05年5月8日 見ノ越〜新九郎山   リーダー

どこに登るか悩んだ末、新九郎山に前日決定!!
登山口まで自宅から車では時間がかかりすぎるので
見ノ越、次郎笈から行く事に。キングJOEは仕事で不参加
438号を快適に進み、9時10分山歩きスタート!



今回もリフトを使い西島まで(^・^)
三嶺、塔の丸がきれいだ!!



西島から15分で分岐に到着。次郎笈はすばらしい・・・
せっせと登って10時10分次郎笈到着!!
毎回思うが、キツイ・・・・・・



目指す新九郎山がよく見える(^_^)その先には石立山が!!
休憩もそこそこにして山の家奥槍戸に向かう。



次郎笈東の肩を過ぎると巻き道になり
ウラジロモミの中を歩く気持ちのいい登山道(^・^)
登山客2名とすれちがう。



思ったより距離あるなぁと思いながら
11時、山の家奥槍戸到着!!


山の家のおじさんと少し話をして11時10分
新九郎山登山口出発!!



登りはじめはゴツゴツした道。
少し進むとベンチがありこんな看板が!



ベンチからは自然の登山道になり快適!!
しばらく進むと保安林の看板の頭に赤テープ!!
ここが池の休憩所との分岐かなと思いここで右に進む(^・^)



正解だったみたいで(安心)赤テープを頼りに
腰まであるスズタケの中を進む!!



11時35分。1646Mのピークに到着。
一面腰まである笹原で不入山がよく見える。行ってみたいのだが次回に!


ここから新九郎山までは一度150M位高度をさげての登り返し。
今日の最大の笹こぎ!!自分の身長以上のスズタケだ・・。
顔にビシバシ笹が当たる・・・・リュックが引っかかって前に進めない・・・。
帰りはこれを登り返すのか・・ハァ・・・。



悪戦苦闘してスズタケのトンネルをくぐりなんとか鞍部に。
少し広くなっていてスズタケも少なくなりヤレヤレと思うが・・・
甘かった・・・・・・・・(-_-;)



所々に赤テープ等があり迷うことはないが・・・



鞍部から少し登り返すと視界が開けて
背の高さくらいある笹原に!!山頂まであと少し。
気合を入れ笹原を漕ぎまくりどんどん進む(*^。^*)



山の家からちょうど1時間、12時10分新九郎山到着!!!
北から見る姿とは全然違う次郎笈がよく見えるがスズタケのおかげで他の展望は・・・・・
ここで昼飯に、と思うがあまりの疲れでおにぎりがのどを通らない・・・・
ヤバいと思い無理やり一個詰め込み気力のある内にと12時15分出発。



強力なスズタケに負けまいと根性で進み、13時15分山の家に到着!!
ここでうどんを食べて1時間程休ませてもらう・・・・・・
気力、体力も復活してきておじさんにお礼を言って14時20分次郎笈に向け出発(^・^)
東の肩までは快調に進むが・・見上げるとげっそり・・・・(でも奥槍戸〜次郎笈は最高ですよ!!)



ドリャーと気合と根性で一気に登り(休憩すると気持ちがなえる)
15時15分、本日2度目の次郎笈到着!!


剣山の分岐あたりから登山客の姿がありなんとなく安心。
でも気持ちを持続させながら16時西島到着(^・^)
歩きの予定だったがリフトに乗ることに・・・・
バテバテになりながら16時15分セルボ到着。
苦しくもあり楽しくもありの山歩きで大満足(^_^)v



04年 次郎笈


TOP