高知シリーズ第五弾
05年9月18日 工石山(立川)  リーダー、キングJOE

大豊から県道5号線に入り町道仁尾ケ内線に!!
道路脇にはたくさんの彼岸花。白いのもあるのか・・・


カガマシ山との分岐を過ぎると道路は最悪な状況に・・・
悪路を30分位進むと車が二台止まっていて山歩きの準備をしている・・
この先に倒木、土砂崩れがあり進めないのでここから歩くらしい。
しょうがないので自分達も準備をして9時15分出発!!



道路は凄い状況になっていた・・・・



先に出発していた団体さんに追いつきのんびり歩く(^・^)
9時40分登山口となる工石山山荘に到着!!
一人の方にえらい軽装ですねと言われるが・・富士登山?と聞きたくなった・・



とりあえず一服!!団体さんの案内人の方の工石山登山の心得を聞き
10時、白い鳥居をくぐり工石山に向けて出発!!



杉林のきつい登り(>_<)自然林に入ると苔ですべる!!



10分ほどでベンチに到着。ここからはいい感じの登山道になる!!



快適に進む!!ロープも設置されている!!



10時30分、吉野川源流第64番岩清水に到着!!
水は飲めるほど湧き出てなくポツリポツリ程度・・・・
しかしこの辺りからレイジンソウ、アサマリンドウ、アキチョウジ等の花がたくさんさいている!!
どっぷりの撮影会!!


撮影を終えるとキングJOEの姿は無く置いていかれた・・・
一人のおじさんに追いつかれた・・・・・これは・・と思い進みだす。
岩清水の横を這い上がり少し進むと大きな岩が!!
これがあの有名な??ユルギ岩なのか、と・・・良く見るとてっぺんにキングJOEの姿が!!



岩の横に回りはいあがって10時45分ユルギ岩の祠に到着!!
天気がよければ絶景でしょう」!!



一服しているとおじさんが一人到着。話をすると団体さんとは関係なく
東京からこられたらしいです!!日本三百名山制覇!!
今は一等三角点百名山をまわっていて昨日は二ノ森に登ったらし!!
ほなこの山そうなのか・・・・
ここで三角点が無いのに気づく!!良く見れば先の山が高い!!
早速山頂に歩きだす。5分で
一等三角点仁尾ケ内山がある工石山山頂到着!!
なんともまぎらわしい(`ε´)


休憩の後東京の方とお別れをして11時10分下山開始。
ユルギ岩には団体さんが無事到着していた(^・^)
滑りそうになりながら12時山荘に到着。ここからは車道歩き。
すると車のエンジン音と叫び声??!!
なんと軽の四駆が5台、5人くらいの方があの倒木、
土砂崩れを力ずくで進もうとしているではないか・・・

ご苦労様です・・・・・・・・



12時35分車に到着。せっかくなんで旧立川番所書院に寄り道。屋根が凄い!!


今回は弁当を持っていかなかったので温泉よりまずはお食事!!
船下りで有名な
大歩危峡まんなかで恒例のカツ丼!!



泉質がいいと評判の賢見温泉でご入浴!!
露天風呂から眺めが素晴らしく塩化物炭酸水素塩泉は噂どおり
(´∀`)ゞ<極楽 極楽
温泉も最高でなかなか良い山だったんで満足!!




TOP