2019年6月 東海汽船納涼船と「橘丸」八丈島弾丸往復

2019年6月。
引退の決まった「さるびあ丸」の納涼船は、今年で最後でしょうか。
(2020年4月からの 新型コロナ感染症警戒宣言が続く中、2020年の納涼船は運航中止になりました)

今回は「さるびあ丸」の納涼船の後、船を乗り換えて「橘丸」で八丈島へ。
八丈島では折り返しの便に乗るので、滞在時間はたったの45分。

海は荒れ、激揺れの航海。船内はとんでもない事に。


「橘丸」の前に「さるびあ丸」納涼船に乗ります

今回は4人で乗るので、テーブル予約でおつまみ付きになります。
甲板で立ったままのビールも疲れるので、これはありがたいです。  

夜景がきれいですが、翌日は嵐の予報です。

納涼船が竹芝に戻ると、これから乗る「橘丸」が待っています。

特1等船室

アメニティーが付きます。

かなり揺れましたが、酒に酔った勢いもあり、なんとか持ちこたえたかに思いましたが、
下船前にシャワー室に入ったとたんに船酔いが襲ってきました。

復路も大荒れの中 御蔵島は寄港不可能。
船酔いで 半分意識の無い中、通過していきました。

今回は、ほとんど船酔い体験ツアー。良い経験になりました。