今更の話 |
「まだ、時間はいいか?」 聞いてきたのは、これから吉祥寺まで帰るはずのほう。 「平気ですが?」 答えたのは、僕ではない。 「いつだったか、あの勤労少年がなぁ」 ・・・・・・勤労少年?誰だ?それ? すぐに思いつかないのは、頭がうまく動いてない証拠。 今日は地元だし、そのうえ圭がいるんで、緊張感がちょっとばかりゆるんでて、・・・・・つまり、酔っているんだ。 「遠藤くんが、どうしましたか?」 僕と違って、酔うなんて言葉と無縁の圭は、さっさと理解したようだった。 「守村先生がいなかったもんで、イガのやつに人生相談をぶち上げやがった。 いやもぉ、俺は情けなかったね。 イガときたら、お子様の進路相談もできねぇで、俺に振るんだよ、これが」 「えっと、それはその、ご迷惑をおかけしました」 と、謝っておくべきなんだろう。 おそらく、僕が日本にいなかったから、五十嵐くんに相談がいったんだろうし。 「いや、ちがうちがう。 そのなんだ。子供の成長の早さってもんを見せ付けられてなぁ。 おまえさんたちは、判らないだろうが。 うちの香奈が男を連れてくる日も、そう遠くない日だってつきつけられたきがしてなぁ」 遠くをみているのは、飯田さんの勝手とはいえ。 確か、飯田さんの娘さんって。 「まだ幼稚園にもいってませんよね?」 酔った頭でも、そのくらい思い出せる。 「だから、子供の成長は早いんだって。 明日にも、どこの馬の骨とも知れん男が『お嬢さんを、僕にください』といいだすか」 いえ、断言できますが、それだけはありえません。 「たとえ、そうだとしても、因果応報ではないですか」 と、圭。 僕は、どうして、それが因果応報なのか、判らない。 僕の顔を見て、知らない事を察してくれた圭の説明によると。 「この男はですね、僕のバイオリンと初めて見える日の前の晩、なにをどう勘違いしたのか。 逃がせないと思ったら、その場でベッドに引きずり込めと、アドバイスをくれたのですよ。 しかも、奥方もその方法で手に入れたという、れっきとした犯罪者です」 飯田さんを見るのは、冷たい眼差しだけど、それって。 あー。 それは、きみも・・・・・・って、いや。今は飯田さんだ。 「おー、そうだった、そう。 この俺としたことが、その顛末は聞きそこなってたんだな。 おまえさん、自分の流儀でやるとかぬかしてたが。 んで、それで、どうした?」 下世話な話題に、なるんだろう、たぶん、目を輝かせる飯田さんは、たぶん、酔っ払いだからってことにしておこう。 「ノーコメントです」 「可愛くねぇなぁ、おまえさん」 「なんとでも。 ただいえることは、いまでも守村さんは、僕の第一バイオリンで、コンサート・マスターです」 「ケッ、 まぁ、いいや」 あっさりと引き下がった飯田さんは、圭との酒の席の阿吽の呼吸を心得ているようで、なんか、悔しいぞ。 「で、守さん」 はい? 矛先は、こっちに向かった。 「じっさいのとこ、どうだったんだ?」 へっ? 「ここで、ひとつ、はっきりとさせといたほうがいいって。 んでよ、どーだった?」 うっ。 言葉に詰まる。 どうって?どう? なにをはっきり、させるって? 飯田さんは、酔っ払いなんだかどうなんだか、判断のつかない顔で待っている。 落ち着けってば。 違うって。 これは、指揮者の桐ノ院圭の第一バイオリンの話なんだから、就任当時のごたごたでいいんだって。 「・・・・・・・・わりぃ。 もう聞かねぇ」 僕の顔になにを見たのか、飯田さんは、問い掛けを引っ込めた。 ううっ、そっちのほうが、よけいに恥ずかしいですよっ。 |
あくまでも、飯田さんの自称ですが、 彼らの馴れ初めを知らない。 (センシティブな暴君の愛し方) これ以上なく正しい 「三角関係」も知らない。 (嵐の予感) という、スタンスに立っているようです。 実際のところは、相手は飯田さんだから、分かりませんけどね。 ということは、飯田さん、守村さんのこと、真性ホモだって、思ってるんでしょうか? |
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