高知シリーズ 第3弾
05年5月3日 行川登山口〜白髪山(本山)  リーダー、キングJOE

日曜から風邪気味で朝起きて体温を計ると・・・・・
せっかくの休みなのに寝込んでいてはいけないと思い
6時20分、自宅出発!!


今日の山歩き予定は、桑瀬峠〜伊予富士〜寒風山〜笹ヶ峰!!
キングJOEと合流してキングJOEの新しい車をぶっ飛ばして
寒風茶屋駐車場に8時50分到着!!車が多い・・・



支度をして8時55分出発!!気分よく歩くが
堰堤が見えた辺りで熱の影響で身体が震えだし
目の前がクルクル回りだし相談の結果ココでリタイヤ・・・・
歩きだしてわずか20分・・・・・



せっかくなんで帰り寄る予定の木の香温泉に入って帰ることに。
しかしこの温泉は11時開店!現在10時10分・・・・
待つのもしんどいので大豊経由で帰るため地図を広げて
道中の温泉を探すと
奥白髪温泉!!聞いたことあるような・・・
白髪山とな・・・・高知には白髪山は二つあったような・・・・



11時30分、奥白髪温泉到着!!
温泉のおっちゃんに白髪山のことを訪ねると簡単に登れるとのこと!!
それならと急きょ白髪山登山決定!!


温泉から6キロ林道を進んで、12時10分山歩きスタート!!
苦しくてもリタイヤはしないぞと、心に誓う・・・・



登りはじめは整備された苦手の階段が続く・・・・
白骨化した大木を過ぎた辺りから岩まじりの登山道に。



登りはじめて30分。風穴洞!!
のぞいてみると確かに冷たい風が(^・^)



だんだん登りがきつくなり、なんとなく楽しくなる!!
でも体はしんどくて・・・・気合です!!



山頂下の大岩に着くと景色がすばらしい!!!
ここで大岩をよじ登ってみる!!いいながめだ!!



登山口から50分、13時三等三角点上関に到着!!(三角点は展望台よりちょい北にある)
ココからの景色は過去ベスト3にはいる!!(キングJOE談)
フラフラの自分もそう思いました・・・リタイヤ登山ながら大満足(^・^)



足早に車に戻り奥白髪温泉でご入浴(^・^)
マニア向けの温泉です!!でも単純硫黄泉は飲むことも出来て
気持ちのいい温泉でした!!卵の腐った味だった・・・・・・



県別整理

2005

TOP
家に帰り体温を計ると、なんと37度8分!!!
くたびれた・・・早く寝なければ・・・・