05年8月9日 剣山  リーダー、キングJOE

いまだ見たことも無いキレンゲショウマを見るため剣山に!!
なんとか第一駐車場に車を止めることができた。
準備をして8時40分、出発(^・^)


もちろんリフトを利用(^・^)少し肌寒い・・よく見るとキングJOEはジーンズ??
短パンは懲りたで?と聞くと、いつものタオルと短パン忘れてきた!との事。なんとなく安心・・



西島からは直登尾根筋コースを選択。
実はこのコースから登るの、はじめてなんです!


西島から5分で刃掛の松に到着!!横にある祠にお参り(^_^)
この剣山には結構な数の神社、祠があるんで小銭は欠かせないです(>_<)



キレンゲショウマは後にしてとりあえず山頂に!!
シコクフウロがかわいく咲いている(*^。^*)



帰りにまわる行場への分岐に到着。案内板で確認。
しかし最高の天気です!!


9時30分、石を積み上げてなんとか1955Mをキープしている山頂到着!!
人が多い!!


山頂にはどんどん団体さんがやってくるので一ノ森側の方で休憩することに。
写真を撮りながら進む(^・^)先日の滝下ノ天狗塚も良く見える!!



苦しかった新九郎山を眺めながら一服!!
なんか朝から調子が悪く夏風邪かな?と思う・・



休憩の後、10時、キレンゲショウマを見に下山開始!!
ヒュッテにこんなTシャツが売ってあった。キングJOEが買う気満々だったがサイズがなく断念・・
横の神社では神主さんが激しく太鼓を叩いていたが・・・・・・



ヒュッテ下の分岐から行場、クサリ場へと進む。



あやしげなハシゴを降りて10時20分、クサリ場到着!!
楽しみながら慎重に降る・・とにかくクサリ場です・・・



クサリを降るとキレンゲショウマの群生地に!!
感激なんだけどなかなかきれいな花びらがないなぁ・・・



一方通行を進み次のポイントに!しかしここは人が多い!!
先日もテレビで紹介していたから当たり前か(^・^)



満足したんで、西島を目指す。団体さんが苦しそうにドンドン登ってくる!!
中には倒れそうな方も・・・・挨拶に疲れながら11時、西島に到着!!
ここでアイス休憩!鳴門金時アイス・・うまい(^・^)



11時15分、西島出発!!帰りは歩きです(>_<)
水前寺清子の365歩のマーチを歌いながら?11時35分、見ノ越到着!!
凄い車で第二駐車場も満車でバスが路上駐車です。
今日の剣山!キレンゲショウマを見ることが出来て満足の山歩きでした!!



山頂で写したパノラマです。

クリックで拡大

04年7月 剣山

04年10月 剣山

TOP