引き出しは角が切れています。
2人で行った時、どの引き出しを使うかは開けてから決めないと、後でケンカになります。
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支度が終われば、あとは朝食に向かうだけ。
例によって大盛でお代わりしながら、接岸を待ちます。
初めての飛鳥Ⅱ。予想以上に快適でした。
「船内が広い!」
定員は若干増えましたが、なにせトン数は1.7倍。
今回も満員と聞いてましたが、混んでいるとは感じませんでした。
「プリンセスみたいだ!」
以前乗ったサファイアプリンセスと同じ水平配置です。
ショップやラウンジなどの公室は6階と11階に集中。
迷うことなく遊べます。
「展望風呂が広い!」
アメリカ時代のカジノを改装した展望風呂は、浴室も脱衣所も以前の倍はあります。
「スタッフがフレンドリー」
以前の飛鳥は格式が高かったのか、スタッフも厳しい顔をしていました。
飛鳥Ⅱになってからは、すこしカジュアルになったのでしょうか。
「ぱしふぃっくびいなす」のようにスタッフに笑顔があります。
「カジノのチップは2年貯金」
以前は1年間しか保管出来ませんでした。
そのため2年前ロシアに行った時に、思いっきりかせいだチップは消えてしまいました。
今回はこれを聞いて気合が入ったのですが、気合の入れすぎでスッカラカンになりました。
飛鳥Ⅱは有名になりすぎて、乗客もクルーズ未経験者が多いようです。
そのため、ドレスコードを守らない等のマナーが守られなくなった。と聞いていました。
しかし、今回はもともとカジュアルクルーズだったためか、見たところ特にトラブルはありませんでした。
我家の評価では、飛鳥Ⅱはポイント倍増。
機会があれば(正確にはお金があれば・・・)ぜひともまた乗りたい船です。