04年10月17日 久藪登山口〜津志嶽、秋葉山 リーダー

やっと津志嶽に登る事にしました。毎回候補にはあがって
いたんだけどついつい後回しになって・・・・
剣山に向かう途中にある赤い鳥居をくぐり久藪集落の鳥居から。
誰もいないと思いきや愛媛ナンバーが1台!!9時出発!!



大小さまざまな瀧を見ながらの登りです。途中水車を発見!!



登りはじめて30分津子嶽神社に到着!!
脇に
天空の雫なる水が!!うまかった(^・^)



人口林の中、嫌なくらいの登りをせっせと登って
10時15分秋葉山の分岐に到着!!



分岐から10分で奥の津子嶽神社到着!!
ここで先に登っていた愛媛の男性と少しお話をしました。
お夏狸の霊の祠を発見!!
昔、津志岳神社のお使番で津志岳お夏という雌狸がいて色々と人助けをしたり、
日清・日露の戦争にも行って戦ったとの伝説が残っている。
上に津志岳
とありますが一宇村史にはこう記されているんであしからず!
子、志どちらかでこだわる方は役場にでもお問い合わせ下さい。
津子岳?字が違う!!みたいな変なツッコミ!!ご遠慮です(怒)
子でも志でも同じつしだけと読めるんでええんとちゃいますか!



愛媛の方との会話もそこそこでお先に出発!!
このあたりから自然林になり傾斜もゆるやかに(^。^)


有名なシャクナゲの群生地帯!!一本一本が太い!!



鉄塔を過ぎ尾根筋に出るとトトロのトンネル!!
最後の急坂を登りきるとやっと頂上が!!



登山口から2時間30分、11時30分頂上到着!!
もっとしんどくて時間がかかると思っていたけど楽勝です。
またまたShin1さんを思い出しながら一人で記念撮影。
山頂は何故かまわりの木が切り倒されていました・・・・



12時に出発しようとした頃愛媛の方が到着!!
山頂から55分で秋葉山分岐まで下りリュックを置いて秋葉山に!!
5分で到着。三角点だけの寂しいピークでした・・・・



分岐に戻り後はどんどん下る。
午後2時セルボが待つ登山口到着。
かなり険しく疲れると聞いていたけど楽勝も楽勝!!
でも歴史も古い名山!?楽しかった!!
次回は是非シャクナゲの花を!!



TOP