全てこの写真は、2004年12月下旬から、2005年3月上旬にかけて撮影しました。

つくばエクスプレス(EX)開通待ちの秋葉原駅(地下駅)と周辺の開発状況

神田市場移転跡地(建設中の高層ビル)や秋葉原駅貨物駅跡地(右の
白いビルとその前の広場)などの大規模土地を利用し、IT関連産業の世界的拠点を目指す。



  上の写真は2005年9月初旬撮影

今年秋口の開通を待つ改札口
(中央奥)



  上の写真は2005年8月24日 
     JR秋葉原駅 つくばEX連絡改札口
朝日を受けて
北千住上空から見た秋葉原、御徒町、浅草、南千住(つくば新線は
地下を通る)


秋葉原、新御徒町、浅草、南千住は情報技術関連産業拠点と都市
住居エリアとして開発されている。
荒川に架かる各鉄道の鉄橋

右側から常磐線と営団地下鉄千代田線(水色)、つくばEX(薄いブルー)、東武伊勢崎線・営団地下鉄日比谷線

右上の橋は千住新橋

下町の代名詞北千住も多くの鉄道が集中する大ターミナル駅に成長発展
小菅上空から筑波山を望む

つくばEXは埼玉県の八潮市から地上に姿を現します。
写真左
埼玉県八潮駅(中央)
首都高速三郷線から右へ常磐道(上)

右上のピンクの模様は、航空機の風防が反射


  上は、2005年9月9日撮影 三郷駅と常磐道の間は、
      道路、建物が建設されている。
三郷中央駅(南東側から)
マウスでポイントして下さい。
拡大した三郷中央駅は北西側から撮影
しました。



  上の写真は北側から撮影 2005年9月9日
     マンションの完成間近
流山市には3駅
南流山(地下駅でJR武蔵野線と接続)、流山セントラルパーク、流山おおたかの森。
左が流山セントラルパーク駅
右上に手賀沼が見えます。
中央やや左下流山駅(流山電鉄線)
上部右に流山セントラルパーク駅
西側江戸川上空から撮影
流山おおたかの森
東武野田線(左)、下が野田方向
上が柏市方向

かなりの空き地が存在する。
柏の葉キャンパス駅
柏の葉公園(上部)
国道16号柏方向(下)
流山、柏地区は教育・文化・衛生を中心にした都市機能と居住環境が融合する。
柏田中駅 右守谷、つくば方向
これからの開発計画は?
柏北高校(左上)
利根川に架かるつくばEX鉄橋
常磐道(上)
利根川(左)と鬼怒川の合流(上方)
守谷駅 左下がつくば方向
守谷駅周辺も更地にして再開発計画中
交差する鉄道は、関東鉄道常総線
常総線と並行する国道294号

北側から撮影
守谷駅遠景

みどりの、万博記念公園、研究学園、つくばの写真は出来次第添付します。暫くお待ちください。
みらい平駅(中央)
左から交差する常磐道
遠くに筑波山887m

つくば区域は、研究・教育・情報機能を併せ持つ国際科学都市を形成する。
右下から取手、筑波、茨城、常陽のゴルフ場が並びレジャー地区となっている。
新大利根橋から筑波山を望む

つくば新線
茨城県内 24.2km 6駅
千葉県内 13.5km 5駅
埼玉県内  7.4km 2駅
東京都内 13.2km 7駅
     計 58.3km 20駅
 

 前ページ 路線図