05年8月12日 友内山  リーダー

今日から盆休み(^・^)明日はキングJOEと何処かの山に登るため
軽く足慣らしにと、楽そうな友内山に登る事に!!
つるぎ町のゆうま温泉からせまい山道をひたすら車で進む。



友内神社から少し進むと登山口。準備をして9時30分、出発!!



いきなりの急坂!!ふうふうと登っていくとすごい木を発見!!
松とクヌギのコラボレーション?!自然とは不思議なものよ・・・


キングJOEがいないので花の写真でも撮りながらゆっくり登ろうと思っていたが花がない・・・
標高も低いからしょうがないか、と納得して代わりにきのこの写真でも・・・・
ぶつぶつ言いながらほぼ全壊状態の第一休憩所に9時45分到着。



なんか休憩する気にもなれず、曇っていて景色もよくないのでそのまま進む。
相変わらずの急な登り・・・帰りすべりそう(>_<)



10時、第二休憩所到着。ここも全壊状態。
またまた休憩する気にもなれず先に進む。急な登山道・・・



ここからはジグザグに登っていく。
道の脇にはヒヨドリバナがたくさん咲いている(^_^)
ちらほらとヒメキンミズヒキの姿も!!



ここでホトトギス発見!!見れば見るほどイソギンチャクを連想してしまう・・・
イイダゴも連想してしまう・・・自分だけなんだろうか・・・・・。



10時、高千穂神社到着!!お参りをして三角点のある山頂に!!
ここもにぎやかですね・・・・



たばこ休憩の後、10時20分下山開始。25分でアクティ到着!!
足慣らしにはいい山でした(^_^)明日はどこに登るか悩んでますo( ̄ー ̄;)ゞ
帰りに存亡の危機と噂されているゆうま温泉でご入浴!!
人が少なくて静かな温泉なんだが( ̄x ̄;)



TOP