旧型客車 安曇野号

大人の休日パス  「リゾートビューふるさと」「旧型客車+EL」


■池袋
↓ 06:14~06:31  ↓ JR山手線外回り 上野・東京方面
■上野
↓ 06:58~08:41  ↓ JR新幹線あさま601号(E7系) 長野行
■長野
↓ 09:04~12:47  ↓ 快速リゾートビューふるさと
■南小谷
↓ 14:05~16:41  ↓ 快速 旧型客車 安曇野号
■松本
↓ 16:58~19:36  ↓ JR特急スーパーあずさ28号 新宿行
■新宿
↓ 19:45~18:51  ↓ JR埼京線 川越行
■池袋

ハイブリッドの列車です


窓が大きく シートもグリーン車並み 520円でこれはお得


展望席で 「姥捨駅」のスイッチバックを見学


日本3大車窓と言われる 姥捨て駅


穂高駅では 巫女さんがお出迎え


神社まで先導してくれます


中央線での事故の影響で 特急が遅れ この「リゾートふるさと」もなかなか発車しません。
この後のメインイベント 「旧型客車」に間に合うか気が気じゃありませんが、どうすることもできません。
慌ててもしょうがないので 駅弁とワインで一服


地元の オバちゃんが民話を聞かせてくれますが、発車が遅れたので話しが終わらず途中で端折り。


車内はガラガラ 良い列車なのに もったいないです


車窓は抜群


かなり遅れ 終点の「南小谷」に到着


この先は「JR西」電化もされておらす、架線はここで切れてます。


メインイベントの「旧型客車安曇野号」


レトロですね


牽引の機関車もレトロ 


レトロ客車から見る車窓は 抜群です