2022年08月 3泊? 横浜→新宮→?→横浜


クルーズ記-1

久しぶりに クルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」に乗ってきました

コロナで 予約していた船が催行中止になる中 ようやく乗れたのがこの船 
実は予約を迷った「飛鳥Ⅱ」は 同じ横浜大さん橋で向かいに停泊中ですが
クルーがコロナになり 急遽催行中止になってしまいました

今回の「ぱしふぃっくびいなす」も 目的地を変更したため 改めて募集したためか
乗客はたったの180人 26,000トンで180人 もしかしたらクルーの方が多いかも


普段の定員は500~600人ほど
180人だと ダイニングを2回制にすることも無いのかなと思いましたが
密を避けるため 2回制にして ガラガラのダイニングでディナー

風と波が強く 船長から 「東京湾を出たら揺れますので・・・」
とアナウンスがありました。

そう 我が家の「晴れ女」は 同時に「風女」でもあります
晴らした分 プラスマイナス相殺するように 風もふかします

「トラベルミン 持ってくるの忘れた・・・」

当の女房は船酔いに強いのですが 私は船酔いは苦手なんです

まあしかし 覚悟したほどの揺れではありませんので
食後は 最上階のバーラウンジに行きます ここも貸し切り状態

ガンガン酒飲めば 船に酔ったか 酒に酔ったか解りません



クルーズ記-2

2日目 朝の散歩も 誰にも会わず
こんなガラガラな客船は初めてです



2日目は紀伊半島の 新宮に入港
結局前夜は 向かい風と前からの黒潮の海流が強く 全速で走っても間に合わず
紀伊半島の新宮到着は1時間以上の遅れ

入港前に 朝食になります



入港後 かなりの人数が オプショナルツアーのバスで下船したので 
船内はさらにガラガラ

午後は 我が家も 簡単なオプショナルツアーのバスで 市内まで行く予定なので
早めの昼飯を と思っていたら
緊急の船内アナウンスが・・・・

「お客様に重要な連絡が有ります 只今 本船のクルーにコロナの感染が確認され・・・・」

「まじ? クルーズは中止か?」
「このまま船室に隔離か?」

2年前のダイヤモンドプリンセス事件が 頭をよぎります

「隔離はまずい 今のうちに脱走して新幹線で帰るか?」
危ない考えがわいてきましたが ここは大丈夫

国土交通省の新しいガイドラインでは 1人や2人患者が出ても 船内の消毒や
乗員乗客の行動が把握されていれば クルーズは続行出来ます

「やれやれ脅かしやがる 早めに昼飯でも行くか」


昼食もサイニングに準備されています
昼からビール飲んで大満足

しかし このままでは終わらなかったのです

 

クルーズ記-3

昼飯の後は 午後の下船に向けて 自室で準備します
しかし そこへ電話が 

「フロントデスクですが お客様のオプショナルツアーバスは キャンセルになりました
 詳細は 後ほど船内放送でご説明いたします」

この時は 入港が遅れたので 午前のバス発車が遅れ 午後は時間が無くなったのかな
と簡単に考えていたのですが・・・・


「只今より 重要なお知らせが有ります 室内のテレビ 82チャンネルをご覧下さい」

なんだか雲行きが怪しい ただ事じゃない雰囲気
テレビを付けると 記者会見の会場のようなセットが映っています
そこへ 客室担当の偉い人が 神妙な顔をして出てきました


「今朝がた 乗組員1名がコロナに感染したことが判明し 船内消毒をおこなってクルーズは続行すると お伝えしましたが 
さらに複数名の感染者がいるとこが判明誠に残念ですが・・・・」

まさか この流れはまずい

「残念ですが 今回のクルーズは今の段階で中止となり 横浜に帰港することとなりました お客様におかれましては 横浜下船まで客室から出ないように・・・・」

キタ――――――――! これが噂に聞いた 船室隔離生活
上の階のバルコニー付部屋は良いでしょうが ここは最下層の部屋

一見大きな窓が有りそうですが 実はカーテン開けると 小さな開かない丸窓が有るだけ・・・・
巌窟王か パピヨンか?

昔 少年院を舞台にした漫画「四角い青空」を読んでいましたが
この状態にタイトル付けるなら 「丸い太平洋」・・・今ひとつピンときません

この部屋で横浜帰るまで隔離? 息はできるのか? 飯は? 酒は?


実はこの放送の前に 嫌な予感がして 酒類やお土産を買い込もうと売店に行ったのですが 既にシャッターが下りており ケーキやコーヒーが無料でもらえるカフェも テーブルからメニューが無くなっていました

横浜まで 最短で250海里(450キロ)程度 15ノットで16時間
現在15時 上陸した客が帰ってきて出港するまで まだ3時間かかるとして
20時間くらい さあどうする?


