U.S.Black Disc Guide


U.S.ブラック・ディスク・ガイド
鈴木啓志編
(ブルースインターアクションズ)



ソウル・ミュージック/R&Bを聴くための必携のガイド本。
1992年初版、その後追記がなされた1994年版が、現在も販売され続けている。

※実際には数度、絶版の憂き目をみた。その都度オークションで高値となり、その都度再版されている。

紹介されているレコード/CDは約1000枚。

このガイドのあまりの存在に反感を表示されている方もいる。それらの意見はほぼ下記の通り。

○このガイドに掲載されていないものは内容が悪いかのような錯覚を与え、若いソウルファンの自由を拘束している
○アルバム(LP)でしか語られていない。70年代以前のソウルはシングル盤を聴かなければわからない

どちらも正鵠を射ている。
しかし、その弊害を認めたうえで、このガイドの価値が減じるものではないと思う。

このガイドに漏れた傑作秀作はたくさんある。ソウル・ミュージック/R&Bの海は広く深い。それだけを承知したうえで、このガイドに掲載された音くらいは聴いておきたい。

とはいえ1000枚をすべて揃え聴くのは容易じゃない。
僕がこのガイドに出会って四半世紀以上、まだまだ8割程度しか耳にしていない。
残りの人生で、どれだけ聴いていけるのか----そういう楽しみもまたあっていいと思っている。



拙ブログで、このガイド(USBDGと略表記)の掲載アーティストを順に紹介している。
2009年の夏に思いつき、毎週末に一アーティストづつ。
一週で一枚、単純計算で20年かかる。
もとより終わりまでたどり着けるとは思っていないが、その挫折を見届ける意味でもおつきあいを願いたい。

ブログ:ソウル一日一枚
http://soulful.cocolog-nifty.com/soulog/


参考サイト:adhistaさんが運営されているWiki「Golden Age Of Soul Music」。必見です。
http://wiki.livedoor.jp/golden_age_of_soul/

by Sugar Pie Guy