05年7月31日 滝下の天狗塚  リーダー、キングJOE 

久しぶりの山歩きです。今回は滝下の天狗塚!!
落合峠から登山口の東祖谷山村林道丸見線に向かう事に。
落合峠には車二台、バイク一台が止まっていて二人準備をしていた。
こんな天気なのに登るのかぁ、と思うが自分達も同じです!!
落合峠を南に降っていると左手に
滝下の天狗塚が良く見える(^_^)


去年、丸笹山から見た滝下の天狗塚です。位置関係はこんなとこ。

クリックで拡大

国道438に出て少し剣山方面に進み、そば道場横から入り林道丸見線に。
少し進むと林道の看板。横に熊に注意と・・・・



強力な林道を少し進んで広場にアクティを止める。
準備をして9時30分山歩きスタート!!問題は天気です・・・


林道を快適に歩き林道崩壊地を進み9時50分登山口に。



ココからは快適な登山道(^・^)10分ほど進むと発電所取水口に到着。



取水口の横をさらに進む。伐採地をジブザグに登る。



伐採地から自然林に入り少し進むとまた伐採地に。
ここからは道が不明瞭になる・・・しかもトゲトゲ雑草漕ぎに!!
なかなか前に進めない!!しかも短パンにTシャツ!!無謀なのか??
写真など撮る暇もなくナタでバッサバッサ!!地図と磁石を頼りに気合で進む!!
とにかく上を目指す!!汗だくになりながら10時40分、廃屋に到着!!
でも振り返るとどこをどうやって歩いてきたのやら(>_<)



ここで雨がぽつりと・・・休憩もかねて廃屋の軒下で一服。
進むか戻るか協議中、雨が止んだので
進む!に決定!!マジですか・・・?
11時出発!!でも道が無い・・・しかも地図を落としてしまった??
こっちかな?と進んで行くと、なんとかテープを見つけて進み廃屋から10分で杉林に!!
やれやれ・・・。



杉林に入ると道も明瞭になって登りを快適に進むがまたまた伐採地に。またもや道がない??
でも稜線が見えるのでとりあえず這い上がってみる事に!


稜線に出て少し進むとついに天狗塚の鼻?の急な登りが!!
これはきついです(>_<)



バテバテ、ボロボロになりながら12時10分、なんとか山頂到着!!


山頂から南の展望はなかなかです!!三嶺、天狗塚が良く見えるが、雲が多くて残念・・・。

クリックで拡大

山頂に有る祠にお参り、昼飯の後、12時50分下山開始。
急坂をすべりながら笑いながら降り、トゲヤブを痛さと戦いながら降って
14時40分、アクティに到着!!足は傷だらけ(^・^)
でも久しぶりの山歩き、滝下の天狗塚は登り応えもあり楽しかった!!



恒例の温泉。今回は贅沢をして露天風呂で有名なホテル祖谷温泉に!!
もちろん最高です!!



温泉の近くにある昔の人がドキョウ試しをした場所で有名な祖谷の小便小僧に!!
う〜ん・・・・・なんとも・・・・




TOP