05年6月7日 旭ヶ丸〜高鉾山  リーダー

神山から元山林道に入り大川原高原一軒茶屋駐車場に
車を止め10時50分山歩きスタート!!


最初は車両進入禁止の舗装道を歩く。
5分程進むと遊歩道の入り口発見!!



歩道を歩いていると右手に風が強いのもあって風力発電の
風車が
グオグオとうなりながら勢いよく回っている・・・・すごい・・・・


歩きはじめて15分展望台到着。山頂はまだ?



展望台から5分、11時15分ひっそりとした旭ヶ丸山頂到着。


休憩無しで次の高鉾山に向かって歩き出す。
鉄塔の下を過ぎたあたりから整備された階段が・・・下りでよかった!!



階段を下ると分岐に到着。ここは杖立峠または尾葉古峠で
おもんのお墓伝説の苔むす祠があった!!
弘化四年(1847)におもんという人がこの峠にさしかかったとき
背中の子供とともに山犬に襲われ亡くなるという悲しい出来事が・・・・。
道が四つに分かれていてどっちに進むのかキョロキョロしていたら赤テープ発見!!
しかも丁寧にタカホコと書いてあった・・・ご苦労様です(^。^)




ここからが1031Mのピークに向かっての強力な登り(>_<)
振り返ると平らな旭ヶ丸と鉄塔がよく見える!!




11時40分。1031ピークに到着。ここを高鉾山と言っている人もいるらしいが・・・・
ここからまた下り・・・鞍部にはなんと車道が・・・わかってはいたけど・・・



気を取り直して車道を横切り登山道を進んで車道から5分
11時55分、高鉾山到着。消えかかっていました文字が・・・
東?の展望はまずまずの山でした。ここで昼飯(^。^)


昼飯後足早に出発!!車道を歩く事に。
10分程車道を歩いていると左手に遊歩道に戻る道が!!
ここで遊歩道に戻ることに??




少し進むと伝説の苔むす祠?に到着。
この道を使っていたら1031のピークに登らなくてもよかったのに(>_<)
ここからは巻き道らしき遊歩道を歩き12時55分、アクティ到着!!
お手軽で気持ちのいい山歩きでした(^_^)v
せっかくなんで神山温泉でご入浴。なんだかなぁ・・・・・・・・・




 
TOP