男鹿線

子供のころにお世話になった「男鹿線」
当時から今まで、ディーゼルカーとDLが引く客車が走ってましたが、まさか電車が走ることになるとは。


■秋田
↓ 13:39~14:38   ↓ JR男鹿線 男鹿行
■男鹿

秋田駅から バッテリー電車「アキュム」に乗ります。
秋田駅から追分駅までは架線があるので、普通の電車です。
この間にバッテリーに充電します。

車内はロングシート。昔のような旅情はありません。

追分駅を出ると 男鹿線に分岐します。
すでに架線は有りません。バッテリーで走ってます。

脇本駅で、先輩の気動車とすれ違います。

男鹿線唯一のトンネル この上の峠には火葬場があり、「出る・・・」と噂がありました・

男鹿駅に到着です。
昔はこの先に石油コンビナートがあり、かなり先まで伸びていましたが、今ではここが終点です。



■男鹿
↓ 16:51~17:50   ↓ JR男鹿線 秋田行
■秋田

男鹿駅では 「なまはげ」がお出迎え
バッテリー電車のカラーは この「なまはげ」の赤と青がイメージらしいです。

帰りは「キハ48」

ボックス席が懐かしいですね。 

田んぼの苗の奥には、寒風山が見えます。