05年6月18日 日ノ丸山 リーダー

日ノ丸山に登るためとりあえず腕山スキー場に向かう。
スキー場まで1キロの所でスキー場には行かずそのまま直進!!



2,3分進むと水ノ口峠に到着。
文化元年の太師像が祀られてあった!!
ここはその昔、屋島の戦いで破れた平国盛の一行が讃岐山脈を越えて
この峠を通り寒峰峠を経て祖谷に落ち延びたと聞いたことがあるが・・・・・


水ノ口峠から少し行くと林道日の丸線の分かれ道。
でも日の丸線には
通行止の看板?!
気にせず登山口を目指す(^・^)



工事はお休みらしく気持ちよく進む!!
ガイドブックの類などまったく持っていない自分。
登れそうな所、もしくは登山口を探しながら車を進めると
それらしき所を発見!!良く見ると赤テープが!!
用意をして12時40分、山歩きスタート!!


しばらくは人口林の急な登り(>_<)
自然林に入ると緩やかに(^・^)
赤テープを探しながら進む。



汗だくになりながら13時5分、日ノ丸山山頂到着!!
近い割りにくたびれたぁ・・暑い!!
でもなんかにぎやかな山頂だ!!国定公園なら軽く撤収されますね(-.-)


周りには怪しげなハシゴが・・・これを登って景色を見るのか・・・・・
いい景色ではないけど烏帽子、矢筈山がよく見えた!!
今日はおにぎりとサバ缶。今回はコンビにで“箸”と言いました!!



ゆっくり歩いて20分でアクティ到着!!この後、腕山と思ったけど
夕立がきそうなんで断念。物足りないが・・
腕山から縦走したら結構楽しめそうです(^_^)v




TOP