2007年の年賀状(に使ったLP)


 毎年、干支にちなんだソウルの曲や、LPジャケットをネタにしているが、今年は困った。猪が出てくる曲がまずない(だいたい猪って英語でなんて言うの?)。

 悩みながらレコード棚を探していたら、うっかり忘れていたこのLPを発見

"Ponderosa Twins Plus Uri" (Horoscope 2007)

 ニュー・ジャージーの子供グループ。リリースしているホロスコープはアール・プラチナムの系列会社。

 ポンデローサ家の二組の双子をバックに、リードのウリ坊が今まさに駆け出そうとするジャケットは、まさしく猪突猛進の姿。

 内容も子供グループだと思ってなめていると、サム・クックの"You Send Me"のカバーがあったりと、あなどれない。

 なかなか珍しいレコードなのでお持ちの方は少ないと思う。コレクターの方は今年の目標にいかがだろう。ソウルを扱うレコード店で「猪のウリ坊がリードをとっているグループ」と言ってみれば通じるだろう。

※文中に一部責任を持てない表現がございます



HOMEへ