高知シリーズ 第4弾
05年6月14日  稲叢山〜西門山  リーダー、ダイキ 

オオヤマレンゲを見るためにダイキと稲叢山に!!
アクティをアクセルベタ踏みで自動車道をぶっ飛ばし?
迷いながら稲叢山トンネルに到着。
平日なのに結構車いてるなぁと思いながら11時山歩きスタート!!



早く花が見たくて駆け足で進む。
11時5分、西門山の分岐到着。結構キツイ(>_<)


今年初の山歩きになるダイキ。さすがに若い!!!元気だ!!
それにくらべてすでにバテバテの自分・・・・・



11時15分。なにげに歩いていたらいきなりオオヤマレンゲ登場!!
思ったより小さい!!写真で見るよりすごい上品!!



咲いているのは少なかったけど無言で撮りまくる二人・・・・



撮影会も終えて次は稲叢山の山頂を目指す。
鉄の橋を二つ渡り木の根の階段を進む(^・^)シャクナゲのトンネルがいいですね!!
途中5人とすれ違って話をすると目的はみんなオオヤマレンゲだと!!



11時50分山頂到着!!


先に登っていた人が出発の準備をしていた。話をするとやっぱりオオヤマレンゲが目的との事。
あらためてオオヤマレンゲは人気があるんだなぁと思う・・・・・
ここで昼飯!!本日はサバ缶、うどん、おむすび(^・^)
でも?箸がない??くっそー!!西条インター入り口近くのコンビニのおねえさん(怒)
木の枝で食べました・・・・・・・



箸のすばらしさ、重要さを思い知らされて12時35分、西門山に向けて来た道を戻る。
13時。分岐に戻り西門山に出発(^・^)結構険しい!!



最初のピークを過ぎたあたりで左手の笹の中になんとオオヤマレンゲが咲いているではないか!!


意外と楽しい登山道!!西門山にまわってよかった!!



13時35分。開けた場所に到着。ここで左手を見るとまた発見!!きれいです・・・・・
ここに西門山とあるが三角点がないしまだ先に道は続いている!!



さらに歩いて13時45分、西門山三角点到着!!
木の枝に付いていたプレートをお借りして記念撮影!!ちゃんと元に戻しました(^・^)


久しぶりに大満足となった山歩き!!また来たいと思いながら14時40分アクティ到着。
帰りにこの前は入れなかった木の香温泉でご入浴!!
他の客がいなくてゆっくりくつろげました(*^。^*)



湯上り後、温泉のレストランで食事。ハンバーグです(^・^)
これで2200円。おいしくない理由などどこにもありません・・・・・




TOP