ありがとう115系


今回の目的は、数日前に定期運行から姿を消した「115系」の ツアー貸し切り特別列車に乗ること。
このツアーでは、松本発(湘南色)と長野発(長野色)のコースがあり、上諏訪駅で合流。
そこで撮影会の後、横須賀色と湘南色を乗り換える事になります。

パンフレットを見て早速「びゅう」に電話を入れました。

「松本発 4名で予約したいのですが・・・・」
今回は鉄仲間と一緒です。

「申し訳ございません。松本発は満席になってしまいまして、長野発ならお席に余裕がありますが・・・」
仕方なしに長野発を予約したものの、長野発車が8時。どうやって行く?


■新宿
↓ 23:54~04:32   ↓ JR快速ムーンライト信州81号 白馬行
■松本
↓ 06:18~07:28   ↓ JR篠ノ井線 長野行
■長野
↓ 08:04~10:08   ↓ 115系 横須賀色
■上諏訪
↓ 13:54~14:07   ↓ 115系 湘南色
■青柳
↓ 14:16~16:00   ↓ 115系 湘南色
■松本
↓ 16:58~19:35   ↓ JR特急スーパーあずさ28号 新宿行
■新宿



そんな訳で選んだのは「ムーンライト信州」 今では珍しい夜行普通列車。
季節運航で全席指定の座席夜行。
これもなかなか人気があり、東海道夜行の「ムーンライトながら」と同様、指定が取りにくい列車です。


松本到着では「荷物車」が停車中。早朝4時半なのに廻りには大勢の撮り鉄さんも。
どうやらこれが、我々のツアー列車に連結されるらしいです。

それにしても「撮り鉄」さんは、こんな情報をどこで仕入れるのでしょうか。


松本から始発に乗って長野に移動。長野駅では「荷物車」付きの「長野色115系」が入線。


車内は

今となっては懐かしいシート。
最近はボックス席が無いので、駅弁が食べられません。


115系ツアー列車は、2時間で上諏訪に到着。ここでたっぷり休憩があり、弁当が支給されます。



ツアー特典で、2色並べての撮影会。
参加バッジがないと、線路内には入れません。


乗ってきた「長野色」から「湘南色」に乗り換えて、さらに東へ



青柳駅で折り返し。
停車中には 方向幕の「幕回し」が行われます。
懐かしい行き先が出るたびに、カメラのシャッター音が響きます。

ここから帰りは「辰野線」を経由し、ツアーは松本で終了。

運賃内訳
ツアー料金 8,800円
週末パス  8,730円
新宿~松本 520円  (ムーンライト)
松本~新宿 2,380円 (あずさ特急料金)