開発進む東京、千葉、神奈川ベイエリアNo.2
 このページは、ブログ「スカイスタジオ」で作成したものを、ホームページに移し変えました。
現在15〜19番までを掲載
help リーダーに追加 RSS 秋葉原(時の流れを集積し発展を続けるAKIBA)
(ベイエリアその19)
2006.6.23
 世界のAKIBA

 日本の IT産業、頭脳の集積地、情報発信地から世界の秋葉原へと更なる飛躍をする秋葉原。神田青物市場(昭和62年に大田市場に移転)跡地に建設された高層ビル街に日本の技術を支える頭脳が集まる。
 ダイビルには、東大、筑波大、東京電気大、ハコダテ未来大、デジタルハリウッド大、産業技術総合研究所、情報通信研究機構が入居し、秋葉原全体をキャンバスとして活発な情報収集・発信と人事交流を図る。

 人の交流とパワー溢れる遊び心から生まれる技術

 江戸時代から米問屋を中心に栄え、神田青果中央市場として戦前から山の手・下町の台所を担ってきた。昭和62年以降羽田空港近くの大田市場に移転した。その跡地に建てられた秋葉原ダイビル、UDXビル、東京タイムズタワー。


 


 写真右奥から「東京タイムズタワー、神田消防署、UDXビル、ダイビル」

 手前右からインテージ秋葉原ビル、AKSビル、富士ソフトABC秋葉原ビル、大東ビル、ヨドバシカメラマルチメディアAKIBA 左奥には湯島聖堂、その模擬に神田明神が
 
涼 し い 夏 を 造 る「 浜  離  宮 」
(ベイエリアその18) 2006.5.27

 ヒートアイランド現象をスーパーコンピュータで再現

 スーパーコンピューターで都会の猛暑をもたらすヒートアイランド現象を独立行政法人「建設研究所」が再現に成功と5月23日の読売新聞に掲載されていました。

 写真でも新緑がまばゆい浜離宮公園は本当に涼しげな空間、空域を形成しています。浜離宮から涼しい風が都心に流れてほしいものです。しかし、臨海部やリバーサイドは高層ビルが写真で見るように林立して自然の冷気をブロックしてしまいます。せめて道路に沿って冷気が移動させることは出来ないのでしょうか。
  







2016年東京へオリンピックを呼ぼう
(ベイエリアその17) 2006.5.27
           2016年夏季オリンピックに東京、福岡の2つの都市が立候補
 選考基準の評価項目により東京、福岡のどちらが日本代表に相応しいか。東京、福岡のどちらかが選ばれたとしても、IOC(国際オリンピック委員会)のロゲ会長は、日本のライバル国としてアメリカ、ブラジル、スペイン、インド、イタリアを挙げたそうですから開催国になるのは大変なことです。 
 当時を思い出しますと、武道館は、昭和39年(1964年)10月に開催された東京オリンピック柔道会場となりました。各クラスで順調に勝ち進んだ日本ティームでしたが、もっとも関心の高い無差別級でオランダのアントン・ヘーシンク選手と対戦した神永選手は、日本中の声援むなしく押さえ込みにより優勝をさらわれました。
 日本女子バレーボールティームは、「東洋の魔女」といわれ強豪ロシアを相手に圧倒的な強さで金メダルを獲得しました。 


 新緑に囲まれた武道館 2006.5.20撮


 数々の感動を与えてくれた東京オリンピック、
メイン会場

代々木競技場における閉会式は、戦後から堂々と世界に仲間入りし、経済大国に向かう予感を与えてくれ、それから後正に世界第二の経済大国に成長しました。
 2016年のオリンピックを日本に誘致し、平和国家日本開かれた日本を世
界にアッピールし、アジアの平和と繁栄の道標としたいものです。
東京テレポート3社が経営破たん
(ベイエリアその16)


 脚光をあびる東京臨海副都心お台場の中核をなすはずであったテレポートセンター
         3社が経営破たん


 負債額3800億円、そのうち東京都は381億円の債権放棄をします。バブルの負の遺産としては第3セクター最大の負債総額となります。第2位は2001年2月に破綻した宮崎県シーガイヤ2762億円です。

 今尚バブルの付けに苦労する人も民亊再生法の適用を申請出来たらどれほど助かるか。

 
 写真 テレポート周辺 空き地が目立つ臨海副都心

help リーダーに追加 RSS 強風で徐行運転。京葉線と武蔵野線
      (ベイエリアその15)2006.5.20撮影

写真 京葉線橋梁を徐行運転する京葉線の上下線 2006年5月20日 13時


京葉線隣から荒川河口橋(国道357号)、湾岸橋(首都高)

 昨日20日(土)関東地方を吹き荒れた強風で、海岸沿いを走る京葉線は、運転中止、徐行運転を行い、ダイヤが乱れた。そのため一時武蔵野線との直通運転を中止し、武蔵野線用の8両編成(車体はオレンジ帯)の205系電車は、京葉線内の東京駅〜西船橋駅間を走り、武蔵野線を利用する乗客は、西船橋で乗換えを強いられ終日ダイヤが乱れました。