05年5月15日 矢筈峠〜綱附森  リーダー、キングJO

先日ホンダの軽の箱バン四駆(アクティー)を知り合いからGET!!
試乗をかねて歩くのが楽そうで前から行きたかった綱附森に!!()
今回は
やましん探検隊からの情報を頼りに挑戦です!!(隊長ありがとうございます)
落合峠からR439〜祖谷山林道〜笹谷林道・・・・セルボでは無理でしょう・・・・・
想像以上の林道を走り矢筈峠(アリラン峠)に11時45分到着!!



準備をして12時、登山口出発!!


いきなりの急な登りだが丸太橋?新緑を楽しみながら12時35分、1421M到着。
ここからは目指す綱附森がよく見える。きれいです・・・・



この後後一度下って少し登ってまた下って・・・・・
やっと綱附森に取り付くとだんだん三嶺が大きく見え感動!!



13時30分。意外と早く綱附森山頂到着(二等三角点安野山)!!
ここで先に登って来ていたご夫婦連れの方に写真を撮っていただきました(^・^)


ここから見る天狗塚はなんとなくかっこ悪いような・・・・・
でも三嶺はさすがです!!(高知の方は”さんれい”と呼ぶけど・・徳島人には”みうね”です!!)




昼飯後、風が強くなり短パンの自分は寒くなって14時下山開始。
足早に進み途中の”だんな岩”を見ながら15時アクティー到着!!
お手軽登山の割りに景色は最高の楽しい山歩きでした(^_^)v



強力未舗装を走り祖谷に下り”いやしの温泉郷”でご入浴(^・^)
設備の整った温泉で泉質(アルカリ性単純温泉)も◎です!!いい感じです(*^。^*)



湯上りに食べたカツ丼はボリューム満点でおいしかった!!




TOP