2018年4月 4泊 横浜→釜山→神戸 (後編)

4日目

4日目も早起きです。
今日は6時ごろから関門海峡通過なので、飽きもせず甲板に出ることにします。

「Speak English?」 と突然、外人さんに声をかけられました。
このクルーズは、3,000人のうち100人くらいは外人さんらしいです。

「ア リトル ね」
と、たどたどしく答えたら、いきなりベラベラ話してきます。
どうやら橋の通過時間が知りたいようです。

海峡通過には2時間くらいかかり、中間点の一番細ところで関門大橋を潜ります。

「%&#¥・・・?」
あとどれくらいかと聞いてるようです
スマホで地図見たら、まだ10海里ほどあります。

地図見せながら、「アバウト テンマイル」
「10minutes?」 「 モアモア」 「20minutes?」

10ノットくらいで走ってるので 「アバウト ワン ナワー ね」

「OK サンキュー じゃあブレックファースト行ってくる」
と言って外人さんは甲板をあとにしました。


しかし、実際は7海里くらいしかなかったらしく、船も14ノットで進んでおり、
思ったほど減速しないので、橋までは30分で到達。

「まずい・・・」 外人さんはまだ戻ってきません。

朝日に輝く関門大橋を予想より早く通過。
写真を撮ったら、外人さんに怒られる前に急いで船内に戻ります。

 


4日目も終日航海でイベントも多いのですが、実は今日は「平日」
ゴールデンウイーク谷間です。

電話やメールが入りそうなのですが、自室は進行方向右側。
帰り道は東向きで四国を回るので右側は太平洋で電波が入りません。

そんなわけで、電波状況が良いプールサイド左側でパソコン広げて仕事します。
もちろん食べ放題とビール付き。

メールでは、こちらがどこにいるか解らず、電話では廻りが騒がしいので「すいません、今外なんですぅ~」とごまかします。
まさか、太平洋上は気づかないでしょうね。



お昼はちょっと仕事サボって、「料理ショー」へ。
イタリア人のシェフと 日本人スタッフの掛け合いが上手い。


「ああ~ン ちっとも切れないわ~」
「ダメダメ リンダ この包丁使わなきゃ」

「トニー何? この包丁すごい切れるわあ~」
「そうだろうー これがたったの3,980円!」

「すご~い トニー」
「ちょっと待ったー 今ならもう一本付けちゃうよおー」

と言っているわけではありませんが、まるでTV通販見てるみたいです。

料理ショーを見終わったら、またプールサイドで仕事。
もう少ししたら、沖に出るので、明日の朝まで電波がつながらなくなりそうです。
頑張って仕事しなきゃ。



今日は最後のディナーです。


今日のメインは ステーキを選択。
「今日の肉は でかいぞ!」
最後だからか、肉が大きいです。

毎日ご一緒した、同じテーブルの方々とも、今日でお別れです。

丸いテーブル。右側にいる私と同世代の有明海のノリの養殖屋さん。
左側の少し上のご夫婦は、お二人とも学者風だと思っていたら、大学のドイツ語教授さん。
またどこかの船で、お会いしたいですね。

テーブル担当の「ガルベス君」とも今日が最後。

「ライアンさ~ん」 呼ぶときは本名です。
最後なので、良いことを教えてあげましょう。
「ライアンさん。 ユー ルックライク ジャパニーズ フェイマス アクター」

「Who?」
「TANAKA YOJI 田中要次!」

「ライアンさん 明日から ビールあるか? と聞かれたら 「あるよ」と言ってみな」
「ARUYO?」

「プラクティス! ローボイス! ARUYO! 」
「ARUYO・・・。 アルヨ・・。 あるよ・。」

次の航海でガルベス君は 「あるよ」と言って 人気者になってるでしょうか。


最後の夜は、センターホールでセレモニー。
乗客がノリノリで踊ります。
初めてこの船に乗る方がい多いようで、最初はテレて なかなか踊りませんが、時間が経つと、だんだんノリが良くなり、真ん中で踊り始めます。

今回の乗客は2,800人。
そのうち2,700人が日本人。
またその中の2,400人が、プリンセスクルーズが初めての方。



皆さん、カードを首から下げているのですが、その色で大まかな乗った回数が分かります。
ブルーが初めての方。2回目からはゴールド。4回目からはルビーとなり、
16回以上のブラックもあります。

私のゴールドを見た方が、「何回乗ってるんですか」と聞いてきますが、偉そうにしてますが、まだ3回目なんです。
3回目でゴールドは、チョッと恥ずかしいですね。

長い航海では、色によりサービスが異なり、リピーターパーティーがあるのですが、今回はあったのかな?



ディスコタイムの締めくくりは バルーンイベント。
カウントダウンで、カラフルな風船が降り注ぎます。

「カウントダウン! 3! 2! 1!」
みんなの頭上に、風船が舞い降ります。

残念ですが、これでイベントは終了。
明日の為に、帰りの荷物をまとめなければいけません。

さあ、明日は6時に神戸入港。
起床は、また5時かな。

5日目

最後の朝です。
5時に起きて 今日もまた、懲りずに甲板に出ます。

それにしても、航海中、毎日良く歩きました。
自室が前から3室目くらいなので、ドア出て廊下を見ると、200m先が見えません。

10階の自室から15階の甲板まで階段で。
7階のイベントホール、6階、5階のダイニングまで階段で。
歩数計は毎日1万歩超えています。

あれだけ食べても、肥っていないかもしれません。

入港前のキャプテンのアナウンスでも・・・
「おなかの回りが大きくなったと感じている、乗客の皆様。
それは、海風が服の中に入っただけです。 陸に上がればすぐに元通りになります」
と、粋なことを言ってました。



すでに船は、神戸港に入っています。ゆっくり進んで6時に着岸。

「WELCOME KOBE」の下で きれいなお姉さんが「UW」の旗を振っています
UWは 「安全なる航海を祈る」とか 「お帰りなさい」の意味があります。

いつも我が家は、「ありがとう」の意味の「UW1」の自家製の旗を持っていくのですが、今回は忘れてしまいました。ここで振れば目立ったのに・・・残念。

旗を振っているのは、お迎えで有名な、ターミナルのお姉さんですね。
「撮り船」さんたちが、船そっちのけで、お姉さんを撮っているのが見えます。


6時に入港ですが、実はすぐには降りられません。

陸の入国管理の関係もあり、7時から10時の間の指定された時間で降りていきます。
もちろん この間もバイキングは開いているので、心残りが無いように120%食べまくります。

たった4泊でしたが、大満足のクルーズでした。

夢のバルコニーでの「シャンパン・ブレックファースト」
いつでも食べ放題のバイキング。
マックよりはるかに美味しい これまた食べ放題のハンバーガー。
電話がかかってこない、のんびりとした時間。

まあ、年に1回くらいは、こんな富豪の真似事してみたいものですね。

さて、陸に上がり、パスポートに入国スタンプを押されて、クルーズは終了。

今回の海外旅行も出入国は「横浜」「神戸」のスタンプです。
古いページ振り返ると、 「伏木(富山)」「直江津」「小樽」と
なかなかレアなスタンプが溜まっています。

次はどこのスタンプになるんでしょうか。