クルーズ記-4

この「ぱしふぃっくびいなす」は コロナで運航中止になるのは これが初めて

しかし 他の日本船「飛鳥Ⅱ」や「にっぽん丸」は 既に乗客隔離を経験しており
その情報も共有 乗客のSNSもチェックしているとの噂もあり こんな状況に備え
かなりの訓練をしていたようです

早い段階で 乗客が自室で退屈しないように 折り紙やトランプが配られました
テレビでは 事前に作成したであろう 折り紙教室 トランプマジック教室が流れます

おやつも配られ お酒の注文も聞きに来ました

 


当然夕食は部屋で食べるのですが さすがにダイニングのような食器では無理なので
お弁当になります

お弁当と言っても いつも私が食べている コンビニの480円弁当ではなく
それはそれは立派なお弁当が 届けられました


お花見のお重箱のような 風呂敷に包まれた大きな箱
開けると2段になっており 今晩の夕食で出る予定だった食材がずらり

夕食を配るときには 夜食の希望も聞かれます
普段はイナリ寿司からケーキ・フルーツ等のバイキングに ソバやウドン等の汁物を自由に取れるのですが さすがに今回は無理なので セットメニューになるそうです



夕食終ると テレビでは本日のメインショーだった 講談が生放送で流れます
船には いろんなエンターティナーが乗り込み 複数の場所で演奏やショーが行われます
講談の後は バンド演奏もあるようで テレビでも充分楽しめます

「お夜食お届けに来ました」とドアがノックされました
まだまださっきの夕食でお腹いっぱいですが 2人分頼んだので これも有り難くいただきます

助六寿司に サンドイッチにフルーツにエクレアです
もうお腹一杯なので これで寝る事にします

 


 

クルーズ記-5

4:00起床
いつもならここで甲板に出て 水平線から昇る朝日を拝むのですが
今日は部屋から出る事が出来ません

15ノットで走ったとして そろそろ伊豆半島沖ですが スマホの電波が入らないので
まだまだ沖を走っているのでしょう

室内テレビで現在位置を見ると 予想より南の航路を取った様で (黒潮に乗せる為か)
伊豆諸島の利島付近で 針路を北に変えたようです

進行方向右側の五部なので 右前に市の出見えるはずです
丸窓から外を見ますが なんとなく明るくなった場所が日の出ですね



そろそろスマホが繋がりだしました 利島の電波を拾っているようです
今の針路だと 大島の東を通って東京湾に入るようなので 右側の部屋はまた電が入らなくなりそうです

急いで仕事のメールチェックと SNSの確認をします
この180名の乗客に中に 私以外にTwitterあげている方がいて お互いに情報を確認しています
自分の書いたTwitterにも 陸上の船仲間からのイイネやコメントが入っています

4時に起きて 昨夜の夜食の残りを食べたのですが そろそろ腹が減りました
おそらく立派であろう 朝食をひたすら待ちます


「朝食お持ちしました」
ドアがノックされました

これまた豪華なお弁当 和食と和食の弁当 暖かいスープも付いています



船内放送では 9時から抽選会を行うとの事
普段なら最終日に ビンゴ大会を行うのですが 隔離中なので部屋番号を書いたカードを 司会者が引いていきます

「お待たせしました~ もりちゃんで~ス!」

元気よく画面に出て来たのは イベントの担当者 芸能事務所でマネージャーの経験もあるそうで ピアノに歌に 何でもこなせます
生のステージで見たかったな~



商品は 船のグッズ ワイン 等 数十点
今回は全部で82室との事で なにかに当たる確率は 半分以上ありそうです

どんどんカードが引かれますが 我が家の番号は出てきません・・・・

一番いい商品 「5万円クルーズ券」の順番になりました
ちなみに 我が家は「501」号室です

もりちゃんが箱からカードを出しました
「さあ 当たったのは・・・「5」・・・「0」・・」
「もしかして 当たったかー?」

「5  0  ・・・2号室です!」

・・・・おしい 今年の初詣のおみくじが 「末吉」だったの思い出しました

 


 

クルーズ記-6

そうこうしているうちに 船は浦賀水道に入り 第2海堡の横を通り 横浜が近くなってきました
いつもなら 一番高いデッキで ベイブリッジ潜りと入港を見るのですが 今日はテレビと丸窓からしか見る手はありません

毎回のこの時間は女房が一人で帰りの荷造りするのですが 今回は私も部屋にいるので
邪魔にならないように 手伝うふりだけします

入港は10時半の予定
入港直前にベイブリッジを潜ります 丸窓から見るのははじめて
テレビには 接岸する横浜大桟橋が映っています


今回は 他の客船の動向から見ても 中止はある程度覚悟していました
出航自体が中止になるかもとも思っていましたが 定員の1/3でも出航してくれた船会社に感謝です

支払い済みのクルーズ費用は かなりの額が戻るそうで 隔離中はクルーズに含まれないので 結果的に超豪華弁当も無料になっている計算です

おまけにお詫びで クルーズ金券も頂けるそうで 船会社は大赤字
なんだか申し訳ないです。



11時に下船となりました
下船口には いつものように スタッフの偉い方が勢揃い

普段はニコニコで送りだしてくれるのですが 今回は神妙な顔つきです

「このたびは・・まことに・・申し訳ありません・・」
「いやいや なんのなんの またすぐ帰って来ますから」

すぐ来ますと約束してしまったので
帰宅後は すぐにパンフレット広げ 次の計画大検討となりました


その後の情報で この「ぱしふぃっくびいなす」は 次のクルーズと その次のクルーズも中止が決定したようです

また、横浜で隣にいて先に中止していた「飛鳥Ⅱ」も 運航再開と言われていましたが さらに中止が伸びて 再開はどうなるか解りません

クルーズ船の感染は 最初の「ダイヤモンドプリンセス」で 悪いイメージが付きましたが
正直言って 狭い食堂や居酒屋より はるかに安心な空間なので もっと規制を緩和してもらいたいです