Cの師弟 |
職場、つまり、M響の練習場ではありえないはずの物体と遭遇した。 「イーディャ、シャァーン。 しゅテコニェあらゃましゃんかぁ?」 ・・・・・・おまえは、いくつのガキだ。 えぐえぐと泣いてはいるが、これだって、はたちをとうに越えた立派な大人だ。試用団員とはいえ、プロに片足を突っ込んだ、ピカピカの新社会人には違いない。 それが、なぜ、これなんだ? 判らなければ、聞いてみる。 正しい、これぞ大人な対応ってもんだ。 「なんの、ツテコネだ?」 「今りょのびープリョ、コンのタイこ、き-たりゃんす。どーひてみょ、ききたんっひゅ。 オーれションまへにチ、ケトとりゅにゃくて、かんはいなんりぇしゅ」 卒業してからこちら、仕送りは減り、ノベにバイトを禁止され、学生席はつかえず。 そもそも、試験の前に、ンな余裕もないだろう。 それに、今度のBプロだとて、居候中の殿下なら、聞きたいとも思わなかったろうに。泥沼状態を綺麗に隠して仕事する姿勢は立派だが、内情を知ってるこいつには、きついもんがありすぎる。いや、もう、正直いえば、俺だってきつかったね。 さんざ、付き合わされたんだ、まぁ、安心して聞ける、完成した第五を聞く権利くらいあるだろう。 でもな。 「いや、何故、客席で聞く?」 「にぁじぇって、こんしゃーとをかくせきいぎゃいに、ききゅまふか」 えーいっ。よく判らんっ、泣きやめやがれっ。 「いーから、鼻かめ」 ガキ、なのか?律儀にポケットからティッシュを取り出す。なぜ、いい年した男が持ち歩いてる?と聞いていいか。形容不能な音を立てて鼻をかむ。 「で、俺にツテコネか」 「そーです。長いM響団員生活で、飯田さんには、ぜったいにツテコネがあるはずっす」 その決め付けにかかる自信は、どこからきてるんだか。 「つーか、おまえ。 師匠には聞いたのかよ」 世間的には、こいつはノベの弟子と思われている。面倒を見るなら、ノベだ。その筈だ。 「聞きましたよぉー。 チェロは教えるが、子守りまで面倒見る気はない。―――で、捨てられました」 ・・・・・・・・・・・ 「それで、俺んとこにきたと」 「はい、延原師匠がいうには、子守りは子持ちが専門だ。そーです」 ノベのやろぉ。 「1枚でいいんです。 高くっても、・・・・・・・・月賦でお願いしますよぉ」 「期待に添えずに悪いが、コネはない。 いま、何日だと思うか? かの天才指揮者、桐ノ院圭のステージを一週間前に聞こうっていうのが、無理がないか」 そうですか。と物分りよく落ち込んだ姿は、項垂れたイヌそのもの。つい小突きたくなる。が、まぁ、合格祝いだと思えば、安いもんだな。だいたい、風俗なんざ、このお子様には百年早い。 「いや、だから、おまえ。ソデで聞け」 「ふぁい?」 「勉強ってことで、舞台脇で聞いてろ。 試用なら、ソデで聞く権利もあるだろ」 にぱっと笑う。 ほんとうに、ガキだ。泣いてても、アメ玉ひとつで、笑うとこなんぞ、香奈と同じだ。 ・・・・・ほんとうに、おまえ、いくつだ。 イガラシよ、この借りは高くつくと思えよ。 |
「雪嵐」にて 延原師匠ではなく、飯田さんの使いっぱしりもするイガちゃん。 どうしてだろ?だけなので。 なんで、1週間前までチケットを買わない この時期、完売してるのか (立ち見がでるのはまだ先のはず) いろいろ細かいことは、無視の方向でお願いします。 |
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