懐かしの「急行おが」

懐かしの急行「おが」

■湯沢
↓ 08:00~10:49     ↓ 急行 おが
■男鹿

■男鹿
↓ 16:03~        ↓ 急行 おが
■大曲


懐かしのと書いてますが 本当に懐かしいんです。
この急行「おが」は、私が男鹿に住んでいたころ、上野に出るにはこれに乗るしかなかった。

当時は上りも下りも「男鹿2号」と呼んで、18時頃に男鹿を出て、翌朝6時頃に上野に着いてました。
ちなみに「おが1号」は 秋田~上野を走る昼行急行。

客車は ボックスの一般車がメイン。それに座席グリーン車・A寝台・B寝台が連結されてました。
天井には扇風機・トイレは垂れ流し。上野に近づいて高架区間に入ると、トイレを使わないように放送がありました。

大雪の時は、奥羽山脈を越えられず、途中駅で長時間の停車。
車内では駅弁が配られました。

 


こんなレアな急行だけに、一般の指定席は一瞬で満席。
ツアーには若干の空きがあったので、今回は珍しくツアーに参加。

 

出発駅の大曲には「まなはげ」さんがお出まし


いつもの12系です 

なまはげさんも 男鹿まで乗車

駅前では 「なまはげ太鼓」


昔はこの先の港まで続いた線路も無くなり、行き止まりの個所に新駅建設中
機回し線が無いので、pp運転でした。

帰路も湯沢まで走りますが、本日中に帰宅するため大曲で下車。
「こまち」で帰ります。